&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»独占インタビュー»世界一のeモータースポーツプレイヤー宮園拓真がグランツーリスモと歩んだ20年
独占インタビュー

世界一のeモータースポーツプレイヤー宮園拓真がグランツーリスモと歩んだ20年

2025.2.3大矢根 翼
Twitter Facebook

次のステージは現実世界

「実は2024年のワールドファイナルも日程的に出られるかギリギリでした」という宮園選手は、eモータースポーツ活動を継続しながら、リアルでのレース活動にも取り組んでいく予定だという。

  • 名作「グランツーリスモ4」との出会いが人生を変えた。
  • 次ページ:PS4のグランツーリスモ SPORTで世界大会に挑戦
  • PS4のグランツーリスモ SPORTで世界大会に挑戦
  • 世界大会への参戦を続け、ついに世界一に
    • 初めての世界王者へ
    • 2024年末、再び世界一を掴んだドッティンガーに至る戦略
  • 次ページ:次のステージは現実世界
  • 次のステージは現実世界
    • 実車レースデビュー後いきなりポール獲得
    • 実車フォーミュラにも挑戦

実車レースデビュー後いきなりポール獲得

就職など、ライフステージの変化でe-Sportsの競技シーンを去るプレイヤーの年齢が低いことから、25歳の宮園選手はベテランの部類に入る。しかし、25歳はリアルではまだまだ若手だ。現在SUPER GTで活躍する冨林勇佑のように、グランツーリスモからニュルブルクリンク24時間レース、スーパー耐久を目指すという。

TOYO TIRE株式会社に入社した宮園選手は、グローバルマーケティング部モータースポーツチームに配属されてモータースポーツの関連業務に従事しつつ、個人的な活動としてロードスター・パーティレースに参戦を開始した。

ワンメイクで改造範囲も限定的なロードスター・パーティレースで、いきなりポールポジションを獲得するなど、グランツーリスモで培った実力はいかんなく発揮されている。自宅ではグランツーリスモだけでなく、より実車に近いiRacingでのトレーニングも行っているという。

「実車には、乗ってからすぐにトップから1秒落ちくらいのタイムまで迫れることもあります。しかし、そこから先のGを感じる部分などが実車にしかない感覚で、難しいポイントです。

2023年はパーティレースにシリーズ参戦しましたが、たくさんの方にアドバイスいただきドライバーとして成長できた反面、車両に頼ってしまっている部分もありました。

一方、ご縁があってフォーミュラの入門カテゴリーであるSuper-FJの鈴鹿シリーズに参戦させていただいたところ、練習することで明確に運転が上手くなっていく感覚がありました。ロードスターは良いクルマなので、多少無茶をしてもクルマの方でなんとかしてくれるところがあります。ロードスターに頼っていた部分をFJで補完できていると思います」。

実車フォーミュラにも挑戦

Super-FJのシリーズ戦には鈴鹿サーキットに参戦し、日本一決定戦にも出場した。日本一決定戦では53台中9位と、未来のトッププロ達を相手にシングルフィニッシュを達成。グランツーリスモのワールドシリーズと二足の草鞋で挑んだ2024年シーズンに確かな実績を残した。

「メカさんに調整してもらい、自分もアジャストしていった結果、地方戦で2ケタ順位が続いていましたが、大一番で結果を出せました。自分で立てていた目標のうち、最低限のことは達成できたと思っています。同時に、Super-FJで10位以内に入るのは、グランツーリスモで世界一になるよりも大変です。

リアル日程の重複する可能性があるグランツーリスモワールドシリーズにも、引き続きフル参戦したい思いは強くあります。一方で、実車のレース参戦について、将来同じチャンスが巡ってくる保証はありません。常にチャンスがあれば乗り込む準備はできていますし、いずれも全力で頑張っていきます」。

「やらずに後悔よりやって後悔。悩んだらやってみよう」と前を向く宮園選手の視線の先には、SUPER GTのGT300クラスがある。カートの経験もなければ、実車のハンドルは教習車で初めて握った。大学を卒業して会社員になってから初めて現実のレースに出たと聞けば、多くの人は「頂点を目指すには遅すぎる」と思うはずだ。しかし、4歳からのグランツーリスモは宮園選手に確かな技術を植え付けてきた。

恐らくe-Sportsとリアルの間が実践的な技術で繋がっている唯一のソフトがグランツーリスモだ。速くなりたいがクルマがないなら、「ゲームだし…」と侮らずにグランツーリスモをプレイしてほしい。宮園選手をもってしても1時間以上体力が持たないという、タフなレース体験ができるはずだ。

1 2 3
インタビュー
Previous Article「レンタルカート」後半編:結婚前夜に全開走行も|欧州のレンタルカート文化をご紹介 #58
Next Article 「スポーツランドSUGOの魅力」前半編:東北モータースポーツのメッカに潜むマモノの正体は…#59

関連ニュース

ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」前半編:日本屈指のハードブレーキコース #75

2025.5.30
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74

2025.5.23
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

2025.5.16
独占インタビュー

丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

2025.5.13
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|声に導かれたキャリアと、モータースポーツとの出会い#72

2025.5.9

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く
    独占インタビュー

    加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

    Total Views: 167
  • 02
    「筑波サーキット攻略法」前編:常識と異なる「筑波走り」で攻略するセクター1 #65
    ポッドキャスト

    「筑波サーキット攻略法」前編:常識と異なる「筑波走り」で攻略するセクター1 #65

    Total Views: 50
  • 03
    2025年スーパー耐久公式テスト もてぎ参加レポート
    コラム

    2025年スーパー耐久公式テスト もてぎ参加レポート

    Total Views: 47
  • 04
    元嶋佑弥|GT300チャンピオンが初優勝までに味わった苦労の15年間
    独占インタビュー

    元嶋佑弥|GT300チャンピオンが初優勝までに味わった苦労の15年間

    Total Views: 47
  • 05
    アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74
    ポッドキャスト

    アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74

    Total Views: 44
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」前半編:世界のレーサーに愛される聖地がドライバーに突きつける難しさとは #70

2025.4.25
レースカテゴリ紹介

【海外製レーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.21
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

2025.4.18
レースカテゴリ紹介

【オートポリス編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.14
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

2025.4.11
レースカテゴリ紹介

【日本独自のレーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.7

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.