&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»レースカテゴリ紹介»レース観戦のススメ6選|今このレースのココが面白い!
レースカテゴリ紹介

レース観戦のススメ6選|今このレースのココが面白い!

2024.9.16甲野 将哉, 大矢根 翼
Twitter Facebook

GT300|個性あふれるマシンたちのデッドヒート

SUPER GTのGT300クラスでは、個性あふれるマシンがトップレベルのドライバーによって駆使される。車重やホイールベース、パワーなど、車両ごとの特性はベース車両によって大きく異なる。また、GTA-GT300(旧名:JAF GT)・FIA GT3・マザーシャシーの3規格がGT300というひとつのクラスに詰まっている。

  • GT World Challenge Asia(SRO GTパワーツアー)|華やかな国際格式レース
    • 2024年GTWCアジア開催日程
  • 次のページ:FIA-F4|未来のトッププロを見に行こう
  • FIA-F4|未来のトッププロを見に行こう
  • 86/BRZ Cup|国内最高峰のハコ車ワンメイク
    • 2024年86/BRZ Cup開催日程
  • 次のページ:GT300|個性あふれるマシンたちのデッドヒート
  • GT300|個性あふれるマシンたちのデッドヒート
    • 2024年SUPER GT開催日程
  • スーパー耐久|究極の異種格闘技戦
    • 2024年スーパー耐久開催日程
  • 次のページ:Formula Beat|ものづくりフォーミュラ!?
  • Formula Beat|ものづくりフォーミュラ!?
    • 2024年Formula Beat開催日程
  • トップカテゴリーのビッグレース以外もぜひ観戦を!

たとえば同じトヨタ陣営のGT300マシンにはスープラ・GR86・LC500h・RC Fという4車種が存在する。一番ホイールベースの短いスープラは軽量で小回りが効くが、レクサス系車両と比べると直進安定性に欠ける。「一緒に走っていてもまるでフォーミュラのようにクイックな挙動です」。

反対にLC500hなどのレクサス系車両はロングホイールベースを活かした高速コーナーの走りを得意とする。一緒に走るGT-Rなどは大排気量を活かした中間加速が持ち味だ。

「メルセデス・BMW・アウディなど海外勢GT3車両は、コーナーも速くてパワーもそこそこ出ているので、トータルバランスがいいイメージがあります。

同じ車種でもタイヤメーカーによりタイムの出かたも変わるので面白いです。さらに同じタイヤメーカーでも硬さ(コンパウンド)が違う場合があります。コンパウンドは一般的に表示されませんが、何か違うと感じたら、そこが要因の場合もあって奥が深いですよね。

ドライバー・セッティング・BOP(性能調整)も含めて、キマりにキマると手がつけられないほど速い場合も!」。

クルマの個性が違うので戦略も多彩だ。終盤にグリップがなくなることを覚悟して、ピット時間を短縮するためにタイヤ無交換作戦を実施するチームもいる。給油量もチームの戦略と結果を大きく左右する。給油時間が長くなっても全開で踏めるようにするのか、燃費走行のロスをピット時間でペイオフするのか。

チームが組み立てる戦略は必ずしも思い通りに進まない。予想外のセーフティカーでタイヤ・燃料戦略が破綻することも多い。ロスを取り返そうとして攻めすぎた走りをすると、レース後半でタイヤがバーストしてリタイヤする場面も。

ドライバーたちはクルマの強みを最大限に引き出す技量が求められる。「GT300には、ワンメイクのフォーミュラや規格が均一化されたGT500とは異なる、BOP(性能調整)でバランスのとれたマルチメイクならではの面白みがあります」。

2024年SUPER GT開催日程

Round日程サーキット
公式テスト#13/16-17岡山国際サーキット
公式テスト#23/23-24富士スピードウェイ
Round 14/13-14岡山国際サーキット
Round 25/3-4富士スピードウェイ
Round 36/1-2鈴鹿サーキット
Round 48/3-4富士スピードウェイ
Round 58/31-9/1鈴鹿サーキット
Round 69/21-22スポーツランドSUGO
Round 710/19-20オートポリス
Round 811/2-3モビリティリゾートもてぎ

スーパー耐久|究極の異種格闘技戦

国内耐久レースの最高峰、スーパー耐久(S耐)シリーズ。「バックミラーを見ると誰もいない。前を見て、もう一回バックミラーを見るともう真後ろにGT3マシンがいるんです」と語るドライバーも多い。それもそのはず、たとえば富士スピードウェイの場合、ラップタイムが30秒以上も異なる9クラスのマシンが50台同時に走るのだ。

ドライバーに課せられたミッションは2つ。速く走ること、そして安全にバトンを繋ぐこと。「素早く抜く」「安全に抜かせる」という混走ならではの難しい仕事をこなしながらゴールを目指す。チェッカーを受けなければ、どんなに速いアタックも無駄になる。とはいえ安全ばかりを意識してタイムを落とせば負けてしまう。ピットから届く無線の仕事を忠実にこなすのは難しい。

S耐では10代の若手から70歳の大ベテランまで、多くのドライバーがかわるがわるドライブする。ステアリングを握るその手には、チーム全員の期待も込められている。

また、現在国内の国際格式のサーキットで唯一24時間レースが行われるカテゴリー。夜間走行用フォグを点灯して深夜に駆け抜けるレーシングカーを、テントを張って外から眺められるもの醍醐味だ。

「走っているとBBQしながら観戦を楽しんでいる方たちが見えます。一緒に楽しんで長丁場のレースをしている仲間という意識が生まれてきて、すごく一体感があって好きなんです!みんなでバトンを繋ぎながら完走し、いい結果を出せた時の喜びには、自分だけが戦うスプリントレースで勝ったときとは違う達成感があります」。

それと車によって得意不得意がわかるのもおもしろいポイント。小さい車でもコーナーは速かったり、雨で四駆が速かったり。またタイヤが消耗してきた時に異なるカテゴリーのマシンが重なってコーナーを曲がるシーンは見ていてもドキドキしますね」。

多くのプライベーターが集うS耐には多様多種なマシンが出場する。同じクラスの車両でも、強みや特性が異なる。トップカテゴリーのSTXクラスにはさまざまなGT3マシンが出走するし、ST5クラスにいたっては駆動方式の異なるマシンがトップを奪い合う。

各チームはベース車両の強みを活かすようにセッティングを施すため、立ち上がりの強いマシン、飛び込みが速いマシンなど様々だ。総合順位だけでなく、それぞれのクルマの動きにも注目してみると観戦の深みがグッと増すだろう。

2024年スーパー耐久開催日程

Round日程サーキットレース距離
公式テスト#13/31SUGO
14/20-21SUGO3時間×2
公式テスト#25/8富士スピードウェイ
25/24-26富士スピードウェイ24時間
37/27-28オートポリス5時間
49/7モビリティリゾートもてぎ
59/28-29鈴鹿サーキット
610/26-27岡山国際サーキット
711/16-17富士スピードウェイ

スーパー耐久の魅力については詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧いただきたい。

次のページ:Formula Beat|ものづくりフォーミュラ!?

1 2 3 4
レースカテゴリー 公認レース
Previous ArticleENEOSスーパー耐久シリーズ第4戦「もてぎスーパー耐久 5Hours Race」レポート2
Next Article 「川福健太」生い立ち、レースを始めたきっかけ #35

関連ニュース

レースカテゴリ紹介

【JAF/FIA選手権編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.28
レースカテゴリ紹介

【海外製レーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.21
レースカテゴリ紹介

【オートポリス編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.14
レースカテゴリ紹介

【日本独自のレーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.7
独占インタビュー

元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男

2025.3.31
カート

エントリー向けレーシングカートKTからのステップアップを解説

2025.3.25

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!
    レース装備紹介

    FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!

    Total Views: 124
  • 02
    「SUGO CAFÉ」スポーツランドSUGO こだわりの地元食材を堪能 #25
    ポッドキャスト

    「SUGO CAFÉ」スポーツランドSUGO こだわりの地元食材を堪能 #25

    Total Views: 51
  • 03
    会社員時代もカートは続けてSUPER GTへ 甲野将哉の速さを支えるもの
    独占インタビュー

    会社員時代もカートは続けてSUPER GTへ 甲野将哉の速さを支えるもの

    Total Views: 38
  • 04
    「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68
    ポッドキャスト

    「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

    Total Views: 37
  • 05
    アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73
    ポッドキャスト

    アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

    Total Views: 37
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

レースカテゴリ紹介

【オートポリス編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.14
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

2025.4.11
レースカテゴリ紹介

【日本独自のレーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.7
ポッドキャスト

「筑波サーキット攻略法」後編:最終コーナーでタイムが決まる|セクター3を攻略 #67

2025.4.4
独占インタビュー

元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男

2025.3.31
サーキット紹介&攻略方法

「筑波サーキット攻略法」中編:ヘアピン1つで2回曲げる|セクター2を攻略 #66

2025.3.29

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.