&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»レースカテゴリ紹介»レース観戦のススメ6選|今このレースのココが面白い!
レースカテゴリ紹介

レース観戦のススメ6選|今このレースのココが面白い!

2024.9.16甲野 将哉, 大矢根 翼
Twitter Facebook

FIA-F4|未来のトッププロを見に行こう

「FIA-F4は、よくレーシングドライバーの甲子園と言われます」。

  • GT World Challenge Asia(SRO GTパワーツアー)|華やかな国際格式レース
    • 2024年GTWCアジア開催日程
  • 次のページ:FIA-F4|未来のトッププロを見に行こう
  • FIA-F4|未来のトッププロを見に行こう
  • 86/BRZ Cup|国内最高峰のハコ車ワンメイク
    • 2024年86/BRZ Cup開催日程
  • 次のページ:GT300|個性あふれるマシンたちのデッドヒート
  • GT300|個性あふれるマシンたちのデッドヒート
    • 2024年SUPER GT開催日程
  • スーパー耐久|究極の異種格闘技戦
    • 2024年スーパー耐久開催日程
  • 次のページ:Formula Beat|ものづくりフォーミュラ!?
  • Formula Beat|ものづくりフォーミュラ!?
    • 2024年Formula Beat開催日程
  • トップカテゴリーのビッグレース以外もぜひ観戦を!

プロを目指す若手の登竜門としてその門戸を開いているFIA F4。SUPER GTと併催されるため、現地で観戦したことがあるファンも多いだろう。マシン制作に主眼が置かれているFormula Beat(後述)とは対称的に、FIA-F4は純粋なドライバーの技術を競うワンメイクレースだ。

「直接プロへのステップアップにつながりやすいF4カテゴリーです。トップフォーミュラほど車両の限界はあまり高くありませんが、独特な動きをするマシンのセッティングとドライビングには隠れたノウハウが詰まっているようです」。

カート、Super FJとステップアップしてきたドライバーは、FIA-F4で初めてパドルシフトに触れることになる。マシンのセットアップや操作に早く慣れ、ここで速さを見せられればプロへの道が開けてくる。

「僕も一度スポット参戦してみたことがあるんです。やっぱり若手は速いですよ。フレッシュな選手にはついていけませんでした」。

ちなみに、レースにはインディペンデントクラスという、40歳以上および女性を対象としたクラスも設定されている。若手男性ドライバーと一緒に走ることになるが、表彰は別で行われる。FIA-F4は登竜門だけでなく、ジェントルマンの腕試しの場も提供している。

「2024年からレギュレーション上マシンが全て新しくなるのも注目ポイントです!今までのマシンは使わなくなり、haloも装着された新型が投入されます。ニューマシンなのでイチからいいセットアップをいかに早く探すかもチームとドライバーの腕の見せ所ですね」!

Round日程サーキット
Round 1/25/3-4富士スピードウェイ
Round 3/46/1-2鈴鹿サーキット
Round 5/68/3-4富士スピードウェイ
Round 7/88/31-9/1鈴鹿サーキット
Round 9/109/21-22スポーツランドSUGO
Round 11/1210/19-20オートポリス
Round 13/1411/2-3モビリティリゾートもてぎ

86/BRZ Cup|国内最高峰のハコ車ワンメイク

国内のワンメイクレースで最も盛り上がっているのが86/BRZ Cupだ。FRの兄弟車GR86とBRZによるこのレースは、自然吸気のFRスポーツを使って争われることもあり、プロへの登竜門としての性格も持っている。先代の86/BRZ Raceから数えて11年目のシーズンにあたる2023年度は、車両の改造範囲が拡大したことも受けて一層の盛り上がりを見せている。

国内では多くのワンメイクレースが行われているが、SUPER GTなどで活躍するプロも参戦する貴重なレースが86/BRZ Cupだ。特にプロフェッショナルシリーズの技術水準は高い。10周~15周のスプリントレースでは、狭い複合コーナーの進入で一気にインを指すなど、手に汗握るレースが繰り広げられる。

「常に滑っているような状態でも、巧みにマシンをコントロールして車を速く前に進める技術はこのカテゴリーならではです。予選ではトップから1秒の中に20〜30台がひしめき合う大混戦。グリップのピークはほとんど1周しかないしモニターを見ているだけでもハラハラします。

また決勝では抜きつ抜かれつの展開でも滑りながらマシン1台分のスペースは残すなど、プロドライバーにしかできないクリーンな戦い方が必見です」。

2023年はブレーキや足回りなどの改造範囲も広がった。FR車としては非常に重要なデフもカスタムが可能だ。チームごとに門外不出のセッティングは山ほどあるが、注視すればマシンの構成が見えてくる。タイヤもワンメイクではないため、「今年はこの組み合わせが強いんだな」と思いながら観戦するのも「通」っぽくて楽しいだろう。

プロフェッショナルシリーズと連続して行われているのがクラブマンシリーズだ。市販ラジアルタイヤ使用・改造範囲が狭いなど車両規定が異なる。アマチュアドライバー向けの位置付けにしてあるものの、こちらもレベルはかなり高い。プロフェッショナルシリーズと同日・同サーキットで行われるため、ドライバーのモチベーションも相当なものだ。

関係者の目も多いので、クラブマンシリーズで頭角を現せたら、レースキャリアを進める糸口がつかめる可能性がある。観戦中に「この人は速いな」と思う人をマークしておくと、将来ビッグレースで活躍する姿を見られるかもしれない。

2024年86/BRZ Cup開催日程

Round日程サーキット
Round 15/11-12SUGO
Round 26/16オートポリス
Round 37/13-14富士スピードウェイ
Round 48/24-25十勝スピードウェイ
Round 59/14-15岡山国際サーキット
Round 610/5-6鈴鹿サーキット
Round 711/23-24モビリティリゾートもてぎ

次のページ:GT300|個性あふれるマシンたちのデッドヒート

1 2 3 4
レースカテゴリー 公認レース
Previous ArticleENEOSスーパー耐久シリーズ第4戦「もてぎスーパー耐久 5Hours Race」レポート2
Next Article 「川福健太」生い立ち、レースを始めたきっかけ #35

関連ニュース

レースカテゴリ紹介

【JAF/FIA選手権編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.28
レースカテゴリ紹介

【海外製レーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.21
レースカテゴリ紹介

【オートポリス編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.14
レースカテゴリ紹介

【日本独自のレーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.7
独占インタビュー

元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男

2025.3.31
カート

エントリー向けレーシングカートKTからのステップアップを解説

2025.3.25

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!
    レース装備紹介

    FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!

    Total Views: 124
  • 02
    「SUGO CAFÉ」スポーツランドSUGO こだわりの地元食材を堪能 #25
    ポッドキャスト

    「SUGO CAFÉ」スポーツランドSUGO こだわりの地元食材を堪能 #25

    Total Views: 51
  • 03
    会社員時代もカートは続けてSUPER GTへ 甲野将哉の速さを支えるもの
    独占インタビュー

    会社員時代もカートは続けてSUPER GTへ 甲野将哉の速さを支えるもの

    Total Views: 38
  • 04
    「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68
    ポッドキャスト

    「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

    Total Views: 37
  • 05
    アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73
    ポッドキャスト

    アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

    Total Views: 37
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第2戦 SUZUKA 5時間レース レポート2

2025.4.30
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第2戦 SUZUKA 5時間レース レポート1

2025.4.29
レースカテゴリ紹介

【JAF/FIA選手権編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.28
ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」前半編:世界のレーサーに愛される聖地がドライバーに突きつける難しさとは #70

2025.4.25
レースカテゴリ紹介

【海外製レーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.21
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

2025.4.18

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.