&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»レースカテゴリ紹介»【海外製レーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!
レースカテゴリ紹介

【海外製レーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.21鈴木 智之
Twitter Facebook

日本では数多くの参加型モータースポーツが開催されている。JAF公認の参加型レースに的を絞っても凄まじい数がある。その中にはレースに詳しい人にも知られていないローカルカテゴリーもあることだろう。

この記事では「海外製レーシングカー」を用いたレースをご紹介する。これからレースデビューを考えている人や、出場カテゴリーを変更しようと考えている人は参考にしてもらいたい。

  • 海外製レーシングカーを用いたレースとは?
  • 海外製レーシングカーを用いたローカルレースを紹介
    • Legend Car Race
    • LOTUS CUP JAPAN
    • Audi A1 Fun Cup
    • BMW & MINI Racing
    • TCR JAPAN Series
    • Porsche Sprint Challenge Japan
    • Porsche Carrera Cup Japan
    • Ferrari Challenge Trofeo Japan
  • よくある疑問点を解説
    • レンタルパッケージとは?
    • レンタルパッケージにはどこまでの代金が含まれているのか?
    • レンタルパッケージのデメリットは?
    • 海外製レーシングカー以外にレンタルパッケージレースはないのか?
  • この記事の中に出場したいレースが無い場合は・・・
    • 他のサーキットのローカルレース紹介記事リンク
    • 全国共通レギュレーションのローカルレース紹介記事リンク

海外製レーシングカーを用いたレースとは?

海外で生産されたレーシングカーを用いたレースのこと。外国のモータースポーツ車両規定で作られた車両のため、JAFの車両規定には完全に一致しない。そのため主催者側が独自にJAFに認可を受けることでJAF公認レースとして開催している。

主催者が車両の輸入代理店となっていることが多く、車両の購入からメンテナンス、サーキット現地でのサポートまで対応してくれるケースが多い。また入門カテゴリーではレンタル車両でレースに出場できるレンタルパッケージを準備している。

海外製レーシングカーを用いたローカルレースを紹介

Legend Car Race

U.S.Legend Carにて製造されたレース専用車両を用いたレース。

開催サーキット開催数出場台数
スポーツランドSUGO2024年から開催–
筑波サーキット2回/年10~13台

LOTUS CUP JAPAN

LOTUS製EXIGE及びELISEのナンバー有り車両を用いたワンメイクレース。主催者が準備する車両レンタルパッケージあり。

クラス開催サーキット開催数出場台数
クラス1(EXIGE V6)スポーツランドSUGO
モビリティリゾートもてぎ
富士スピードウェイ
5回/年5~6台
クラス2(ELISE)上に同じ5回/年4~7台

Audi A1 Fun Cup

Audi製1.4LターボのAudi A1を用いたレンタル車両によるワンメイクレース。主催者が準備するレンタル車両が用いられる。

開催サーキット開催数出場台数
スポーツランドSUGO
筑波サーキット
富士スピードウェイ
5回/年14台

BMW & MINI Racing

BMW製M2及びMINIを用いたワンメイクレース。ナンバー無しのM2、ナンバー無しのMINI、ナンバー有りのMINIの3つのクラスに分かれている。主催者が準備する車両レンタルパッケージあり。

クラス自動車登録番号標開催サーキット開催数出場台数
M2 CS Racing Series F87ナンバー無しスポーツランドSUGO
モビリティリゾートもてぎ
富士スピードウェイ
鈴鹿サーキット
岡山国際サーキット
6回/年7~10台
New MINI JCWナンバー無し上に同じ6回/年4~7台
New MINI CPSナンバー有り上に同じ6回/年4~10台

TCR JAPAN Series

2リッター以下ターボエンジンの前輪駆動車をベースとした世界規格のレース専用車を用いたレース。

開催サーキット開催数出場台数
スポーツランドSUGO
富士スピードウェイ
鈴鹿サーキット
岡山国際サーキット
4回/年7~9台

Porsche Sprint Challenge Japan

ポルシェ製911GT3及びケイマンGT4のナンバー無し車両を用いたレース。

クラス開催サーキット開催数出場台数
GT3-ⅠスポーツランドSUGO
富士スピードウェイ
鈴鹿サーキット
8回/年11~14台
GT3-Ⅱ上に同じ8回/年2~3台
GT4上に同じ8回/年2~3台

Porsche Carrera Cup Japan

ポルシェ製レース専用車911 GT3 Cupを用いたワンメイクレース。

開催サーキット開催数出場台数
富士スピードウェイ
鈴鹿サーキット
岡山国際サーキット
11回/年10~12台

Ferrari Challenge Trofeo Japan

フェラーリ製レース専用車488 Challenge EVOを用いたワンメイクレース。

開催サーキット開催数出場台数
スポーツランドSUGO
富士スピードウェイ
鈴鹿サーキット
オートポリス
5回/年15~26台

よくある疑問点を解説

レンタルパッケージとは?

レンタルパッケージというのは、レースに出場する車両のレンタル代、車両の運搬代、走行前後のメンテナンス工賃、メンテナンスにかかる消耗品、レース当日の出張メカニック費用などが全てセットになったサービス商品のこと。

レース当日にサーキットに行くだけでレースに出場できる

ドライバーはレース当日にライセンスと装備品一式を持ってサーキットに行くだけでレースに出場できるパッケージ商品だ。レース出場の準備に時間を割くことができない人にオススメの出場方法だ。

レンタルパッケージにはどこまでの代金が含まれているのか?

レンタルパッケージと言ってもパッケージに含まれ無いモノもたくさんあるので注意してほしい。

レンタルパッケージに含まれるもの

  • 車両レンタル代(レースウィーク土日2日間)
  • メンテナンス工賃(レースウィーク土日2日間)
  • 消耗品代(レースウィーク土日2日間)
  • 車両運搬費(レースウィーク土日2日間)
  • レース用のタイヤ代

レンタルパッケージに含まれ無いもの

  • モータースポーツAライセンス取得費用
  • サーキットライセンス取得費用
  • 練習用のサーキット走行券代
  • レースエントリー費用
  • JAF公認の装備品一式
  • クラッシュした時の修理費
  • ドライビングミスによるエンジン・ミッション故障時の修理費
  • 練習用の新品タイヤ
  • レースウィーク以外の練習走行にかかる
     └車両レンタル代
     └メンテナンス工賃
     └消耗品代
     └車両の運搬費

ケース・バイ・ケースで変わるもの

  • ガソリン代
  • レース用の新品タイヤ

レンタルパッケージのデメリットは?

車両準備に関しては至れり尽くせりのレンタルパッケージにもデメリットはある。それらを把握したうえでレンタルパッケージを利用するかの判断をしてほしい。

クラッシュしたときの修理は速やかに行わないといけない

レンタル車両をクラッシュなどで損傷させてしまった場合は速やかに修理を行い、車両を復元させなければならない。これが自分で所有している車両で出場する場合との大きな違い。自分の所有する車両であれば修理を先延ばしにしたり、少し見すぼらしくても安価に修理をする選択しを取れるが、レンタル車両の場合は綺麗な状態へ元通りに復元する必要がある。クラッシュしたときの修理費を予備費として確保しておく必要がある。レンタルパッケージによってはサーキット保険への加入が必須となり免責額が決まっている場合もあるので確認をしておこう。

効率的な練習が必要となる

レンタルパッケージを利用する場合のデメリットは練習量の確保が難しいことだ。多くの練習量を確保するのも不可能ではないが高額になるのと、時間効率を優先してレンタルパッケージを選んだ人ということは、何度もサーキットへ足を運ぶことが時間的に難しいということだろう。サーキットへ練習しに行くのと並行してシミュレーターなどを活用して効率的にドライビングスキル向上を狙うことが必要となってくる。

海外製レーシングカー以外にレンタルパッケージレースはないのか?

海外製のレーシングカーを用いたレースにレンタルパッケージが多いため、この記事内で紹介させてもらったが、もちろん海外レーシングカー以外でもレンタルパッケージで出場可能なレースもある。特に多いのは「富士スピードウェイ」で行われているローカルレースや「日本独自のレーシングカー」を用いて行われているレースだ。外車でのレース出場に抵抗がある場合は、別の記事で紹介しているカテゴリーも参考にしてもらいたい。

この記事の中に出場したいレースが無い場合は・・・

この記事では「海外製レーシングカー」を用いたレースをご紹介したのだが、残念ながら“この中には出場したいレースが無い” そんな人もいることだろう。その場合は他で公開している”各サーキットごとのローカルレース”と”全国的に共通レギュレーションで開催されているレース”をまとめた記事も参考にしてもらいたい。

他のサーキットのローカルレース紹介記事リンク

  • “十勝スピードウェイ”編
  • “スポーツランドSUGO”編
  • “モビリティリゾートもてぎ”編
  • “筑波サーキット”編
  • “富士スピードウェイ”編
  • “鈴鹿サーキット”編
  • “岡山国際サーキット”編
  • “オートポリス”編

全国共通レギュレーションのローカルレース紹介記事リンク

  • “自動車メーカー系ワンメイクレース”編
  • “海外製レーシングカー”編
  • “日本独自のレーシングカー”編
  • “JAF/FIA選手権”編

それでも“出場したいレースが無い” 場合は、調べる範囲を広げて、耐久レースやスピード競技、JAF非公認のレースを探してみて欲しい。日本の参加型モータースポーツの裾野は広い!出場したいレースはきっと見つかるはずだ。

Previous Article「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69
Next Article 「鈴鹿サーキット」前半編:世界のレーサーに愛される聖地がドライバーに突きつける難しさとは #70

関連ニュース

レースカテゴリ紹介

【JAF/FIA選手権編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.28
レースカテゴリ紹介

【オートポリス編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.14
レースカテゴリ紹介

【日本独自のレーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.7
レースカテゴリ紹介

【岡山国際サーキット編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.3.17
レースカテゴリ紹介

【鈴鹿サーキット編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.2.19
レースカテゴリ紹介

3年ぶりのカムバックで4/5レース表彰台を獲得した秘策とは|N-ONE OWNER’S CUP

2025.1.6

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!
    レース装備紹介

    FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!

    Total Views: 119
  • 02
    スーパー耐久2024 公式テスト 参加車両紹介
    レースカテゴリ紹介, 特集

    スーパー耐久2024 公式テスト 参加車両紹介

    Total Views: 59
  • 03
    「SUGO国際西コースレンタルカートに挑戦」 #28
    サーキット紹介&攻略方法, ポッドキャスト

    「SUGO国際西コースレンタルカートに挑戦」 #28

    Total Views: 58
  • 04
    ENEOSスーパー耐久シリーズ第4戦「もてぎスーパー耐久 5Hours Race」レポート2
    コラム

    ENEOSスーパー耐久シリーズ第4戦「もてぎスーパー耐久 5Hours Race」レポート2

    Total Views: 56
  • 05
    超マルチメイクなミドルフォーミュラFormula Beatを紹介&解説
    レースカテゴリ紹介

    超マルチメイクなミドルフォーミュラFormula Beatを紹介&解説

    Total Views: 55
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

レース装備紹介

FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!

2025.5.19
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

2025.5.16
独占インタビュー

丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

2025.5.13
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|声に導かれたキャリアと、モータースポーツとの出会い#72

2025.5.9
カート

本格レースや練習が気軽に!レンタルカートはいくらで?どうやって?総解説

2025.5.5
ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」後半編:「SUZUKA」の走り方や思い出をレーサー目線で語り合う #71

2025.5.2

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.