トヨタを代表するコンパクトカー、ヤリスのワンメイクによって争われるYaris Cup。先代のVitz Raceから数えれば20年以上の歴史を誇る、由緒正しいフレッシュマンレースだ。可能な限り性能差が出ないように調整されたレギュレーションで、レースを楽しみたいジェントルマンからツーリングカーのプロを目指す若者まで、多くのエントラントを集めている。今回は2023年Yaris CupのCVTクラスにスポット参戦してデビューウィン、本年はフル参戦している川福健太氏に、その魅力を教えてもらった。
Yaris Cupとは
Yaris Cupは現行型Yarisのレース用車両、カップカーのワンメイクで開催される。マシンは6速マニュアルとCVTの2種類があり、混走だが別クラスとして扱われている。2023年までは東日本、西日本、特別戦という構成だったが、2024年はさらに細分化。北海道、東北、関東、関西、九州の5地区に分けられた。
車両緒元
項目 | MTモデル | CVTモデル |
---|---|---|
ベース車両(型式) | Yaris Cup Car (5BA-MXPA10-AHFNB) | Yaris Cup Car(5BA-MXPA10-AHXNB) |
エンジン(型式) | 直列3気筒 1,490cc(M15A-FKS) | |
馬力・トルク | 120PS・14.8kgf/m | |
駆動形式 | FF | |
トランスミッション | 6速MT | CVT |
サスペンション | フロント:ストラット リア:トーションビーム | |
車両価格(税込) | 2,220,100円〜 | 2,450,100円~ |
2024年レース日程
★印は「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」併催大会
シリーズ | 開催日 | 開催地 | 併催レース |
---|---|---|---|
関西① | 4 月 28 日(日) | 岡山国際サーキット | OKAYAMA チャレンジカップレース |
東北① ★ | 5 月 11 日(土) | スポーツランド SUGO | SUGO チャンピオンカップレース |
関西② | 6 月 9 日(日) | 岡山国際サーキット | OKAYAMA チャレンジカップレース |
九州① ★ | 6 月 16 日(日) | オートポリス | ゴールドカップレース |
北海道① | 6 月 30 日(日) | 十勝スピードウェイ | 北海道クラブマンカップレース |
関東① ★ | 7 月 13 日(土) | 富士スピードウェイ | FUJI 86/BRZ STYLE |
九州② | 7 月 27 日(土) | オートポリス | スーパー耐久 |
北海道②★ | 8 月 25 日(日) | 十勝スピードウェイ | 北海道クラブマンカップレース |
東北②/③ | 8 月 31 日(土)~9 月 1 日(日) | スポーツランド SUGO | SUGO チャンピオンカップレース |
関西③ | 9 月 28 日(土)~29 日(日) | 鈴鹿サーキット | スーパー耐久 |
北海道③ | 10 月 20 日(日) | 十勝スピードウェイ | 北海道クラブマンカップレース |
関東② | 11 月 2 日(土) | 富士スピードウェイ | 富士チャンピオンレース |
九州③ | 11 月 10 日(日) | オートポリス | ゴールドカップレース |
関東③ ★ | 11 月 24 日(日) | モビリティリゾートもてぎ | もてぎチャンピオンカップレース |
特別戦 | 調整中 | 富士スピードウェイ | 調整中 |
ご覧の通り、その気になれば全国転戦が可能なスケジュールが組まれている。ドライバーの中には全国を飛び回り、複数のシリーズを制覇しようという野心家もいる。
Yaris Cupの魅力
Yaris Cupは4輪レースデビュー向けのクラスとして、人気の高いフレッシュマンレースだ。参戦台数も非常に多く、全国でシリーズが5分割されるほど盛り上がっている。
改造範囲が狭いドライバーレース
同じワンメイクレースでも認定部品が多数あるものと、ほぼ「吊るし」のマシンで行うものに分かれる。Yaris Cupは後者の最たる例で、改造範囲が非常に狭く車両差が出にくい。パワートレイン関係はもちろん、サスペンションすらもダンパー減衰力のダイヤル調整などしかセッティングの幅がない。それもおおよそサーキットに合わせて似通ってくる。
こうしてセッティングの狭さがドライビングスキルを浮き彫りにする。トップのタイムはMTクラスがCVTクラスよりも1.5秒ほど速く、CVTの上位ドライバーはMTの中盤以下と混戦になる。特に雨のSUGOなど、テクニカルコンディションが重なるとその差はさらに縮むという。