&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»レーシングカーインプレッション»レース入門者からベテランまで楽しめる「本格派レーシングカー」VITAの魅力
レーシングカーインプレッション

レース入門者からベテランまで楽しめる「本格派レーシングカー」VITAの魅力

2024.3.13川福 健太, 大矢根 翼
Twitter Facebook

VITAならではの魅力

参入障壁が最も低いレーシングカー

VITAは新車435.5万円(税込・タイヤ/ホイール別)というピュアレーシングカーとしては低い価格と、扱いやすい運動特性によって、初心者からレジェンドドライバーまで幅広い層に支持されている。またVITAは購入後、レースに参戦するためのチューニングが不要だ。たとえばGR86を購入したままの状態で86/BRZ CUPを勝負するのは難しいが、VITAならそれが可能だ。

  • VITAとは
    • 主なスペック
    • 2024年VITA-RACEスケジュール
  • VITAならではの魅力
    • 参入障壁が最も低いレーシングカー
    • 扱いやすい運動特性
  • VITAの走らせ方・勝ち方
    • シフト操作
    • ライン取り
    • 車体感覚
  • 初めてのレーシングカーはプロも愛するVITA!

人気の高まりによって車両レンタルを提供するショップやガレージも増えた。メンテナンスなどの維持が困難であれば、マシンをレンタルして走ることができる。当然1回あたりのコストは割高になるが、VITAは購入へ踏み切る前にも乗れるレーシングカーだ。

andrace_vita_003
andrace_vita_004

自分で所有する場合、維持にかかるコストや手間が他のレーシングカーと比べて少ないこともVITAの特徴だ。乗り方にもよるがエンジンやブレーキは1シーズン通しで使用できるため、オーバーホールのスパンは長め。

「ボディは乗っているだけなので、衝突で損傷した場合でも修復の難度が低めなことも全開走行に向いています」

また、コックピットが広めに設計されており、体格を選ばないことも人気に拍車をかけている。

レースは全国のサーキットでアマチュアのシリーズ戦が行われているだけでなく、レジェンドドライバーを集めて開催された「エイム・ザ・レジェンズ・クラブ・カップ」なども開かれた実績がある。23年は耐久レースにプロクラスも設けられ、プロと一緒に走る経験もできる。

andrace_vita_005

扱いやすい運動特性

その特性を川福氏はこのように語る。「Super FJをマイルドにしたような乗り味です。まずエンジンは中間トルクが太く、トルクバンドに気をもむ必要の少ない出力特性。たとえば鈴鹿のシケインは3速で立ち上がります。操作感はハコ車とフォーミュラのちょうど中間といったところ。スポーツカーではロードスターやS2000をさらに軽快にしたようなフィーリングです」

車高は、背の高い縁石に乗り上げるとパイプフレームの底部を擦るほど低い。最低地上高が規定されていないので、チームは好きなだけ車高を下げることができる。ドライビングポジションも低く、ワンシーターのコックピットに収まれば、その視界はさながらフォーミュラカーだ。

「タイヤは晴雨共用のラジアルタイヤ。スリックタイヤのように強烈ではないですが、スポーツ走行やバトルに十分なグリップを発揮します。このタイヤはあまり突っ込んでブレーキングする運転には向いていません。エンジンの排気量も小さいので、VITAはボトムスピードを稼いでコーナーを脱出するような走り方に向いています」

ちなみにタイヤは23年にリニューアルされ、特にレイン時のグリップ力が高まったという。

andrace_vita_006
andrace_vita_007
1 2 3 4
レーシングカーインプレッション 公認レース
Previous Article【中部編】全国レンタルカートサーキット大全
Next Article レーシングドライバー甲野将哉さんインタビュー #2

関連ニュース

独占インタビュー

竹内浩典 スーパー耐久電撃復帰レポート|富士24時間レース

2025.7.1
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

2025.4.18
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

2025.4.11
独占インタビュー

元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男

2025.3.31
レースカテゴリ紹介

【岡山国際サーキット編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.3.17

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    新東京サーキット攻略ガイド|全日本ドライバーが全コーナー徹底解説
    サーキット紹介&攻略方法

    新東京サーキット攻略ガイド|全日本ドライバーが全コーナー徹底解説

    Total Views: 78
  • 02
    スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート1
    コラム

    スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート1

    Total Views: 68
  • 03
    モータースポーツはここから!カートの始め方徹底解説
    カート

    モータースポーツはここから!カートの始め方徹底解説

    Total Views: 63
  • 04
    元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男
    独占インタビュー

    元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男

    Total Views: 61
  • 05
    カート上達講座#1|コース幅を目いっぱい使おう
    カート

    カート上達講座#1|コース幅を目いっぱい使おう

    Total Views: 51
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

カート

N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい

2025.6.25
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80

2025.6.23
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 公式予選日 #1」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #79

2025.6.19
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎ攻略法」後半編:ブレーキング勝負頻発のテクニカルセクション攻略 #78

2025.6.19
独占インタビュー

新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビュー

2025.6.16
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎ攻略法」前半編:象徴的なストップ&ゴーと高速コーナーを攻略 #77

2025.6.13

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.