&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»レーシングカーインプレッション»レーシングカーインプレッション|v.Granz (Page 2)
レーシングカーインプレッション

レーシングカーインプレッション|v.Granz

2024.4.7甲野 将哉, 大矢根 翼
Twitter Facebook

2018年に登場したエントリー向けのピュアレーシングカー、v.Granz。アルミモノコック、ドグミッション、スリックタイヤで武装する590kgの超本格派だ。排気量1986ccのこのマシンがどんなポテンシャルを持っているか、Racing School GoTakeインストラクター甲野将哉氏に聞いた。

  • v.Granzとは
    • 主なスペック
  • v.Granzの魅力
    • 構成部品
  • 次のページ 走行性能について
    • 走行性能
  • v.Granzの走らせ方
  • レースファンの心をくすぐる魅力の詰まったv.Granz

v.Granzとは

v.Granzは、エントリー向けのマシンとして人気が高まっているVITAの上位グレードに位置する、ミッドシップレーシングカー。VITAを製造するVITA CLUB 株式会社が手掛ける。VITAより戦闘的なスタイリングをはじめ、レースファンが思わず「おっ」と言いたくなるコンポーネントが搭載された新鋭のマシンだ。

主なスペック

主なパーツ緒元
エンジンM20-FKS(直列四気筒・1986cc)
タイヤADVAN A005(晴)
ADVAN A006(雨)
フレームセミモノコックフレーム+スペースフレーム
ボディアルミモノコック
ミッション5速ドグミッション(パドルシフト)
車体重量約590kg
価格(税込み)858万円(タイヤ・ホイール別)

搭載されているM20-FKSはトヨタの2リッター直四エンジン。最高出力は171馬力で、VITAの1500cc/109馬力から大幅に引き上げられている。車重はVITAと比べて約100kgしか重くなっておらず、戦闘力の向上がうかがえる。

市販車同様のシンクロミッションを搭載するVITAと異なり、スリックタイヤとドグミッションを装備。より高いグリップやレスポンスを味わえる一台になっている。その分価格も上がっているが、ウェストレーシングカーズは「世界一メンテナンスフリーなミッドシップ単座式レーシングカー」とうたっている。

v.Granzのレースは、鈴鹿サーキットの鈴鹿クラブマンレースに組み込まれている。2時間耐久レースでもあるMEC120は第3戦で行われ、VITAとの混走で開催された。

v.Granzの魅力

v.Granzは車体価格が800万円を超えるラグジュアリーなマシンだ。何度か引き合いに出しているVITAと比べると価格は2倍近くになるが、その差を補って余りある贅沢仕様になっている。

構成部品

最初にレースファンの目を引くのは、そのスタイリングと、足元のタイヤだ。フロントへ突き出したノーズと大きなフロントウィングをまとったボディは、さながらフェンダーのついたフォーミュラカーだ。スリックタイヤはヨコハマのADVAN A005。ドライ用には2種類のコンパウンドが用意されている。

「コックピット内に入ると、デジタルメーターの手前にスパルタンなレーシングハンドルが据えられている。ミッションはハンドルに搭載されたパドルで操作するため、左足ブレーキが可能だ。「パドルシフトにスリックタイヤ、ピットレーンスピードリミッターのスイッチや、パッシング用のライトも搭載。わかりやすくレースファンが憧れるものを詰め込んであります」

一般人が普通にMT車を購入すれば、ギアはシンクロミッション車両になる。しかし、GT車両などのレーシングカーはドグミッションが主流。憧れても自家用車に組み込むハードルはかなり高い…という方も多いだろう。v.Granzはそんなオーナーのかゆい所に手が届く構成を提案してきた。

次のページ 走行性能について

1 2
レーシングカーインプレッション
Previous Articleレースの駆け引きでドライバーは何を考えている?レーサーが解説!
Next Article 2024 ロードスター・パーティレースⅢ SUGO合同テスト取材

関連ニュース

ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

2025.4.18
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

2025.4.11
ポッドキャスト

「レンタルカート」後半編:結婚前夜に全開走行も|欧州のレンタルカート文化をご紹介 #58

2025.1.31
ポッドキャスト

「レンタルカート」前半編:2,000円からの入門モータースポーツをトッププロも愛好する理由#57

2025.1.24
ポッドキャスト

「VITA」後半編:スポーツ走行から耐久レースまでこなせるタフなレーシングカー #52

2024.12.20
ポッドキャスト

「VITA」前半編:手軽さと本格のバランスがプロにも人気のピュアレーシングカー #51

2024.12.13

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    地上60cmを時速200km超で爆走!スーパーカート/サーキットカートの世界
    カート

    地上60cmを時速200km超で爆走!スーパーカート/サーキットカートの世界

    Total Views: 62
  • 02
    レンタルカートの楽しいクイック羽生ってこんなとこ!
    サーキット紹介&攻略方法

    レンタルカートの楽しいクイック羽生ってこんなとこ!

    Total Views: 19
  • 03
    「FIA-F4」「JAF-F4」モータースポーツの甲子園と呼ばれるレースの今昔をレーサーが語る #53
    ポッドキャスト

    「FIA-F4」「JAF-F4」モータースポーツの甲子園と呼ばれるレースの今昔をレーサーが語る #53

    Total Views: 19
  • 04
    「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68
    ポッドキャスト

    「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

    Total Views: 19
  • 05
    丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点
    独占インタビュー

    丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

    Total Views: 19
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート1|占有走行〜予選編

2025.8.1
サーキット紹介&攻略方法

「岡山国際サーキット魅力」後半編:コースの難所からサーキットの施設まで一挙紹介 #87

2025.8.1
カート

クイック潮来|レンタルとレーシングのハイブリッドカートコースの魅力に迫る

2025.7.28
ポッドキャスト

「岡山国際サーキット魅力」前半編:セナも走った臨場感あふれるテクニカルコース #86

2025.7.25
カート

プロレーサーの登竜門X30/FS125クラスを徹底解説!

2025.7.21
ポッドキャスト

白幡勝広|履歴書乱れ打ちで掴んだF1への切符 #85

2025.7.18

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.