&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»カート»エントリー向けレーシングカート「KT」の特徴と走り方を徹底解説!
カート

エントリー向けレーシングカート「KT」の特徴と走り方を徹底解説!

2024.7.29坂上 真海, 大矢根 翼
Twitter Facebook
andrace_kt-description_001

KTの走らせ方・戦い方

KTの走らせ方も伺ってみた。ポイントは高い視野を持って、コース全体のボトムスピードを稼ぐことだ。

  • KTの特徴
    • ハコ車(4輪自動車)との違い
    • 他のカートと比べての特徴
  • KTの走らせ方・戦い方
    • ボトムスピードを高める走り
    • フィニッシュまで全開のバトル
    • セッティング

ボトムスピードを高める走り

「KTはハードブレーキでマシンが止まってしまっても、加速で強引に減速を取り戻せるほどエンジンのパワーがありません。だからボトムスピードを稼ぐことがとても大切になります。ボトムスピードを稼ぐためには先々のコーナーまで見据えたブレーキングとアクセルワークが大切になります」

目の前のコーナーを見つめて、コーナーが迫ったらブレーキ、ハンドルを切ってそろそろかなというタイミングでアクセルオン!という走りをするとコーナーが複合しがちなカートは速く走らせられない。コーナー1個1個にブレーキングのやり方があるので、コース全体を俯瞰した走らせ方を心がけよう。

「また、グリップ力と加速力にものを言わせた走らせ方ができないということは、コーナーでスライドが始まるとコーナー丸ごとミスになってしまうことを意味します。背中やお尻に伝わるタイヤのグリップを感じ取りながら限界を探りましょう。

止める、曲げる、立ち上がるをひとつの物語としてまとめ上げることで、コーナーからストレートまで全体のスピードをボトムアップできます」

フィニッシュまで全開のバトル

KTのレースにおける特徴は終始バトルが白熱することだ。参加台数の多さもさることながら、タイヤの特性がバトルの激しさに拍車をかけている。

「SSクラスはタイヤの寿命がROTAX MAXなどと比べて長く、スプリントレース中のタイヤマネジメントはほとんど不要です。つまりずっと全開アタックです。しかも繊細なブレーキさばきを要求するグリップ力なので、オーバーテイクを仕掛けたマシンが止まり切れずにクロスラインで抜き返される場面も多くなります」

全開でアタックし続けながら、ライバルが一瞬作った隙に飛び込み、しっかりマシンを止めて再びアタックできるレコードラインに戻すためには高度な技術が必要だ。上位カテゴリーで走るドライバーが久しぶりに乗ると苦戦を強いられることも珍しくないという。

セッティング

KTは走行中にもセッティングを行う。右手の後方にあるキャブレターでベストタイムが出るようにガソリンと空気の混合比を調整する。このセッティングは誰とも会話できないカート上で、自分の感覚を頼りに行うことになる。

「夏の暑い時には少しガソリンの量を増やしてエンジンがオーバーヒートしないようにします。湿度が多い日にはプラグがガソリンで濡れてしまわないように空気を少し多めに配合。その日のコンディションやエンジンの性格に合わせて調整を行います」

また、サーキットでのセッティングというと走行会でダンパーなどを調整しながら様子を見たことがある人も多いだろう。しかし、カートにはサスペンションがない。もちろんターボやトランスミッションもない。

そこでカートはギア比、車高、シャフト、トレッドなど、ドライブトレインに直結するパーツをすり合わせながら速く走れるセッティングを探っていく。

「究極にパーツが少ないからこそ何1つ疎かに出来ないのがレーシングカートです」

1 2
カート レーシングカート
Previous Article人と出会い、人と紡いだ30年のレーサー人生|田畑勇
Next Article 「Restaurant KUNUGI」スポーツランドSUGO グルメレポート #27

関連ニュース

カート

N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい

2025.6.25
独占インタビュー

新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビュー

2025.6.16
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26
カート

本格レースや練習が気軽に!レンタルカートはいくらで?どうやって?総解説

2025.5.5
カート

エントリー向けレーシングカートKTからのステップアップを解説

2025.3.25
カート

世界に飛び出せるレーシングカート「ROTAX MAX」を徹底解説!

2025.2.10

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73
    ポッドキャスト

    アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

    Total Views: 46
  • 02
    「クイック潮来紹介」新しくなった老舗カートコース #33
    ポッドキャスト

    「クイック潮来紹介」新しくなった老舗カートコース #33

    Total Views: 43
  • 03
    カートのF1!OKクラスを徹底解説
    カート, レーシングカーインプレッション

    カートのF1!OKクラスを徹底解説

    Total Views: 39
  • 04
    全国で乗れるレンタルカートの種類と特徴を徹底解説!
    カート

    全国で乗れるレンタルカートの種類と特徴を徹底解説!

    Total Views: 37
  • 05
    BRZのスーパー耐久ST-Qラストラン富士24時間レースに密着
    特集

    BRZのスーパー耐久ST-Qラストラン富士24時間レースに密着

    Total Views: 37
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

独占インタビュー

新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビュー

2025.6.16
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎ攻略法」前半編:象徴的なストップ&ゴーと高速コーナーを攻略 #77

2025.6.13
特集

意外と手軽?初フォーミュラカーに最適なSuper FJの始め方を徹底解説!

2025.6.9
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」後半編:ドライバーが愛するコーナーと周辺施設を一挙紹介 #76

2025.6.6
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート2

2025.6.5
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート1

2025.6.4

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.