&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»カート»カートのF1!OKクラスを徹底解説
カート

カートのF1!OKクラスを徹底解説

2024.3.20大矢根 翼
Twitter Facebook

OKマシンの魅力・特徴

OKマシンの特徴はなんといってもパワフルな駆動と強烈なグリップ。その挙動は激しいGを生み、ドライバーの体力を容赦なく奪う。コーナリング中の横Gで首がアウト側に傾いて戻せなくなることを、レーサーは「首が折れる」と表現する。OKを経験したドライバーの多くが「今まで経験したどのマシンよりも辛い」と語る。コーナリングでは後輪だけでなく、前輪もインリフトする。

  • OKクラスの概要
    • エンジン性能緒元
    • 国内で開催しているOKクラスのチャンピオンシップ
    • 全日本カート選手権
    • GPR KARTING SERIES
    • OK CHAMP SERIES
  • OKマシンの魅力・特徴
    • 3種類のエンジンとタイヤ
    • 本気でマシンを作り込むことが速さを生む
  • OKマシンの走らせ方
    • コンパクトに、クイックに走る
    • タイヤに合わせてコーナーを攻略する
  • 初めてのOKは本庄と鈴鹿がオススメ

3種類のエンジンとタイヤ

パワフルなOKエンジンは、IAME・TM・VOLTEXの3メーカーが生産している。

「日本ではTM製エンジンのシェア率が高く、成績も出ています。海外ではIAMEユーザーが多いので、その国に入ってくるエンジンの個体や情報の差があるかもしれません。いずれのエンジンもキャブレター調整の幅がとてもシビアでナーバスなエンジンです」。

全日本選手権のタイヤがマルチメイクだった時代は「タイヤ戦争」と呼ばれるタイヤの開発競争が熾烈だった。YOKOHAMA、BRIDGESTONE、DUNLOPの3メーカーはそれぞれ特徴の異なるタイヤをレースに供給していた。

「BRIDGESTONEは加減速方向の、DUNLOPはコーナリング方向のグリップが高い傾向にありました。YOKOHAMAのタイヤはグリップ力が低めですが、アジャストしやすい性格をしており、一長一短。ハイグリップタイヤはすぐに摩耗して『タレ』が発生するため、タイヤの特性に合わせたマネージメントが必要です」。

本気でマシンを作り込むことが速さを生む

「OKクラスはマシンの作り込みが重要です。パーツをひとつ変更したときのタイム影響が大きいカテゴリーのため、経験豊富なチームはセッティングを煮詰めるのが速く、同じシーズンでも2倍、3倍のスピードで熟成が進みます」。

レギュレーションで許された範囲でシーズン中の改造も可能なOKクラスは、セッティングがレースを左右する。しかし、熟練のメカニックとドライバーが揃っても最適なセットが組めず、「セッティング沼」にハマるケースも多いという。OKクラスに参戦するドライバーはドライビングの引き出しが多い。一方でクセや特徴もあるため、完璧に合わせこむのは至難の業だ。

「OKはエントリー向けのKTや、ジェントルマンにも人気のROTAXと比べて、カジュアルなチームがほとんどありません。チームは本気でマシンを作っているので、OKの門を叩くときには相応の覚悟が必要です。一方でドライバーも速さと本気度を示すことができれば、チーム一丸となってストイックに速さを求める世界を体験できるでしょう」。

1 2 3
カート レーシングカーインプレッション レーシングカート
Previous Article熱田護|F1を撮り続けて33年、最高傑作はこれから撮る一枚
Next Article レーシングドライバー甲野将哉さんインタビュー #3

関連ニュース

カート

本格レースや練習が気軽に!レンタルカートはいくらで?どうやって?総解説

2025.5.5
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

2025.4.18
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

2025.4.11
カート

エントリー向けレーシングカートKTからのステップアップを解説

2025.3.25
カート

世界に飛び出せるレーシングカート「ROTAX MAX」を徹底解説!

2025.2.10
ポッドキャスト

「レンタルカート」後半編:結婚前夜に全開走行も|欧州のレンタルカート文化をご紹介 #58

2025.1.31

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    【関東編】全国レンタルカートサーキット大全
    サーキット紹介&攻略方法

    【関東編】全国レンタルカートサーキット大全

    Total Views: 23
  • 02
    レンタルカートの楽しいクイック羽生ってこんなとこ!
    サーキット紹介&攻略方法

    レンタルカートの楽しいクイック羽生ってこんなとこ!

    Total Views: 20
  • 03
    スーパー耐久2024 公式テスト 参加車両紹介
    レースカテゴリ紹介, 特集

    スーパー耐久2024 公式テスト 参加車両紹介

    Total Views: 20
  • 04
    レース入門者からベテランまで楽しめる「本格派レーシングカー」VITAの魅力
    レーシングカーインプレッション

    レース入門者からベテランまで楽しめる「本格派レーシングカー」VITAの魅力

    Total Views: 20
  • 05
    「2024スーパー耐久第1戦SUGO4時間レース」参戦レポート
    コラム

    「2024スーパー耐久第1戦SUGO4時間レース」参戦レポート

    Total Views: 20
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

レースカテゴリ紹介

【JAF/FIA選手権編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.28
ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」前半編:世界のレーサーに愛される聖地がドライバーに突きつける難しさとは #70

2025.4.25
レースカテゴリ紹介

【海外製レーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.21
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

2025.4.18
レースカテゴリ紹介

【オートポリス編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.14
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

2025.4.11

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.