&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»独占インタビュー»原口豪|街のショップをトップレースのメカニックチームに育てた男
独占インタビュー

原口豪|街のショップをトップレースのメカニックチームに育てた男

2024.5.19大矢根 翼
Twitter Facebook
原口

おそらく日本初であろう、「レーシングチームへのメカニック派遣」という業態を作り上げたハザードレーシング(以下:ハザード)代表の原口 豪氏。原口氏は自動車整備やチューニングショップを営みながら、多くのチームから信頼を集めるメカニック事業を立ち上げた。専門学校を中退して建築業を営む実業家だった彼が、現在に至るまでの道のりをご紹介する。

  • 事業を手がけ「好きなクルマには全部乗る」
  • 勝てるクルマ作りで若者がついてくる
  • 公式戦デビューできるのは1人か2人
  • 最後の最後まで諦めないメカニック集団
    • 2022年 スーパー耐久富士24時間レース
    • 2023年 GT WORLD CHALLENGE
  • 志ある若者とレースの架け橋になりたい

事業を手がけ「好きなクルマには全部乗る」

幼少期からクルマ好きだった原口氏は、ミニカーで遊び、ラジコンを走らせ、父が買ったカー雑誌を見て育った。高校卒業後の進路を決めかねていた1992年、トヨタの学校が新設されるというニュースが飛び込んできた。「新しく神戸に関西自動車整備専門学校(現:トヨタ神戸自動車大学校)開設。1期生募集」。

「クルマが好きだったし、特に大学には興味がなかったので進学してみました。しかし、高校時代に建築現場のアルバイトで得た報酬と、専門学校で知った自動車整備士の給料は、あまりにも相場がかけ離れていました。クルマは好きだが、これを続けるのは辛い。好きなことをやるにはまず稼ぐのが先だ、と思いました」。

原口氏はわずか半年で学校を中退、建築業でモーレツに働き始めた。

「自分の会社を持ち、全力で稼ぎました。『好きなクルマには全部乗る』と決め、30代までに100台くらいのクルマを乗り換えていましたね。2008年ごろまでは建築を中心に、お金になる仕事をいろいろとやっていました。自動車整備はまだ経営の一角にすぎませんでした」。

しかし、納期に追われて休みなく働く日々に嫌気がさした。「時間とお金に追われず、好きなクルマを触って飯が食べたい」と、自動車整備以外のビジネスをたたむ。ゆっくり働きたいという思いから、納期が長い、古いアメ車のレストアなどを本業にした。

勝てるクルマ作りで若者がついてくる

アメ車のレストア屋さん生活は長く続かなかった。腕が悪かったわけではない。良すぎたのだ。時おりやってくる若者のクルマをチューニングすると、彼らは草レースで勝ってしまう。その口コミを聞きつけた若者たちがスポーツカーを持ってくる。原口氏がチューンする。また勝つ。この繰り返しで、気づけばハザードはレーシングショップになってしまった。

「スポーツカーに関わると、走行会やレースに間に合わせるため納期が厳しくなります。結局忙しい日々に逆戻りしてしまいました」。

「また忙しくなった」とボヤきつつも、若者のクルマをカスタムしては送り出した。レースの前になれば夜通しでマシンを作り、資金難のレーサーにはスポンサー活動も行った。メカニックはもともと顧客だったスポーツカー乗りの若者たち。勝てるクルマ作りを信じて若者がついてくる姿は、公式戦関係者の目にも止まるようになっていた。

2019年のスーパー耐久シーズン後、草レースを観戦していた「浅野レーシングサービス」監督の浅野真吾氏から声がかかる。浅野レーシングサービスはスーパー耐久、N1耐久シリーズに初年度から出場している古豪だ。

「若い子がよくついてくる、いいチームを作っていますね。公式戦に興味はありませんか?」

それはスーパー耐久のメカニックへのスカウトだった。原口氏が二つ返事で依頼を受けると、翌2020年度からハザードは浅野レーシングサービスへレース時のメカニックを派遣することになった。メカニック派遣事業の始まりだった。

公式戦デビューできるのは1人か2人

「毎年4、5人の若者がメカニックを志して弊社に来ますが、デビューできるのは1人か2人。社内教育を行い、私のテストに合格した者が公式戦のメカニックになれます。デビューが決まったメカニックは、まず最初に浅野レーシングサービスが参戦するスーパー耐久で修行を積み、そこでレースのいろはを徹底的に学ばせてもらいます」。

それ以来、ハザードはレースメカニック1年目の新人を、縁の深い浅野レーシングサービスにて修行させている。ピットで削り取る1秒と、コース上でドライバーが削り取る1秒の価値は同じ。新人だから、と手を抜くことはない。

公式戦デビューしたハザードは、他のカテゴリーからも技術と情熱を買われてオファーを受けるようになった。現在はSUPER GT、Super Formula、GT World Challenge ASIAなど、ビッグレースでレーシングチームのメカニックを務めている。チームによって体制やメンタリティが大きく異なるため、メカニックが困惑する場面も少なくないという。

「チームによっては何でも教えてくれて、やりたいと言ったことを進んで教えてもらえるチームもありますが、中には『いいから頼んだことを進めておいてくれ』というチームも。メカニックは複数のレーシングチームを渡り歩くので、『あれ、前回のチームとはずいぶん雰囲気が違うな』となることが多いですね。それも経験として成長の糧にしてほしいと思っています」。

最後の最後まで諦めないメカニック集団

原口氏のメカニック人生で印象に残っている、2つのレースについて語ってもらった。諦めないメカニックがチェッカーフラッグにマシンを届けたエピソードだ。

2022年 スーパー耐久富士24時間レース

ハザードがメカニックを務める浅野レーシングサービスは、ST-4クラスにWedsSports GR86で出場。決勝4位と惜しくも表彰台を逃したが、完走の裏にはドラマがあった。

24時間レースはGR86のデビュー戦だったが、レースを通して幾度のガス欠症状や、接触による足回りの破損に見舞われた。それでもメカニックは粘り強くマシンの修復を繰り返し、ドライバーをコースに送り出した。しかし残り40分で、無情にもエンジンが完全にストップしてしまう。マシンの修復ができるリペアエリアにメカニックが駆け込み、決死の修復が始まった。

「かかれ、かかれと何度もリスタートを試しました。残り5分で諦めかけていた時に、まるで神様が降りてきたようにエンジンが動き始めたんです。『行け!』マシンを送り出してピットに戻りました」。

2023年 GT WORLD CHALLENGE

世界的に人気の高いGT World Challenge Asiaにも、ハザードはメカニックを派遣している。2023年、初優勝を目指すチームはRace 1で早々のリタイアを喫してしまう。Race 2は翌日。ハザードのメカニックは、朝までに直すべく夜を徹しての修復が始まった。

「なんとか翌日のレースに間に合いました。もう走れない状態まで破損したマシンがRace 2では優勝。メカニックはドライバーを表彰台の頂上に送るためにすべてを尽くします。その思いが実った瞬間でした」。

激戦のGT World Challengeで優勝をもぎとった背景には、1時間のレースを勝ち抜くマシンを死に物狂いで作り上げたメカニックがいた。

志ある若者とレースの架け橋になりたい

レース業界は若手の人材不足に悩んでいる。特にメカニックは大学や専門学校などへの求人募集が少なく、なるための道筋がわかりづらいのが現状だ。レースに関心がある若者にも、憧れの存在として遠目に見られてしまうのが課題だという。

「若い人にレースの魅力を知ってもらい、ハザードがレースへの入り口になれば幸いです。右も左もわからない人には、背中を少し押してあげるアプローチが必要。きっかけ作りをして、若者がレースの世界に飛び込んでくれるよう、憧れと現実の橋渡しをしたいと思っています。若手のプロには微力ですがスポンサー活動もして、活躍の場を作っています」。

原口氏は強力なメカニックチームを作るべく、クルマを持ち込んだカスタム希望の若者を引き抜いてビッグレースに挑戦し続けている。そして、レースの世界は大口を開けて熱い「人」を待っている。ドライバーだけがレースに関わる道ではない。憧れの舞台に立つ道は、意外にも近所のショップから繋がっているかもしれない。

今までありそうでなかったレーシングメカニック派遣という画期的なサービスを提供し、着実な成長を続けている原口氏のハザード。今後のレース業界の発展にとって、なくてはならない存在になることは間違いないだろう。原口氏が育てたメカニックが、世界耐久選手権(WEC)やF1のテレビ画面から見られる日も遠くないかもしれない。

ハザードレーシングホームページ

インタビュー
Previous Articleサーキット走行の始め方 入門者向け
Next Article 経験ゼロ・人脈ゼロからモータースポーツを始める道筋

関連ニュース

ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

2025.5.16
独占インタビュー

丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

2025.5.13
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|声に導かれたキャリアと、モータースポーツとの出会い#72

2025.5.9
ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」後半編:「SUZUKA」の走り方や思い出をレーサー目線で語り合う #71

2025.5.2
ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」前半編:世界のレーサーに愛される聖地がドライバーに突きつける難しさとは #70

2025.4.25
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

2025.4.18

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!
    レース装備紹介

    FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!

    Total Views: 91
  • 02
    夢の実現!初めて届いたGTのシート|レーシングドライバー甲野将哉
    独占インタビュー

    夢の実現!初めて届いたGTのシート|レーシングドライバー甲野将哉

    Total Views: 61
  • 03
    スーパー耐久2024 公式テスト 参加車両紹介
    レースカテゴリ紹介, 特集

    スーパー耐久2024 公式テスト 参加車両紹介

    Total Views: 59
  • 04
    「SUGO国際西コースレンタルカートに挑戦」 #28
    サーキット紹介&攻略方法, ポッドキャスト

    「SUGO国際西コースレンタルカートに挑戦」 #28

    Total Views: 58
  • 05
    GT500とスーパー耐久を制した竹内浩典の旅路
    独占インタビュー

    GT500とスーパー耐久を制した竹内浩典の旅路

    Total Views: 57
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

レース装備紹介

FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!

2025.5.19
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

2025.5.16
独占インタビュー

丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

2025.5.13
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|声に導かれたキャリアと、モータースポーツとの出会い#72

2025.5.9
カート

本格レースや練習が気軽に!レンタルカートはいくらで?どうやって?総解説

2025.5.5
ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」後半編:「SUZUKA」の走り方や思い出をレーサー目線で語り合う #71

2025.5.2

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.