&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»レースカテゴリ紹介»【オートポリス編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!
レースカテゴリ紹介

【オートポリス編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.14鈴木 智之
Twitter Facebook

日本では数多くの参加型モータースポーツが開催されている。JAF公認の参加型レースに的を絞っても凄まじい数がある。その中にはレースに詳しい人にも知られていないローカルカテゴリーもあることだろう。

この記事では「オートポリス」で独自に開催されているローカルカテゴリーの参加型レースをご紹介する。これからレースデビューを考えている人や、出場カテゴリーを変更しようと考えている人、遠征できるレースを探している人は参考にしてもらいたい。

  • オートポリスのローカルレース紹介
    • Boon!×2 street 1500
    • AP86/BRZ
    • PCJ-CUP
    • その他の開催カテゴリー
  • よくある疑問点を解説
    • ロードスターやヴィッツ、86/BRZのレースが何種類もあるのはなぜか?
    • オートポリス以外のサーキットでレースがしたい
  • この記事の中に出場したいレースが無い場合は・・・
    • 他のサーキットのローカルレース紹介記事リンク
    • 全国共通レギュレーションのローカルレース紹介記事リンク

オートポリスのローカルレース紹介

大分県日田市にある四輪サーキット。トヨタ系メーカーワンメイクレースのレギュレーションを流用したレースの他に、改造範囲の広いロードスター、スイフト、86/BRZのレースが開催されている。

Boon!×2 street 1500

ロードスター、スイフトスポーツ、ヴィッツ、ヤリスのナンバー有り車両を用いたレース。ロードスター、スイフトスポーツはJAF国内競技車両規則 第3編 第7章スピードB車両規定、ヴィッツは旧Netz Cup Vitz Raceの車両規定、ヤリスは現TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cupの車両規定に合致した車両を用いる。

主な出場車種自動車登録番号標開催数出場台数
ロードスター (ND5RC型)
スイフトスポーツ (ZC31S, ZC32S型)
トヨタヴィッツ (NCP131型)
トヨタヤリス (MXPA10型)
ナンバー有り3回/年7~15台

AP86/BRZ

トヨタ86, トヨタGR86, スバルBRZのナンバー有り車両を用いたレース。クラス3は十勝スピードウェイのTS-86/BRZ、富士スピードウェイのFCR-86BRZ(Ⅲ)、岡山国際サーキットのNゼロ-86(クラス1)が類似レギュレーションとなっている。

  • クラス1:TGR GR86/BRZ Race規定に合致したトヨタGR86(ZN8), スバルBRZ(ZD8)
  • クラス2:JAF国内競技車両規則第3編第7章スピードB車両規定に合致したトヨタGR86(ZN8), スバルBRZ(ZD8)
  • クラス3:TGR 86/BRZ Race規定に合致したトヨタ86(ZN6), スバルBRZ(ZC6)
  • クラス4:JAF国内競技車両規則第3編第7章スピードB車両規定に合致したトヨタ86(ZN6), スバルBRZ(ZC6)
出場車種自動車登録番号標開催数出場台数
トヨタGR86(ZN8型)
トヨタ86(ZN6型)
スバルBRZ(ZC6, ZD8型)
ナンバー有り4回/年19~23台

PCJ-CUP

PORSCHE CLUB of JAPAN(略PCJ)が主催するポルシェ製の車両を用いたレース。ナンバー無しのSクラスと、ナンバー有りのNクラスがある。岡山国際サーキットとオートポリスで開催されている。

主な出場車種開催数出場台数
911 GT3 Cup(991,997型)2023年は中止–

その他の開催カテゴリー

全国的に共通レギュレーションで開催されているレースとしては、VITAが年間4戦のシリーズ戦が組まれているほか、自動車メーカー系ワンメイクレースが年に1~2回開催されている。

カテゴリー名開催数出場台数
VITA4回/年17~23台
N-ONE QWNER’S CUP1回/年46台
TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup2回/年28~31台
TOYOTA GAZOO Racing
GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ
1回/年24台
Ferrari Challenge Trofeo Pirelli Japan1回/年18台
JAFツーリングカー選手権
ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ
1回/年15台
JAFオートポリス スーパーFJ選手権5回/年14~20台
Fomula Beat地方選手権1回(2レース)/年6台
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権1回(3レース)/年12台

よくある疑問点を解説

ロードスターやヴィッツ、86/BRZのレースが何種類もあるのはなぜか?

カテゴリー毎に出場できる「モデルやグレード」、「ナンバーの有無」、「改造できる範囲」が異なっているため、何種類ものカテゴリーに分かれている。特にロードスター、ヴィッツ、86/BRZは新旧のモデルやグレードが多いためカテゴリーが多く複雑になっている。

車両を購入する時はモデルやグレードに注意!

JAF公認レースはレギュレーションが厳格に定められているので少しでもレギュレーションから逸脱していると参加することはできない。出場レースを決める際はレギュレーションをよく読んでおくことと、車両購入の際は間違って出場できないモデルやグレードを買わないように注意してほしい。

改造可能な範囲が広いカテゴリーが狙い目!

この記事で紹介したオートポリスの「Boon!×2 street 1500のロードスター・スイフトクラス」、「AP86/BRZのクラス2、クラス4」や、「富士スピードウェイ」で開催されている「ROADSTER CUP」、「Fuji 86BRZ Challenge Cup」はJAF公認レースの中でも改造可能な範囲が広いカテゴリーだ。ロードスターやスイフト、86/BRZを既に所有しているけれども、自動車メーカー系ワンメイクレースに出場できない場合は、改造可能な範囲が広いカテゴリーを狙うのがレース出場へ向けた近道かもしれない。

オートポリス以外のサーキットでレースがしたい

オートポリスでレース出場を考えているということは、お住まいが九州であることがほとんどだろう。でも本当はオートポリス以外のサーキットでレースがしてみたいのだけど、移動時間を考えると非現実的。そんなふうに諦めてはいないだろうか?そんな場合はレンタルパッケージを利用して他のサーキットのレースに出場する手段もある。

レンタルパッケージとは?

レンタルパッケージというのは、レースに出場する車両のレンタル代、車両の運搬代、走行前後のメンテナンス工賃、メンテナンスにかかる消耗品、レース当日の出張メカニック費用などが全てセットになったサービス商品のことだ。レース車両はサーキット近隣のレーシングチームが準備するので、ドライバーはライセンスと装備品だけ持って飛行機とレンタカーでサーキットに行くだけでレースに出場できる。お住まいが九州でも鈴鹿サーキットや富士スピードウェイのレースに出場することができる。詳しくは”海外製レーシングカー編”で解説しているので参考にしてもらいたい。

この記事の中に出場したいレースが無い場合は・・・

この記事では「オートポリス」のローカルレースをご紹介したのだが、残念ながら“この中には出場したいレースが無い” そんな人もいることだろう。その場合は他で公開している”各サーキットごとのローカルレース”と”全国的に共通レギュレーションで開催されているレース”をまとめた記事も参考にしてもらいたい。

他のサーキットのローカルレース紹介記事リンク

  • “十勝スピードウェイ”編
  • “スポーツランドSUGO”編
  • “モビリティリゾートもてぎ”編
  • “筑波サーキット”編
  • “富士スピードウェイ”編
  • “鈴鹿サーキット”編
  • “岡山国際サーキット”編
  • “オートポリス”編

全国共通レギュレーションのローカルレース紹介記事リンク

  • “自動車メーカー系ワンメイクレース”編
  • “海外製レーシングカー”編
  • “日本独自のレーシングカー”編
  • “JAF/FIA選手権”編

それでもやっぱり“出場したいレースが無い” 場合は、調べる範囲を広げて、耐久レースやスピード競技、JAF非公認のレースを探してみて欲しい。日本の参加型モータースポーツの裾野は広い!出場したいレースはきっと見つかるはずだ。

Previous Article「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68
Next Article 「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

関連ニュース

レースカテゴリ紹介

【JAF/FIA選手権編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.28
レースカテゴリ紹介

【海外製レーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.21
レースカテゴリ紹介

【日本独自のレーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.7
レースカテゴリ紹介

【岡山国際サーキット編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.3.17
レースカテゴリ紹介

【鈴鹿サーキット編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.2.19
レースカテゴリ紹介

3年ぶりのカムバックで4/5レース表彰台を獲得した秘策とは|N-ONE OWNER’S CUP

2025.1.6

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く
    独占インタビュー

    加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

    Total Views: 169
  • 02
    「筑波サーキット攻略法」前編:常識と異なる「筑波走り」で攻略するセクター1 #65
    ポッドキャスト

    「筑波サーキット攻略法」前編:常識と異なる「筑波走り」で攻略するセクター1 #65

    Total Views: 56
  • 03
    「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69
    ポッドキャスト

    「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

    Total Views: 56
  • 04
    アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74
    ポッドキャスト

    アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74

    Total Views: 48
  • 05
    元嶋佑弥|GT300チャンピオンが初優勝までに味わった苦労の15年間
    独占インタビュー

    元嶋佑弥|GT300チャンピオンが初優勝までに味わった苦労の15年間

    Total Views: 48
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」前半編:日本屈指のハードブレーキコース #75

2025.5.30
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74

2025.5.23
レース装備紹介

FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!

2025.5.19
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

2025.5.16
独占インタビュー

丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

2025.5.13

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.