&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»特集»2024 ロードスター・パーティレースⅢ SUGO合同テスト取材
特集

2024 ロードスター・パーティレースⅢ SUGO合同テスト取材

2024.4.8三上 和美, 大矢根 翼
Twitter Facebook

沢崎祐一選手

レース歴20年
レースデビューロードスター・パーティレースⅢ
年代50代
居住地東京都・日野市

経歴

レースデビューは2016年のロードスター・パーティレースⅢ初年度という沢崎選手。2003年からRX-8などで走行会に参戦しながら、RX-8・パーティレースにも参加していました。

これまでの経歴を教えてください。

沢崎 ロードスター・パーティレースは知っていましたが、子どもが乗れるクルマが必要でRX-8に乗っていました。2003年以来タイムアタックを続けていましたが、NDロードスターが発売すると「かっこいい!」とすぐに購入を決意。パーティレース「Ⅲ」になった2016年から参戦を開始し、2024で9年目を迎えました。

これまでロードスター・パーティレースⅢでは3位表彰台を獲得。最高成績の1シーズン複数回の表彰台獲得を目指しています。今年は初めての鈴鹿ラウンドにもエントリーしているので楽しみです。

「誠実さだけは宗教と人種を超えて評価される」と沢崎選手

ロードスター・パーティレースⅢの魅力

ロードスター・パーティレースⅢの魅力は何でしょうか?

沢崎 レースが好きだったのと、イコールコンディションで勝負できることが魅力でロードスター・パーティレースⅢに参戦しました。タイムが出る気候が決まっているタイムアタックと比べて、いつでも同じ条件で戦えるのがレースの魅力。ロードスターを選んだのは、後輪駆動の中で最も敷居が低かったからです。

ロードスター・パーティレースは伝統的に接触するとノーポイント。「無事故で帰るのが大事」という私のポリシーとも相性がよかったです。

私の走り方は「明らかに抜けるとき以外は引く」。基本的に接触がないレースなので、ドライバー同士が仲良くなれることも、レースの楽しさに拍車をかけてくれています。

NR-Aはどんなクルマですか?

沢崎 軽さがこんなにクルマの動きをキビキビさせるんだと驚きました。全開までアクセルを踏んでもコントローラブルなパワーもちょうどいいです。

コントローラブルなクルマなのに、2023年の最終戦ではいきなり走りが遅くなって苦労しました。それでも前に進むしかない、腕で解決するしかないのが難しいところです。

SUGOの好きなコーナー、苦手なコーナーを教えてください。

沢崎 スイスイ走っている感じがするSUGOの全部が好きです。4コーナーや筑波サーキットなど、ストップアンドゴーを克服するのが課題です。

1 2 3 4
インタビュー 公認レース
Previous Articleレーシングカーインプレッション|v.Granz
Next Article スーパー耐久2024 公式テスト 参加車両紹介

関連ニュース

独占インタビュー

丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

2025.5.13
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|声に導かれたキャリアと、モータースポーツとの出会い#72

2025.5.9
ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」後半編:「SUZUKA」の走り方や思い出をレーサー目線で語り合う #71

2025.5.2
ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」前半編:世界のレーサーに愛される聖地がドライバーに突きつける難しさとは #70

2025.4.25
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

2025.4.18
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

2025.4.11

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    【関東編】全国レンタルカートサーキット大全
    サーキット紹介&攻略方法

    【関東編】全国レンタルカートサーキット大全

    Total Views: 23
  • 02
    レース入門者からベテランまで楽しめる「本格派レーシングカー」VITAの魅力
    レーシングカーインプレッション

    レース入門者からベテランまで楽しめる「本格派レーシングカー」VITAの魅力

    Total Views: 22
  • 03
    全国で乗れるレンタルカートの種類と特徴を徹底解説!
    カート

    全国で乗れるレンタルカートの種類と特徴を徹底解説!

    Total Views: 21
  • 04
    レンタルカートの楽しいクイック羽生ってこんなとこ!
    サーキット紹介&攻略方法

    レンタルカートの楽しいクイック羽生ってこんなとこ!

    Total Views: 21
  • 05
    サーキット攻略#1 スポーツランドSUGO
    サーキット紹介&攻略方法

    サーキット攻略#1 スポーツランドSUGO

    Total Views: 20
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

レースカテゴリ紹介

【日本独自のレーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.7
ポッドキャスト

「筑波サーキット攻略法」後編:最終コーナーでタイムが決まる|セクター3を攻略 #67

2025.4.4
独占インタビュー

元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男

2025.3.31
サーキット紹介&攻略方法

「筑波サーキット攻略法」中編:ヘアピン1つで2回曲げる|セクター2を攻略 #66

2025.3.29
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第1戦 もてぎスーパー耐久 4 Hours Race レポート3(Race2 予選〜決勝)

2025.3.28
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第1戦 もてぎスーパー耐久 4 Hours Race レポート2

2025.3.27

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.