&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»特集»2024 ロードスター・パーティレースⅢ SUGO合同テスト取材
特集

2024 ロードスター・パーティレースⅢ SUGO合同テスト取材

2024.4.8三上 和美, 大矢根 翼
Twitter Facebook

沢崎祐一選手

レース歴20年
レースデビューロードスター・パーティレースⅢ
年代50代
居住地東京都・日野市

経歴

レースデビューは2016年のロードスター・パーティレースⅢ初年度という沢崎選手。2003年からRX-8などで走行会に参戦しながら、RX-8・パーティレースにも参加していました。

これまでの経歴を教えてください。

沢崎 ロードスター・パーティレースは知っていましたが、子どもが乗れるクルマが必要でRX-8に乗っていました。2003年以来タイムアタックを続けていましたが、NDロードスターが発売すると「かっこいい!」とすぐに購入を決意。パーティレース「Ⅲ」になった2016年から参戦を開始し、2024で9年目を迎えました。

これまでロードスター・パーティレースⅢでは3位表彰台を獲得。最高成績の1シーズン複数回の表彰台獲得を目指しています。今年は初めての鈴鹿ラウンドにもエントリーしているので楽しみです。

「誠実さだけは宗教と人種を超えて評価される」と沢崎選手

ロードスター・パーティレースⅢの魅力

ロードスター・パーティレースⅢの魅力は何でしょうか?

沢崎 レースが好きだったのと、イコールコンディションで勝負できることが魅力でロードスター・パーティレースⅢに参戦しました。タイムが出る気候が決まっているタイムアタックと比べて、いつでも同じ条件で戦えるのがレースの魅力。ロードスターを選んだのは、後輪駆動の中で最も敷居が低かったからです。

ロードスター・パーティレースは伝統的に接触するとノーポイント。「無事故で帰るのが大事」という私のポリシーとも相性がよかったです。

私の走り方は「明らかに抜けるとき以外は引く」。基本的に接触がないレースなので、ドライバー同士が仲良くなれることも、レースの楽しさに拍車をかけてくれています。

NR-Aはどんなクルマですか?

沢崎 軽さがこんなにクルマの動きをキビキビさせるんだと驚きました。全開までアクセルを踏んでもコントローラブルなパワーもちょうどいいです。

コントローラブルなクルマなのに、2023年の最終戦ではいきなり走りが遅くなって苦労しました。それでも前に進むしかない、腕で解決するしかないのが難しいところです。

SUGOの好きなコーナー、苦手なコーナーを教えてください。

沢崎 スイスイ走っている感じがするSUGOの全部が好きです。4コーナーや筑波サーキットなど、ストップアンドゴーを克服するのが課題です。

1 2 3 4
インタビュー 公認レース
Previous Articleレーシングカーインプレッション|v.Granz
Next Article スーパー耐久2024 公式テスト 参加車両紹介

関連ニュース

ポッドキャスト

白幡勝広|教員からF1へ!「教え子のために」その熱意がF1の扉を開く #81

2025.6.27
独占インタビュー

新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビュー

2025.6.16
特集

意外と手軽?初フォーミュラカーに最適なSuper FJの始め方を徹底解説!

2025.6.9
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」後半編:ドライバーが愛するコーナーと周辺施設を一挙紹介 #76

2025.6.6
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」前半編:日本屈指のハードブレーキコース #75

2025.5.30
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい
    カート, レースカテゴリ紹介

    N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい

    Total Views: 167
  • 02
    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80
    ポッドキャスト

    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80

    Total Views: 157
  • 03
    スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート2
    コラム

    スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート2

    Total Views: 92
  • 04
    「モビリティリゾートもてぎ攻略法」後半編:ブレーキング勝負頻発のテクニカルセクション攻略 #78
    ポッドキャスト

    「モビリティリゾートもてぎ攻略法」後半編:ブレーキング勝負頻発のテクニカルセクション攻略 #78

    Total Views: 86
  • 05
    レーシングカーインプレッション|スーパー耐久ST-3クラス フェアレディZ
    レーシングカーインプレッション

    レーシングカーインプレッション|スーパー耐久ST-3クラス フェアレディZ

    Total Views: 80
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

レースカテゴリ紹介

オートテスト初心者ガイド:気軽に挑戦できるモータースポーツ

2025.6.2
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」前半編:日本屈指のハードブレーキコース #75

2025.5.30
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74

2025.5.23
レース装備紹介

FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!

2025.5.19
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

2025.5.16

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.