&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»カート»カートのF1!OKクラスを徹底解説
カート

カートのF1!OKクラスを徹底解説

2024.3.20大矢根 翼
Twitter Facebook

OKマシンの走らせ方

OKマシンを速く走らせるためには、通常の運転技術だけではなく、そのとき、その場所に合わせた走りの組み立てが必要になる。とはいえ、まずは体力をつけよう。強大な横Gに耐えられる首、がっしりと地面を掴んだタイヤを曲げる腕力、そしてレースを通して集中を保つ持久力が必要だ。

  • OKクラスの概要
    • エンジン性能緒元
    • 国内で開催しているOKクラスのチャンピオンシップ
    • 全日本カート選手権
    • GPR KARTING SERIES
    • OK CHAMP SERIES
  • OKマシンの魅力・特徴
    • 3種類のエンジンとタイヤ
    • 本気でマシンを作り込むことが速さを生む
  • OKマシンの走らせ方
    • コンパクトに、クイックに走る
    • タイヤに合わせてコーナーを攻略する
  • 初めてのOKは本庄と鈴鹿がオススメ

「同じ2ストロークの125cc水冷エンジンでも、ROTAX MAXよりもタフな体力が求められます。KTからROTAX MAXへの移行よりも、MAXからOKへの移行の方が大きなジャンプアップに感じるはずです」

コンパクトに、クイックに走る

OKは、コース幅をめいっぱい使ってボトムスピードを稼ぐような走り方だけがベストではない。基本のアウト・イン・アウトは行いながらも、ブレーキの制動力や立ち上がりの加速力を活かすためにはコンパクトな走りが最適解になる。

「小さく回ることで走行距離を最小化し、タイムを削ります。旋回半径が小さくなるとボトムスピードが落ちますが、OK用タイヤのグリップ力と、エンジンの加速力がボトムスピードを相殺します」

タイヤに合わせてコーナーを攻略する

各メーカーのタイヤには個性がある。たとえばOK CHAMP SERIESでは、毎レースで別のタイヤを使用するため、ドライバーの適応力が求められる。エア圧によっても特性が変わり、レースの中でもグリップ力は失われていく。常に、瞬時にタイヤの状態を感じ取るセンサーを磨こう。タイヤのタレはROTAX MAXでも発生するため、タイヤ感覚は他カテゴリーでも習得できるスキルだ。

「たとえば縦方向のグリップ力が高いDUNLOPタイヤでは、コーナーの進入でハードブレーキングし、制動距離でタイムを稼ぎます。反対に横方向が強いBRIDGESTONEタイヤの場合は、コーナーのボトムスピードを意識した走りになります」

初めてのOKは本庄と鈴鹿がオススメ

初めてOKクラスに乗りたいと思った方にオススメのサーキットは本庄サーキットと、鈴鹿サーキットだ。OKクラスでドライバーを苦しめるのは高速コーナー。長時間横Gがかかるため、首への負荷が大きくなる。そこで本庄サーキットと鈴鹿サーキットは高速コーナーが少なく、ストレートで「息継ぎ」する機会が多い。

「本庄サーキットはRの大きなコーナーが最終コーナーしかないため、比較的走りやすいサーキットと言えるでしょう。鈴鹿サーキットは本庄サーキットほどではありませんが、高速コーナーが少なめ。そしてレースの聖地鈴鹿で走ることには誰しも胸が躍ります」

1 2 3
カート レーシングカーインプレッション レーシングカート
Previous Article熱田護|F1を撮り続けて33年、最高傑作はこれから撮る一枚
Next Article レーシングドライバー甲野将哉さんインタビュー #3

関連ニュース

レーシングカーインプレッション

初めてのレース車両選び:4つのカテゴリーを比較解説

2025.8.25
カート

地上60cmを時速200km超で爆走!スーパーカート/サーキットカートの世界

2025.8.18
カート

レンタルカートの魅力を鉄人・川福健太と&Race編集長が語りつくす

2025.8.4
カート

クイック潮来|レンタルとレーシングのハイブリッドカートコースの魅力に迫る

2025.7.28
カート

プロレーサーの登竜門X30/FS125クラスを徹底解説!

2025.7.21
サーキット紹介&攻略方法

新東京サーキット攻略ガイド|全日本ドライバーが全コーナー徹底解説

2025.7.7

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    初めてのレース車両選び:4つのカテゴリーを比較解説
    レーシングカーインプレッション

    初めてのレース車両選び:4つのカテゴリーを比較解説

    Total Views: 76
  • 02
    レーシングカーインプレッション|SUPER GT GT300 日産GT-R GT3
    レーシングカーインプレッション

    レーシングカーインプレッション|SUPER GT GT300 日産GT-R GT3

    Total Views: 70
  • 03
    ENEOSスーパー耐久シリーズ第4戦「もてぎスーパー耐久 5Hours Race」レポート2
    コラム

    ENEOSスーパー耐久シリーズ第4戦「もてぎスーパー耐久 5Hours Race」レポート2

    Total Views: 48
  • 04
    レース入門者からベテランまで楽しめる「本格派レーシングカー」VITAの魅力
    レーシングカーインプレッション

    レース入門者からベテランまで楽しめる「本格派レーシングカー」VITAの魅力

    Total Views: 44
  • 05
    意外と手軽?初フォーミュラカーに最適なSuper FJの始め方を徹底解説!
    特集

    意外と手軽?初フォーミュラカーに最適なSuper FJの始め方を徹底解説!

    Total Views: 41
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

ポッドキャスト

「岡山国際サーキット魅力」前半編:セナも走った臨場感あふれるテクニカルコース #86

2025.7.25
カート

プロレーサーの登竜門X30/FS125クラスを徹底解説!

2025.7.21
ポッドキャスト

白幡勝広|履歴書乱れ打ちで掴んだF1への切符 #85

2025.7.18
独占インタビュー

ドリフト、シミュレーターを経て公認レースへ|佐々木光が重ねた勝利の軌跡

2025.7.14
ポッドキャスト

白幡勝広|「F1へ」その強い想いを胸に、行動し続けた日々 #84

2025.7.11
サーキット紹介&攻略方法

新東京サーキット攻略ガイド|全日本ドライバーが全コーナー徹底解説

2025.7.7

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.