&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»カート»プロレーサーの登竜門X30/FS125クラスを徹底解説! (Page 3)
カート

プロレーサーの登竜門X30/FS125クラスを徹底解説!

2025.7.21坂上 真海, 大矢根 翼
Twitter Facebook
andrace_x30-fs125_001

125ccの水冷2ストロークエンジン「X30」を使うX30クラス・FS125クラスは、100ccのKTエンジンを卒業したドライバーが次に足を踏み入れるカテゴリーだ。16,000回転で30馬力を出力するエンジンの最高速は120km/h。
「カートのF1」と呼ばれるOKクラスと入門用であるKTクラスの間に位置するX30は、プロを目指す若武者がしのぎを削る激戦区だ。今回はVITAワンメイクレース等で活躍中の坂上真海氏に、X30クラスの世界を語ってもらった。

  • X30/FS125クラスとは
    • 中高生の激戦区
    • エンジン性能緒元(X30 SENIOR)
  • 国内で開催されているカテゴリー
    • X30 クラス
    • IWF23
    • FS125全日本選手権
  • 次のページ:X30マシンの特徴
  • X30マシンの特徴
    • 4輪車との違い
    • 他のカートと比べての特徴
      • 短命なハイグリップタイヤが体力を奪う
      • タイヤマネジメントが重要
  • X30の走らせ方
    • タイヤの使い方とライン取り
    • ブレーキの使い方
    • キャブレターの調整
  • 登竜門のX30クラスはシビアな戦いの世界

X30/FS125クラスとは

イタリア・IAME社のX30エンジンを搭載するカートは最高速110km/h以上、KTクラスと比べて20km/h近く高く、ハイグリップなタイヤを装着して争われる。地方選手権では「X30クラス」、全日本選手権では「FS125クラス」と呼称される。

国内のX30レースは、エンジンは無改造X30のワンメイク、タイヤもダンロップのワンメイクになっている。

中高生の激戦区

カテゴリーは世界基準で統一されており、地方で結果を出せば全国へ、全日本選手権で結果を出せば世界選手権へと道が続いている。規定上は13歳から出場が可能。レースでは血気盛んな中高生が火花を散らしている。

最速でフォーミュラ(Super-FJ)に参入するためには15歳で限定Aライセンスを取得する必要がある。限定ライセンスの交付条件は全日本選手権のFS125クラスで年間総合順位が6位以内、もしくはFP-3部門で年間2位以内に入ること。

つまり13歳でX30デビューし、14歳で6位以内に食い込めば、翌年にはフォーミュラへ飛び立つことができる。デビューイヤーで結果を出せば関係者の目にも留まりやすい。

「小学生時代からX30を練習し、13歳を迎えたらデビュー、フォーミュラを目指す人が増えています。私が参戦していた2010年頃は中学3年生以上が参戦するのが一般的でしたが、最近は低年齢化が進んでいます」

年齢には上限が存在しないので、実質的に無差別級1本というクラス構造だ。レースに出場するのは頂点を目指す若者と、それと勝負して腕を試したいジェントルマンだ。

andrace_x30-fs125_002

エンジン性能緒元(X30 SENIOR)

正式名称X30 SENIOR
排気量125cc(単気筒)
冷却方式水冷
最高速120km/h(実測)
(鈴鹿サーキット国際南コース)
回転数16,000rpm
最高出力30hp
税込価格約45万円

国内で開催されているカテゴリー

X30 クラス

シニアクラスはフルスペックのX30 SENIORエンジンを用いて争われる。2023年はモビリティリゾートもてぎ、鈴鹿サーキット、オートパラダイス御殿場、新東京サーキットで地方選手権が開催されている。

IWF23

IAMEが主催するX30の世界選手権。2023年はポルトガルのアルガルヴェ国際カートサーキットで開催された。IAMEのシリーズ戦はベネルクス(ベルギー・オランダ・ルクセンブルグ)・イタリア・ギリシャなど各国で開催されており、各シリーズの上位ランカーと世界のX30乗りが集まる。

日本からも各サーキットから選抜選手の代表が出場、X30の世界一が決まる。Junior部門では関口雄飛選手の息子である関口瞬選手が出場する。

FS125全日本選手権

2023年の全日本選手権はCIK部門が全4戦8レース、JAF部門が全5戦10レースに分けて開催される。JAF部門はJUNIORエンジン、CIK部門はフルスペックのSENIORエンジンを用いて争われる。全日本選手権の上位ランカーは4輪競技の限定ライセンスを取得することができ、毎年フォーミュラードライバーを輩出している。

「昨今の潮流として、さらに上位のカートカテゴリーであるOKクラスよりも、4輪に転向するドライバーが増えています。最近はフォーミュラデビューする年齢が下がってきているので、ライバルに対して4輪キャリアで差をつけたい人が増えていると言えるでしょう」

次のページ:X30マシンの特徴

1 2
Previous Article白幡勝広|履歴書乱れ打ちで掴んだF1への切符 #85

関連ニュース

カート

N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい

2025.6.25
カート

本格レースや練習が気軽に!レンタルカートはいくらで?どうやって?総解説

2025.5.5
カート

エントリー向けレーシングカートKTからのステップアップを解説

2025.3.25
カート

世界に飛び出せるレーシングカート「ROTAX MAX」を徹底解説!

2025.2.10
カート

カート上達講座#3|強い入力で速く走ろう

2024.11.20
カート

カート上達講座#2|立ち上がり重視で走ろう

2024.11.11

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    【海外製レーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!
    レースカテゴリ紹介

    【海外製レーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

    Total Views: 44
  • 02
    レーシングカーインプレッション|スーパー耐久ST-3クラス フェアレディZ
    レーシングカーインプレッション

    レーシングカーインプレッション|スーパー耐久ST-3クラス フェアレディZ

    Total Views: 40
  • 03
    86/BRZオーナーの饗宴!FCR 86/BRZ・86/BRZ CHALLENGE CUPを紹介
    レースカテゴリ紹介

    86/BRZオーナーの饗宴!FCR 86/BRZ・86/BRZ CHALLENGE CUPを紹介

    Total Views: 40
  • 04
    ENEOSスーパー耐久シリーズ第2戦「NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」レポート2
    コラム

    ENEOSスーパー耐久シリーズ第2戦「NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」レポート2

    Total Views: 38
  • 05
    初めてのサーキット走行に必要なアイテムは?現役レーサーがおすすめ品を厳選紹介
    レース装備紹介

    初めてのサーキット走行に必要なアイテムは?現役レーサーがおすすめ品を厳選紹介

    Total Views: 36
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎ攻略法」後半編:ブレーキング勝負頻発のテクニカルセクション攻略 #78

2025.6.19
独占インタビュー

新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビュー

2025.6.16
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎ攻略法」前半編:象徴的なストップ&ゴーと高速コーナーを攻略 #77

2025.6.13
特集

意外と手軽?初フォーミュラカーに最適なSuper FJの始め方を徹底解説!

2025.6.9
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」後半編:ドライバーが愛するコーナーと周辺施設を一挙紹介 #76

2025.6.6
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート2

2025.6.5

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.