&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»レースカテゴリ紹介»【鈴鹿サーキット編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!
レースカテゴリ紹介

【鈴鹿サーキット編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.2.19鈴木 智之
Twitter Facebook

日本では数多くの参加型モータースポーツが開催されている。JAF公認の参加型レースに的を絞っても凄まじい数がある。その中にはレースに詳しい人にも知られていないローカルカテゴリーもあることだろう。

この記事では「鈴鹿サーキット」で独自に開催されているローカルカテゴリーの参加型レースをご紹介する。これからレースデビューを考えている人や、出場カテゴリーの変更を考えている人は参考にしてもらいたい。

  • 鈴鹿サーキットのローカルレース紹介
    • FFチャレンジ
    • FIT 1.5チャレンジカップ
    • その他の開催カテゴリー
  • 出場レースを決める時のポイント
    • サーキットライセンス取得費用の確認は忘れずに!
    • サーキットマナーの良いレースを選ぼう!
  • この記事の中に出場したいレースが無い場合は・・・
    • 他のサーキットのローカルレース紹介記事リンク
    • 全国共通レギュレーションのローカルレース紹介記事リンク

鈴鹿サーキットのローカルレース紹介

三重県鈴鹿市にある毎年F1日本GPが開催される国際サーキット。レーシングカーのコンストラクターが隣接しているため日本独自のレーシングカーによるレースが新設され全国のサーキットに広がるのが近年のトレンド。

鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキット
https://www.suzukacircuit.jp
モビリティ文化の原点、それが鈴鹿サーキット。子どもから大人までが楽しめる一大アミューズメントステージ。

FFチャレンジ

ホンダシビックのナンバー無し車両を用いたレース。2023年を最後に開催終了。モビリティリゾートもてぎのもてぎCIVIC、筑波サーキットのTTC1600が類似レギュレーションとなっている。

出場車種自動車登録番号標開催数出場台数
ホンダシビックSiR (EG6, EK4型)
ホンダシビックタイプR (EK9型)
ナンバー無し3回/年20~32台

FIT 1.5チャレンジカップ

JAF国内競技車両規則 第3章, 第4章, 第5章”量産ツーリングカー(N1)”に合致した、FIT(GK5,GE8,GD3型)を用いたレース。スポーツランドSUGOとモビリティリゾートもてぎのもてぎ・菅生 Fit1.5 チャレンジカップが類似レギュレーションとなっている。

出場車種自動車登録番号標開催数出場台数
FIT(GK5型)ナンバー無し4回/年9~13台

その他の開催カテゴリー

全国的に共通レギュレーションで開催されているレースとしては、フォーミュラ系が盛んに開催されている。VITAは鈴鹿サーキットから始まって全国的に広まったレースである。フォーミュラEnjoyやv.Granzも全国のサーキットに広まりはじめている。

カテゴリー名開催数出場台数
フォーミュラEnjoy4回/年20~32台
VITA4回/年21~31台
v.Granz4回/年11~15台
N-ONE QWNER’S CUP2回/年49~50台
TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup1回/年55~75台
TOYOTA GAZOO Racing
GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ
1回/年24台
BMW & MINI Racing2回/年20~21台
TCR JAPAN Series1回(2レース)/年6台
Porsche Sprint Challenge Japan1回(2レース)/年17台
Porsche Carrera Cup Japan3回(5レース)/年12~20台
JAFツーリングカー選手権
ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ
2024年から開催–
JAF鈴鹿・岡山スーパーFJ選手権3回/年22~23台
Fomula Beat地方選手権1回/年14台
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権1回(3レース)/年12台
FIA-F42回(4レース)/年44~46台
FORMULA REGIONAL1回(2レース)/年7台

出場レースを決める時のポイント

サーキットライセンス取得費用の確認は忘れずに!

モータースポーツに関係するライセンスは大きく2種類が存在する。ひとつはレースに出場するためのJAFが発行するモータースポーツライセンス。もうひとつはサーキットを練習走行するためのサーキットライセンスだ。後者はライセンスと言うよりはサーキットを利用するための会員証といったほうが世間一般的には伝わりやすいのではないかと思う。

サーキットライセンスは各々のサーキットが発行するため、複数のサーキットのレースに出場すると、そのサーキットライセンスの年会費がレース活動費を圧迫する。サーキットライセンスの入会金、年会費、更新料は必ず確認をしておいてほしい。

共有化ライセンスは必ず活用しよう!

少しでもライセンス費用を圧縮する方法として共有化ライセンスを活用する方法がある。一部のサーキット同士でライセンスを共通化していることがある。

具体的には「鈴鹿サーキット」と「モビリティリゾートもてぎ」は申請を行えば同じライセンスカードで走行が可能。他にも「富士スピードウェイ」と「筑波サーキット」の一部カテゴリーでライセンス取得料金の割引をしていたり、「岡山国際サーキット」&「オートポリス」&「スポーツランドSUGO」がライセンスを共有化している。

サーキットライセンスの入会金、年会費、更新料はなかなかに馬鹿にできない金額のため活用しない手はない。

サーキットマナーの良いレースを選ぼう!

ローカルレースが消滅する理由は参加台数の減少が全てではない。出場者のルール違反やマナー悪化が著しい場合もレースが開催されなくなることがある。出場してみようと思ったレースには、現地へ足を運んでマナーの良し悪しを確認してみてほしい。

ゴミ処理や喫煙はルールを守っているか!

出場者のマナーの良し悪しはコース上・・・ではなくピットの扱いに現れる。ゴミを不法投棄していないか?吸ってはいけない所で隠れて喫煙していないか?ピットの扱いを見ると一目瞭然だ。現地にレースを見に行った時はコース上だけでなくピットやパドックの様子を確認しておこう!

サーキット近隣での暴走行為は言語道断!

レースイベントはサーキット近隣に住む方々の理解があってはじめて開催が可能になる。サーキット近隣での交通違反や暴走行為はカテゴリー消滅どころかレースイベントそのものを消滅させてしまう行為。モータースポーツを嗜むのであれば常日頃から交通ルールは厳守しよう。

この記事の中に出場したいレースが無い場合は・・・

この記事では「鈴鹿サーキット」のローカルレースをご紹介したのだが、残念ながら“この中には出場したいレースが無い” そんな人もいることだろう。その場合は他で公開している”各サーキットごとのローカルレース”と”全国的に共通レギュレーションで開催されているレース”をまとめた記事も参考にしてもらいたい。

他のサーキットのローカルレース紹介記事リンク

  • “十勝スピードウェイ”編
  • “スポーツランドSUGO”編
  • “モビリティリゾートもてぎ”編
  • “筑波サーキット”編
  • “富士スピードウェイ”編
  • “鈴鹿サーキット”編
  • “岡山国際サーキット”編
  • “オートポリス”編

全国共通レギュレーションのローカルレース紹介記事リンク

  • “自動車メーカー系ワンメイクレース”編
  • “海外製レーシングカー”編
  • “日本独自のレーシングカー”編
  • “JAF/FIA選手権”編

それでもやっぱり“出場したいレースが無い” 場合は、調べる範囲を広げて、耐久レースやスピード競技、JAF非公認のレースを探してみて欲しい。日本の参加型モータースポーツの裾野は広い!出場したいレースはきっと見つかるはずだ。

サーキット 公認レース
Previous Article岩岡万梨恵|挫折、廃校、その先に目指す最高峰の表彰台
Next Article 「サーキット入門」初めてのスポーツ走行に最適なクルマの選び方をポルシェインストラクターが解説 #61

関連ニュース

ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」前半編:日本屈指のハードブレーキコース #75

2025.5.30
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74

2025.5.23
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

2025.5.16
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|声に導かれたキャリアと、モータースポーツとの出会い#72

2025.5.9
ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」後半編:「SUZUKA」の走り方や思い出をレーサー目線で語り合う #71

2025.5.2

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く
    独占インタビュー

    加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

    Total Views: 163
  • 02
    「筑波サーキット攻略法」前編:常識と異なる「筑波走り」で攻略するセクター1 #65
    ポッドキャスト

    「筑波サーキット攻略法」前編:常識と異なる「筑波走り」で攻略するセクター1 #65

    Total Views: 48
  • 03
    元嶋佑弥|GT300チャンピオンが初優勝までに味わった苦労の15年間
    独占インタビュー

    元嶋佑弥|GT300チャンピオンが初優勝までに味わった苦労の15年間

    Total Views: 45
  • 04
    2025年スーパー耐久公式テスト もてぎ参加レポート
    コラム

    2025年スーパー耐久公式テスト もてぎ参加レポート

    Total Views: 45
  • 05
    アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74
    ポッドキャスト

    アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74

    Total Views: 44
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」前半編:日本屈指のハードブレーキコース #75

2025.5.30
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74

2025.5.23
レース装備紹介

FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!

2025.5.19
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

2025.5.16
独占インタビュー

丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

2025.5.13

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.