&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»コラム»ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」レポート1 (Page 2)
コラム

ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」レポート1

2024.11.22三上 和美
Twitter Facebook

ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」が11月16〜17日、富士スピードウェイで開催されました。
WedsSport GR86(18号車)浅野レーシングサービスはST-4クラスに参戦。赤旗中断2回、FCY4回が出されるという大荒れとなったレース50周を走り切り、総合41位/65台、クラス4位/7台でチェッカーを受け、完走を果たしました。

WedsSport GR86

今回のレースは、私(&Race編集長 三上和美)のS耐参戦経験上最も荒れたレースの一つとなり、展開も読めない状況でどのチームも翻弄され、チャンピオン争いも最後の最後まで荒れた結果となりました。

さてさて、それではレポートの始まりです〜

11月13日(水)富士スピードウェイ スポーツ走行

いつもより早いサーキット入り

今回我がチームは、水曜日にサーキット入りをしました(いつもは木曜日から)。とても早いレースウィークの始まりです。その理由は2つ。
1)エンジンの腰下回りを新品にしたので、慣らし走行が必要。
2)慣らし走行を私が担当することで、少しでもマシンに慣れる=本番で大幅タイムアップ!
チームのご厚意で、1日マシンをドライブさせていただけることになりました。

スーパー耐久において、1日中一人のドライバーがマシンを独占してドライブできるなんて、史上最高に贅沢なこと。私は過去の経験から、「練習走行3周だけで予選アタック」という事態も起こり得ると、毎回覚悟してサーキットに向かっています。その理由は、①セットが決まらないと本番は迎えられない②マシンが壊れて練習走行自体できなくなる――からで、この可能性は大いにあり得ることです。

18号車

たくさん走行できると思ってレースウィークに臨んでしまうと、上記のような大どんでん返しもありますので、できる限りの覚悟と下準備が必要です。逆を返せば、事前練習数周で予選ができないドライバーには、ちょっと参戦は難しいということ……。

が、私は毎回チャレンジをしています。今は数周で予選にベストタイムなんて出せないけど、経験しないと学べないし成長もできません。当たって砕けろ精神で毎回望んでいます。

エンジン慣らしについて

最初はレブリミット4000回転からスタートしました。マシンに乗り込む前は、4000回転での走行なんて全く疲れないと思ったのですが、意外と疲れるのでびっくり。常に4000回転を超えないようにメーターを凝視しないといけないし、同時に走っているたくさんの車両の邪魔をしないように、サイドミラーの常時確認が必要だからです。

マシンは出来る限り丁寧に扱わないといけない一方で、コーナー自体は攻めて良いので、コーナリング速度はかなり高くなります。特にダンロップコーナーのボトムスピードなんて、通常時と一緒。「直線はゆっくりなのにコーナーだけ速い」というギャップてんこ盛りのアンバランスな状況は、ドライビングのリズムもうまく取りにくいし、速く走るのとはまた違ったテクニックが必要です。
しかし、学ぶことはとてつもなくたくさんあります。 

”極上のエンジンに仕上がりますように……”祈りながら、どうやったらこの状況でも速く走ることができるのか、マシンと会話しながら走行をしました。4000回転で30分、5000回転で30分、5500回転で30分、6000回転で30分、6500回転で30分走行したところで、この日の走行は終了しました。

30分5セットを連続で走行できたことにより、初めて18号車を手足のように操っている感覚になれました。やっぱり長時間走行すると、マシンとコースに慣れることができますね。エンジンの慣らしは木曜日も継続になりますが、多くのことを学べて体もバキバキに筋肉痛になり、達成感のある1日となりました。

次のページ:11月14日(木)富士スピードウェイ スポーツ走行 

1 2 3
コラム スーパー耐久
Previous Article「レースの参戦方法」現役レーサー令和のレース参戦に必要なステップを語る #48
Next Article ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」レポート2

関連ニュース

ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82

2025.6.29
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80

2025.6.23
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 公式予選日 #1」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #79

2025.6.19
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート2

2025.6.5
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート1

2025.6.4
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    白幡勝広|教員からF1へ!「教え子のために」その熱意がF1の扉を開く #81
    ポッドキャスト

    白幡勝広|教員からF1へ!「教え子のために」その熱意がF1の扉を開く #81

    Total Views: 172
  • 02
    N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい
    カート, レースカテゴリ紹介

    N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい

    Total Views: 167
  • 03
    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80
    ポッドキャスト

    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80

    Total Views: 157
  • 04
    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82
    ポッドキャスト

    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82

    Total Views: 142
  • 05
    レーシングカーインプレッション|S耐の人気者「公団ちゃん」徹底レビュー
    レーシングカーインプレッション

    レーシングカーインプレッション|S耐の人気者「公団ちゃん」徹底レビュー

    Total Views: 97
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

独占インタビュー

新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビュー

2025.6.16
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎ攻略法」前半編:象徴的なストップ&ゴーと高速コーナーを攻略 #77

2025.6.13
特集

意外と手軽?初フォーミュラカーに最適なSuper FJの始め方を徹底解説!

2025.6.9
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」後半編:ドライバーが愛するコーナーと周辺施設を一挙紹介 #76

2025.6.6
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート2

2025.6.5
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート1

2025.6.4

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.