&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»コラム»ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」レポート1
コラム

ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」レポート1

2024.11.22三上 和美
Twitter Facebook

ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」が11月16〜17日、富士スピードウェイで開催されました。
WedsSport GR86(18号車)浅野レーシングサービスはST-4クラスに参戦。赤旗中断2回、FCY4回が出されるという大荒れとなったレース50周を走り切り、総合41位/65台、クラス4位/7台でチェッカーを受け、完走を果たしました。

WedsSport GR86

今回のレースは、私(&Race編集長 三上和美)のS耐参戦経験上最も荒れたレースの一つとなり、展開も読めない状況でどのチームも翻弄され、チャンピオン争いも最後の最後まで荒れた結果となりました。

さてさて、それではレポートの始まりです〜

11月13日(水)富士スピードウェイ スポーツ走行

いつもより早いサーキット入り

今回我がチームは、水曜日にサーキット入りをしました(いつもは木曜日から)。とても早いレースウィークの始まりです。その理由は2つ。
1)エンジンの腰下回りを新品にしたので、慣らし走行が必要。
2)慣らし走行を私が担当することで、少しでもマシンに慣れる=本番で大幅タイムアップ!
チームのご厚意で、1日マシンをドライブさせていただけることになりました。

スーパー耐久において、1日中一人のドライバーがマシンを独占してドライブできるなんて、史上最高に贅沢なこと。私は過去の経験から、「練習走行3周だけで予選アタック」という事態も起こり得ると、毎回覚悟してサーキットに向かっています。その理由は、①セットが決まらないと本番は迎えられない②マシンが壊れて練習走行自体できなくなる――からで、この可能性は大いにあり得ることです。

18号車

たくさん走行できると思ってレースウィークに臨んでしまうと、上記のような大どんでん返しもありますので、できる限りの覚悟と下準備が必要です。逆を返せば、事前練習数周で予選ができないドライバーには、ちょっと参戦は難しいということ……。

が、私は毎回チャレンジをしています。今は数周で予選にベストタイムなんて出せないけど、経験しないと学べないし成長もできません。当たって砕けろ精神で毎回望んでいます。

エンジン慣らしについて

最初はレブリミット4000回転からスタートしました。マシンに乗り込む前は、4000回転での走行なんて全く疲れないと思ったのですが、意外と疲れるのでびっくり。常に4000回転を超えないようにメーターを凝視しないといけないし、同時に走っているたくさんの車両の邪魔をしないように、サイドミラーの常時確認が必要だからです。

マシンは出来る限り丁寧に扱わないといけない一方で、コーナー自体は攻めて良いので、コーナリング速度はかなり高くなります。特にダンロップコーナーのボトムスピードなんて、通常時と一緒。「直線はゆっくりなのにコーナーだけ速い」というギャップてんこ盛りのアンバランスな状況は、ドライビングのリズムもうまく取りにくいし、速く走るのとはまた違ったテクニックが必要です。
しかし、学ぶことはとてつもなくたくさんあります。 

”極上のエンジンに仕上がりますように……”祈りながら、どうやったらこの状況でも速く走ることができるのか、マシンと会話しながら走行をしました。4000回転で30分、5000回転で30分、5500回転で30分、6000回転で30分、6500回転で30分走行したところで、この日の走行は終了しました。

30分5セットを連続で走行できたことにより、初めて18号車を手足のように操っている感覚になれました。やっぱり長時間走行すると、マシンとコースに慣れることができますね。エンジンの慣らしは木曜日も継続になりますが、多くのことを学べて体もバキバキに筋肉痛になり、達成感のある1日となりました。

次のページ:11月14日(木)富士スピードウェイ スポーツ走行 

1 2 3
コラム スーパー耐久
Previous Article「レースの参戦方法」現役レーサー令和のレース参戦に必要なステップを語る #48
Next Article ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」レポート2

関連ニュース

独占インタビュー

丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

2025.5.13
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第2戦 SUZUKA 5時間レース レポート2

2025.4.30
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第2戦 SUZUKA 5時間レース レポート1

2025.4.29
独占インタビュー

元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男

2025.3.31
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第1戦 もてぎスーパー耐久 4 Hours Race レポート3(Race2 予選〜決勝)

2025.3.28
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第1戦 もてぎスーパー耐久 4 Hours Race レポート2

2025.3.27

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    【関東編】全国レンタルカートサーキット大全
    サーキット紹介&攻略方法

    【関東編】全国レンタルカートサーキット大全

    Total Views: 27
  • 02
    レース入門者からベテランまで楽しめる「本格派レーシングカー」VITAの魅力
    レーシングカーインプレッション

    レース入門者からベテランまで楽しめる「本格派レーシングカー」VITAの魅力

    Total Views: 26
  • 03
    「2024スーパー耐久第1戦SUGO4時間レース」参戦レポート
    コラム

    「2024スーパー耐久第1戦SUGO4時間レース」参戦レポート

    Total Views: 26
  • 04
    元F1ドライバー・片山右京は今も世界一を目指す
    独占インタビュー

    元F1ドライバー・片山右京は今も世界一を目指す

    Total Views: 25
  • 05
    カートのF1!OKクラスを徹底解説
    カート, レーシングカーインプレッション

    カートのF1!OKクラスを徹底解説

    Total Views: 24
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

独占インタビュー

丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

2025.5.13
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|声に導かれたキャリアと、モータースポーツとの出会い#72

2025.5.9
カート

本格レースや練習が気軽に!レンタルカートはいくらで?どうやって?総解説

2025.5.5
ポッドキャスト

「鈴鹿サーキット」後半編:「SUZUKA」の走り方や思い出をレーサー目線で語り合う #71

2025.5.2
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第2戦 SUZUKA 5時間レース レポート2

2025.4.30
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第2戦 SUZUKA 5時間レース レポート1

2025.4.29

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.