サーキット攻略
ソニックパーク安心院の長いコースを全部攻略していこう。安心院のコーナーはすべてイン側の縁石に寄ってクリップに付くことをまずは覚えておくのがポイントだ。
1コーナー~2コーナー
1コーナーはアウト側から進入し、縁石を点で通るイメージでクリップを通ろう。1コーナーから2コーナーの間は短い直線になっている。脱出時は2コーナー手前ミドルを目指そう。脱出時点でアウト側一杯までふくらむと、スピードは乗るが走行距離でロスする分を回収できない。
2コーナーは立ち上がりを重視して、やや奥目に点でクリップを取る。脱出時はアウト側の縁石いっぱいに使うようスピードを乗せよう。
3~4コーナー
3コーナーは2コーナー脱出後から続く全開区間の終わりにあるヘアピンカーブだ。3コーナー手前にある緩い左カーブで左に寄り切っておこう。「く」の字のところでマシンを真っすぐにするイメージだ。
ブレーキングポイントは全クラス同じ。黄色いタイヤと路面に入っている線に合わせてブレーキしよう。KTとMAXはまっすぐ止め、レンタルカートの場合はコーナーに入りながらブレーキを意識する。ブレーキで前荷重になりながらターンインすると小回りが利く。
3コーナーの縁石は舗装されているため、1か所色が変わっているところで車体半分くらい縁石に乗る。
4コーナーは3コーナーの立ち上がりから直線的に抜けよう。クリップは点で通るイメージだ。縁石は背が高いので乗らない。
5コーナー
4コーナーを脱出してから6コーナーの進入まではインベタ。滑るようならアクセルを抜いてインベタを意識。下りセクションは逆バンクなので、どんどんアウトにマシンを持っていかれる。アウト側はラバーグリップが乗らない。
6~7コーナー
6コーナーはコース幅いっぱい使ってアウトから進入しよう。7コーナーを直線的に脱出することを意識して、6コーナーは点でクリップを取る。MAXは6コーナー手前でアクセルを抜いておくといい。ここがソニックパーク安心院のクラッシュポイントなので注意しよう。縁石は高いので乗らないようにする。コーナーの間隔が狭いので、8コーナーまでのラインを意識してコーナリングしよう。
8コーナー
7コーナー脱出後はコース中央付近から8コーナーに進入する。回り込んでいるコーナーなので、ターンインはタイヤ2個分くらい残してじわじわインを閉めていき、脱出手前でクリップにつく。滑らせると遅くなるので、滑らせないことを意識しながら奥でクリップを取る立ち上がり重視のライン。立ち上がりはバックストレートに車速を乗せるべく、アウトの縁石めがけて脱出しよう。