&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»レーシングカーインプレッション»初めてのレース車両選び:4つのカテゴリーを比較解説
レーシングカーインプレッション

初めてのレース車両選び:4つのカテゴリーを比較解説

2025.8.25鈴木 智之
Twitter Facebook
  • レース車両の主な4カテゴリーとは?
  • 量産車(ナンバーあり)の特徴
    • 代表的なレースカテゴリー
    • 特徴1:公道も走れるオールラウンダー
    • 特徴2:購入しやすく、ローンも利用可能
    • 特徴3:クラッシュのダメージが日常に直結
  • 量産車(ナンバーなし)の特徴
    • 代表的なレースカテゴリー
    • 特徴1:レースに特化した改造と迫力ある走り
    • 特徴2:税金や保険の負担がほぼゼロ
    • 特徴3:運搬には積載車が必要
  • 次のページ:フォーミュラーカーの特徴
  • フォーミュラーカーの特徴
    • 代表的なレースカテゴリー
    • 特徴1:圧倒的な走行性能
    • 特徴2:購入は専門ルートのみ
    • 特徴3:屋内に保管する必要がある
  • レーシングカートの特徴
    • 代表的なレースカテゴリー
    • 特徴1:軽快な操縦性とスピード感
    • 特徴2:整備の心理的ハードルが低い
    • 特徴3:乗用車(ミニバンやSUV)で運搬できる
  • 自分に合ったカテゴリーを選ぶために

フォーミュラーカーの特徴

代表的なレースカテゴリー

andrace_super-fj_001
SuperFJ
VITA

特徴1:圧倒的な走行性能

フォーミュラーカーは、レーシングカーの代名詞といえる存在であり、加速・減速・旋回のすべてにおいて市販車を超える走行性能を誇る。そのぶん、ドライバーに求められる技術レベルも高く、運転技術を本気で磨きたい人にはうってつけのカテゴリーといえるだろう。

特徴2:購入は専門ルートのみ

フォーミュラーカーは一般的なカーショップでは手に入らない。新車であれば製造メーカーからの直販、もしくはモータースポーツチームを通じて購入するのが一般的である。中古車市場もあるが、個人売買やレースチームの放出など、やや閉ざされたルートが中心である。そのため、初心者が一人で購入に踏み切るのは難しく、信頼できる人脈や先輩ドライバーのサポートがあると安心できる。

特徴3:屋内に保管する必要がある

フォーミュラーカーは完全な競技専用車であり、長期の屋外保管には耐えられない設計である。そのため、保管場所は屋内でなければならない。自宅に屋根付きガレージがない場合は、月極の屋根付きシャッター付きガレージや、サーキット付近の保管施設を契約する必要がある。走行性能の高さと引き換えに、保管や管理面では最も手間がかかるカテゴリーである。

レーシングカートの特徴

代表的なレースカテゴリー

ヤマハ・KT100
ROTAX MAX

特徴1:軽快な操縦性とスピード感

レーシングカートは、その名の通りレース専用に設計された小型車両でありながら、驚くほどの加速力と旋回性能を誇る。車高が非常に低く、地面スレスレの視点で体感するスピード感は他のカテゴリーでは味わえない刺激である。ステアリング操作のレスポンスも鋭く、ほんの少しの動きがダイレクトに挙動へ反映されるため、運転技術の向上にも大きく貢献する。まさに「運転の基礎力を磨く最高の教材」といえるだろう。

特徴2:整備の心理的ハードルが低い

構造がシンプルで、一般的なレーシングカー整備に比べると必要な工具や知識も少なく済むのがレーシングカートの魅力である。自転車整備の延長線上のような感覚で整備に触れられるため、初めての人でも心理的なハードルが低く、メカニック的な知識を深めるきっかけにもなるだろう。家族や友人と一緒に楽しめるのも、カートならではの魅力である。

特徴3:乗用車(ミニバンやSUV)で運搬できる

カートの大きな利点として、一般的な乗用車で運搬可能な点が挙げられる。ミニバンやSUVのリアシートを倒せば、車内にそのまま積載できる場合も多く、専用の積載車を必要としない。この手軽さは、特に初心者にとって大きなアドバンテージとなる。また、保管面でも省スペースで済み、縦置きスタンドを活用すれば物置やガレージの片隅にも収納可能である。導入コスト・維持コスト・整備負担のすべてにおいてハードルが低く、最も手軽に始められるモータースポーツカテゴリーといえる。

自分に合ったカテゴリーを選ぶために

ここまで紹介してきたように、レース車両の4つのカテゴリーには、それぞれ明確な個性と役割がある。

  • 量産車(ナンバーあり):日常と両立でき、気軽に始めたい人向け
  • 量産車(ナンバーなし):よりレースに集中したい人向け
  • フォーミュラーカー:本格的なドライビング技術を学びたい人向け
  • レーシングカート:コストを抑えて手軽に始めたい人向け

どのカテゴリーにも魅力があり、正解や不正解は存在しない。重要なのは、自分がどんな走りを求め、どんな環境で楽しみたいかを明確にすることだと思う。たとえば、週末の自由時間が限られているなら、すぐに走りに行けるナンバー付き車両が現実的だろう。逆に、家族の理解と保管スペースが確保できるなら、ナンバーなしやフォーミュラーカーに挑戦するのも夢ではない。

私自身も、最初の一台を選ぶ際には多くの時間をかけて悩んだが、今振り返ると、すべてが楽しい思い出となっている。この記事が、あなたにとって最高の一台との出会いのきっかけになれば嬉しい。

1 2
レーシングカーインプレッション 公認レース
Previous Article白幡勝広|F1メカニックになる方法 #91

関連ニュース

独占インタビュー

伊藤慎之典インタビュー|SUPER GTを目指して切磋琢磨中

2025.8.11
独占インタビュー

ドリフト、シミュレーターを経て公認レースへ|佐々木光が重ねた勝利の軌跡

2025.7.14
独占インタビュー

竹内浩典 スーパー耐久電撃復帰レポート|富士24時間レース

2025.7.1
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」後半編:個性的なマシンとドライバーに囲まれながらタイムを出す秘訣とは#69

2025.4.18
ポッドキャスト

「スーパー耐久の魅力」前半編:プロと交わるアマチュアレースの到達点は脳が疲弊する異種格闘技戦 #68

2025.4.11

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    【自動車メーカー系ワンメイクレース編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!
    レースカテゴリ紹介

    【自動車メーカー系ワンメイクレース編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

    Total Views: 59
  • 02
    丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点
    独占インタビュー

    丹羽英司|90名の若武者を率いて目指すはスーパー耐久の頂点

    Total Views: 41
  • 03
    元嶋佑弥が語るGT300チャンピオン獲得の裏側
    独占インタビュー

    元嶋佑弥が語るGT300チャンピオン獲得の裏側

    Total Views: 28
  • 04
    「伊藤慎之典」後半編:ミドルフォーミュラからスーパー耐久へ、目指すはSUPER GT #32
    ポッドキャスト

    「伊藤慎之典」後半編:ミドルフォーミュラからスーパー耐久へ、目指すはSUPER GT #32

    Total Views: 24
  • 05
    白幡勝広|不可能を可能に―熱意で切り拓く世界最高峰への道 #83
    ポッドキャスト

    白幡勝広|不可能を可能に―熱意で切り拓く世界最高峰への道 #83

    Total Views: 23
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

ポッドキャスト

「岡山国際サーキット攻略法」前半編:バックストレートまでの中高速セクションを徹底解説 #88

2025.8.8
カート

レンタルカートの魅力を鉄人・川福健太と&Race編集長が語りつくす

2025.8.4
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート2|決勝編

2025.8.2
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート1|占有走行〜予選編

2025.8.1
サーキット紹介&攻略方法

「岡山国際サーキット魅力」後半編:コースの難所からサーキットの施設まで一挙紹介 #87

2025.8.1
カート

クイック潮来|レンタルとレーシングのハイブリッドカートコースの魅力に迫る

2025.7.28

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.