日本では数多くの参加型モータースポーツが開催されている。JAF公認の参加型レースに的を絞っても凄まじい数がある。その中にはレースに詳しい人にも知られていないローカルカテゴリーもあることだろう。
この記事では「自動車メーカー系ワンメイク」車両を用いたレースをご紹介する。これからレースデビューを考えている人や、出場カテゴリーを変更しようと考えている人は参考にしてもらいたい。
日本の自動車メーカー系のワンメイクレースとは?
日本の自動車メーカーが生産した最新型車両を用いたワンメイクレースのこと。自動車メーカーが全面的にバックアップしているためプロレーサーが出場する興行型レースと併催されることもある。基本的に同一車種・同一グレードの車両を用いて開催される。
ワンメイクレースならではのドライビングの競い合いができること、ナンバー付き車両であること、自動車メーカーがバックアップしているためディーラー整備(サポート)を受けられることなど、参加型レースの入門用としてバランスの取れたカテゴリーとなっている。
日本の自動車メーカー系のワンメイクレースを紹介
N-ONE OWNER’S CUP
ホンダ製N-ONE(DBA-JG1, 6BA-JG3型)のナンバー付き車両を用いたワンメイクレース。全国主要8か所のサーキットで全11戦が行われている。
開催サーキット | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|
十勝スピードウェイ スポーツランドSUGO モビリティリゾートもてぎ 筑波サーキット 富士スピードウェイ 鈴鹿サーキット 岡山国際サーキット オートポリス | 11回/年 | 22~60台 |
ロードスター・パーティレースⅢ
マツダ製ロードスター(NR-Aグレード)のナンバー付き車両を用いたワンメイクレース。スポーツランドSUGOで開催される北日本シリーズ、筑波サーキットで開催される東日本シリーズ、岡山国際サーキットで行われる西日本シリーズの3つのシリーズの他に、東日本シリーズのみ旧型のNC型でのレースが継続開催されている。
シリーズ | 開催サーキット | 出場車種 | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|---|---|
北日本シリーズ | スポーツランドSUGO | ND5RC | 4回/年 | 12~17台 |
東日本シリーズ NDシリーズ | 筑波サーキット | ND5RC | 4回/年 | 22~34台 |
東日本シリーズ NDクラブマン | 筑波サーキット | ND5RC | 4回/年 | 13~17台 |
東日本シリーズ NCシリーズ | 筑波サーキット | NCEC | 4回/年 | 15~28台 |
西日本シリーズ NDシリーズ | 岡山国際サーキット | ND5RC | 4回/年 | 16~24台 |
西日本シリーズ NDクラブマン | 岡山国際サーキット | ND5RC | 4回/年 | 4~14台 |
記事の分類の都合上、分けてご紹介することになったが、ロードスターパーティレースⅢはJAFツーリングカー選手権として全国主要8サーキットで行われるジャパンツアーシリーズが開催されている。詳しくは「JAF/FIA選手権」編の記事を参考にしてもらいたい。
TOYOTA GAZOO Racing Yaris Cup
トヨタ製ヤリス(MXPA10型)のナンバー有り車両を用いたワンメイクレース。2023年か東日本と西日本に分かれてシリーズ戦が行われていたが、2024年は北海道・東北・関東・関西・西日本の5つに分かれたシリーズ戦と1年の最後に特別戦が行われる予定だ。
シリーズ | 開催サーキット | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|---|
東日本シリーズ | 十勝スピードウェイ スポーツランドSUGO モビリティリゾートもてぎ 富士スピードウェイ | 7回/年 | 35~90台 |
西日本シリーズ | 富士スピードウェイ 鈴鹿サーキット 岡山国際サーキット オートポリス | 7回/年 | 28~75台 |
特別戦 | 富士スピードウェイ | 1回/年 | 54台 |