&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»サーキット紹介&攻略方法»新東京サーキット攻略ガイド|全日本ドライバーが全コーナー徹底解説
サーキット紹介&攻略方法

新東京サーキット攻略ガイド|全日本ドライバーが全コーナー徹底解説

2025.7.7大矢根 翼
Twitter Facebook

後半セクション

「後半セクションはブレーキを使う箇所が多いです。強いブレーキでフロントタイヤを使うコーナーが多くなります」。

  • 前半セクション
    • 1コーナー
    • 2コーナー
    • 3コーナー
    • 4コーナー
  • 次のページ:後半セクション
  • 後半セクション
    • 5コーナー
    • 6コーナー
  • 7〜8コーナー
  • 新東京サーキットは前後半でタイヤを使い分けよう

5コーナー

バックストレートの終盤にあり、ヘアピンである6コーナー手前にある5コーナー。最短距離を全開で駆け抜けるべきか、6コーナーを意識してマシンの体勢作りを優先すべきか迷う高速コーナーだ。

「バックストレートのライン取りでタイムに大きな影響は出ませんが、5コーナー手前の縁石と、5コーナークリップにある縁石の間はミドルラインを通ってください。ずっとインベタで走っていくと、6コーナーの進入体勢を作りづらくなります」。

進入はミドルラインから
6コーナーを見ながら曲がろう

5コーナーを抜けた先にある6コーナーはタイトなヘアピンになっているので、マシンを真っ直ぐにしてハードブレーキに備えたい。5コーナーを抜けた先でしっかりと6コーナー進入のアウト側に寄ってブレーキングしよう。

6コーナー

6コーナーの進入時、KTなどはアウト側にある縁石がブレーキングの目印になる。縁石にマシンが差し掛かったらすぐにブレーキを踏むくらいのタイミングだ。

「ブレーキは強く短い、『止める』ブレーキングです。しかし、『止まったな』と思ってブレーキを離してしまうとマシンが曲がりません。コーナーの頂点までブレーキを残す(緩く制動をかけ続ける)ようにしましょう。最初が100のブレーキだとすると、100、90、80と少しずつ緩めていくイメージです。

縁石に差し掛かったらブレーキ
クリップには深く入る

イン側の縁石には思い切り乗ってください。外側から赤白の縁石、青い縁石、ダートという構成になっているので、土まで乗るようなイメージです。左のフロントタイヤが土に入るくらい内側を通ってOKです」。

横川さんから飛び出した6コーナー攻略の意外なキーワードは「フロントタイヤのトラクション」。リアタイヤに対して制動をかけたとき、フロントタイヤに残る推進力を使ってマシンを望む方向に進ませるということだ。

「クリップまでリアのブレーキを残さないとフロントタイヤのトラクションが抜けてしまい、思うようにマシンが曲がりません。反対にフロントタイヤをうまく使ってマシンを曲げられれば、クリップまでにマシンの向きが変わっているはずなので、そこからはアクセルを踏みながらアウト側目一杯までふくらんで加速します」。

7〜8コーナー

7コーナーは通称「モナココーナー」と呼ばれる、左にマシンがヨーイングしながらの左コーナーだ。横川さんも「新東京サーキットで一番難しいコーナー」という。常連だけが知るライン取りも教えてもらった。

「6コーナーを立ち上がったら一度、マシンをコースの中央まで振ります。そうすると7コーナー前の小さな右コーナーにまっすぐ進入できます。7コーナーのブレーキングは右コーナーの縁石に乗りながら踏んでください。縁石を踏まずにブレーキを踏むと、路面コンディションの都合上マシンが跳ねます」。

7コーナーへは右の縁石に乗りながらブレーキング
コーナー頂点でクリップへ

ブレーキングは強く、短くを心がけよう。6コーナーと同じようにクリップまでブレーキを残し、フロントのトラクションを使ってマシンを曲げよう。クリップはコーナーの頂点。立ち上がりを意識して奥側でクリップにつくと、アクセルを踏めなくなるという。

「進入してマシンを90度曲げ、マシンがクリップの手前まで来たら、8コーナーのクリップに視線を向けます。クリップからアクセルを踏み、8コーナーの縁石にカート半分くらい乗って脱出してください。縁石からは8コーナーの途中で降りるようにしましょう。乗らなくても、降りるのが早くてもマシンが跳ねます」。

ホームストレートにある左コーナーはインベタで通過し、1コーナーの進入位置に向けてまっすぐ進もう。

8コーナーの縁石にはマシン半分乗るイメージ
最終はインベタで

新東京サーキットは前後半でタイヤを使い分けよう

新東京サーキットは一筋縄では攻略できない。ポイントは、4コーナーまでの前半セクションではリアタイヤのトラクションを使ってマシンを曲げることを意識し、5コーナー以降の後半セクションではブレーキとフロントタイヤのグリップを活かしてマシンを曲げることだ。

新東京サーキットについてもっと詳しく知りたい方は、新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビューの記事もご覧いただきたい。

1 2
カート サーキット
Previous Article白幡勝広|不可能を可能に―熱意で切り拓く世界最高峰への道 #83
Next Article 白幡勝広|「F1へ」その強い想いを胸に、行動し続けた日々 #84

関連ニュース

ポッドキャスト

新井敏弘|コンマ1秒の激闘—初の日本人世界王者誕生 #105

2025.11.21
ポッドキャスト

新井敏弘|WRC初参戦!孤高のワールドラリーカー時代 #104

2025.11.14
カート

モータースポーツを始めたい人へ|種類と特徴でわかる最初の一歩目

2025.11.10
ポッドキャスト

新井敏弘|インプレッサと駆け抜けた栄光の序章 #103

2025.11.7
カート

レーシングカートのメッカ、SUGO国際西コースコーナー別攻略ガイド

2025.11.3
レースカテゴリ紹介

【入門者】初めてのレース参戦|草レースと公認レースのメリット・デメリット

2025.10.27

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    「川福健太」幾度の挫折の先につかみ取った日本一 #37
    ポッドキャスト

    「川福健太」幾度の挫折の先につかみ取った日本一 #37

    Total Views: 66
  • 02
    「VITA」後半編:スポーツ走行から耐久レースまでこなせるタフなレーシングカー #52
    ポッドキャスト

    「VITA」後半編:スポーツ走行から耐久レースまでこなせるタフなレーシングカー #52

    Total Views: 62
  • 03
    ロードスター・パーティレースⅢ 接触NGで和やかな雰囲気の入門カテゴリー
    レースカテゴリ紹介

    ロードスター・パーティレースⅢ 接触NGで和やかな雰囲気の入門カテゴリー

    Total Views: 61
  • 04
    前座の魅力に迫る|今面白いサポートレースをレーサー目線で解説
    レースカテゴリ紹介

    前座の魅力に迫る|今面白いサポートレースをレーサー目線で解説

    Total Views: 59
  • 05
    「FIA-F4」「JAF-F4」モータースポーツの甲子園と呼ばれるレースの今昔をレーサーが語る #53
    ポッドキャスト

    「FIA-F4」「JAF-F4」モータースポーツの甲子園と呼ばれるレースの今昔をレーサーが語る #53

    Total Views: 58
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

ポッドキャスト

新井敏弘|峠から世界へ。ラリーへの情熱が切り拓いたWRCへの道 #102

2025.10.31
レースカテゴリ紹介

【入門者】初めてのレース参戦|草レースと公認レースのメリット・デメリット

2025.10.27
ポッドキャスト

新井敏弘|群馬の夜を駆けた、ラリーストのはじまり #101

2025.10.24
カート

レーシングスクエアGEN|元全日本選手権ドライバーが経営するカートショップ

2025.10.20
ポッドキャスト

白幡勝広|F1タイヤ交換の仕事について3 #100

2025.10.17
カート

モータースポーツの未来を切り開く!?EVカートの魅力とEVK22の実力

2025.10.13

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.