&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»独占インタビュー»元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男
独占インタビュー

元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男

2025.3.31大矢根 翼
Twitter Facebook

Super-FJ日本一決定戦優勝、スーパー耐久優勝など、「SUPER GTを走る兄に憧れて」では収まらない活躍を続ける元嶋成弥選手。幼少期からサーキットに通っていたエリートのような速さとは裏腹に、4輪競技キャリアが始まったのは2019年と「つい最近」だ。
しかし、才能が芽吹くのは早かった。そこからわずか2年で未来のトップドライバー達を抑えてSuper-FJを制し、3年でSUPER FORMULA LIGHTS(SFL)に乗り込んだ。急成長を続ける元嶋成弥選手がレースにかける想いと、どのようにして急激なステップアップを成し遂げたのか伺った。

  • 怒涛の勢いでSuper-FJ日本一に
  • F4、SFLへステップアップ
  • 次ページ:ハコ車にも一瞬で適応
  • ハコ車にも一瞬で適応
  • 運も味方に、目指すはGT300

怒涛の勢いでSuper-FJ日本一に

兄の元嶋佑弥選手が実家に飾っていたSuper-FJ日本一決定戦の優勝トロフィーは、元嶋成弥選手の憧れだった。とはいえ当時の職業はとび職で、レースとは無縁の会社員。24歳の時点でカートの経験もなかった。

初めての全開走行はレーシングカート。これも兄の影響で、地元のサーキットで開催されているローカルレースに参加し始めた。4輪競技に着手したのは2019年。レース熱が高まり、「モータースポーツで飯が食いたい」と、地元に近いオートポリスのシリーズ戦でSuper FJに参戦し始めた。

翌2020年には転職して地元を離れ、鈴鹿のレーシングガレージ「MYST」に就職。仕事と生活のすべてをレースに捧げる体制が整った。

Super-FJ

「スポンサーも紹介してもらえ、皆さんに恵まれてレースに専念できました。しかしシーズンの最後に出場した日本一決定戦では、占有走行のタイムがトップから1.5秒落ち。『ヤバい!』と思い、急遽自転車を借りてコースインし、シフトチェンジのタイミングなどを頭の中でシミュレートして速い人の走りをコピーしました。

結果的にポールポジションが取れて優勝できたのですが、今でもなぜあんなに速く走れたのかわからないんです。いずれにしてもあの優勝でレーサーとして一皮むけたことは確かですね。同時に夢だった、兄と同じトロフィーを持ち帰ることができました。今でも最も思い出に残っているレースです」

日本一決定戦予選での速さはわからないと言いつつも、日頃の速さを支えるカギはブレーキだと語る。

「僕はブレーキングポイント、ブレーキの繊細な使い方を掴むのが早いと思います。クルマはブレーキを離すタイミングで最もよく動くのですが、僕はその感覚がすぐにわかります。特にフォーミュラカーはロールが少ないので、わかりにくい方が多いでしょう。タイムの8割方は突っ込みと速いコーナリングで決まると思います」

溶接から自分で仕上げた優勝マシンは別のガレージ所有となったが、今も元気にサーキットを走っているのだという。

F4、SFLへステップアップ

2021年にはSuper-FJで日本一になったことをきっかけに、「SACCESS RACING」の坂本氏からスポンサードを受けてFIA-F4とJAF-F4(現:Formula Beat)へ参戦することが決まった。マシンのパワーとダウンフォースが強まるため、首や腕を重点的に鍛えるなど、体力強化に努めたという。

「速度域はSuper FJよりも高くなりましたが、クルマの基本的な動かし方は変わりません。それよりも、F4ではバトルが上達しました。Super FJではむやみに先行するマシンに仕掛けては、後続に抜かれることが多くありましたが、F4では冷静さを保つようになりました。

冷静さは、現在参戦しているスーパー耐久で速度の異なるマシンを抜くとき、次のことを考えられる余裕という形で役に立っています」

FIA-F4
FIA-F4

結果的に「モータースポーツの甲子園」と呼ばれるFIA-F4の鈴鹿で3位表彰台を獲得するなど、上位カテゴリーでも実力が通用することを示すシーズンになった。JAF-F4では参戦した全レースで優勝するという圧倒的な速さを見せている。

さらなるスポンサードを獲得して挑戦したSFLには苦い思い出が残るという。

「まずSFLはこれまでとは全く違うクルマで、スピードもダウンフォースも桁外れでした。最初は目が追い付きませんでしたし、体の負荷は倍以上です。体力がなく、クルマに慣れることができませんでした。

数名のお客さんにサポートしてもらって参戦したのですが、資金の限界から2戦しか出られませんでした。SFLは予選のタイムが重要です。資金難で練習もまったくできず、サーキット入りしてすぐ本番だったので、後悔の残るレースになってしまいました」

SUPER FORMULA LIGHTS

次ページ:ハコ車にも一瞬で適応

1 2
インタビュー スーパー耐久 公認レース
Previous Article「筑波サーキット攻略法」中編:ヘアピン1つで2回曲げる|セクター2を攻略 #66
Next Article 「筑波サーキット攻略法」後編:最終コーナーでタイムが決まる|セクター3を攻略 #67

関連ニュース

独占インタビュー

竹内浩典 スーパー耐久電撃復帰レポート|富士24時間レース

2025.7.1
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82

2025.6.29
ポッドキャスト

白幡勝広|教員からF1へ!「教え子のために」その熱意がF1の扉を開く #81

2025.6.27
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80

2025.6.23
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 公式予選日 #1」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #79

2025.6.19
独占インタビュー

新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビュー

2025.6.16

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    竹内浩典 スーパー耐久電撃復帰レポート|富士24時間レース
    独占インタビュー

    竹内浩典 スーパー耐久電撃復帰レポート|富士24時間レース

    Total Views: 67
  • 02
    カートのF1!OKクラスを徹底解説
    カート, レーシングカーインプレッション

    カートのF1!OKクラスを徹底解説

    Total Views: 51
  • 03
    全国で乗れるレンタルカートの種類と特徴を徹底解説!
    カート

    全国で乗れるレンタルカートの種類と特徴を徹底解説!

    Total Views: 50
  • 04
    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82
    ポッドキャスト

    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82

    Total Views: 46
  • 05
    【中四国編】全国レンタルカートサーキット大全
    サーキット紹介&攻略方法

    【中四国編】全国レンタルカートサーキット大全

    Total Views: 45
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

独占インタビュー

竹内浩典 スーパー耐久電撃復帰レポート|富士24時間レース

2025.7.1
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82

2025.6.29
ポッドキャスト

白幡勝広|教員からF1へ!「教え子のために」その熱意がF1の扉を開く #81

2025.6.27
カート

N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい

2025.6.25
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80

2025.6.23
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 公式予選日 #1」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #79

2025.6.19

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.