Super FJの始め方
Super FJの始め方には大きく分けて、購入、レンタル、体験走行がある。購入やレンタルの場合、前年の日本一決定戦で好成績を残したチームやマシンには多くの若者が詰めかける。「勝てる」マシンを求めて人が動くのはどのカテゴリーでも同じだ。
購入する場合
車両価格は約400万円。安い買い物ではないが、サーキット走行用の市販車を買うと思えば特別高い金額でもない。自分で維持、管理するのが難しい場合は、ショップに預けて乗るという選択肢もある。フォーミュラカーのオーナーになるという夢と所有欲を叶えてくれる乗り方だ。
レンタルする場合
2023年現在で主流なのが、ショップから借りて乗る方法だ。Super FJを扱っているショップでは、走行枠やレースのためにマシンをレンタルしている場合が多い。引退やステップアップしたドライバーのマシンが中古でショップに流通しており、それが次の世代へとレンタルで受け継がれている。
体験走行
最近ホットな乗り方が、レンタルの派生形にあたる体験走行だ。まだFJ1600やVITAが多いが、ショップなどが主体となってサーキットを貸し切り、走行会を開いて参加者を募っている。川福氏も、自身が以前乗っていたチームと協働して体験走行会を開催。対象者はフォーミュラの走行経験を積みたい中高生から、興味があるジェントルマンまでさまざまだ。


「特にジュニアドライバーにとって、Super FJの経験を積む機会は貴重です。普通免許を取得できない年齢の人がフォーミュラに乗るには、カートの全日本選手権で優秀な成績を取って限定ライセンスを発行してもらうしかありませんでした。しかし体験走行会であれば、主催者の裁量で搭乗機会を提供できます。
かつてお金に余裕のある若手カートドライバーは、ライセンス関係の規制が緩い東南アジアでデビュー前にマイレージを稼ぐことが多くありました。FTRSやSRSといったメーカーの育成プログラムに入るためには、Super FJ初年度での優秀な成績が必要です。限定ライセンスを取得する前に経験を積んでライバルに差をつけていました」。
川福氏が開催している走行会では、特徴的なミッション操作のワークショップを走行前に開くなどして、安全かつ楽しくフォーミュラに乗る方法を伝えている。
マイカーで走るより安い!?
Super FJは、長期的に効率的な経験への投資になるという。
マイカーをチューニングしてもフォーミュラにはならない
サーキット走行を考える人が最初に思い浮かぶのは、マイカーをチューニングして走る事だろう。しかし、重量がある市販車をチューニングしても、400kg台のフォーミュラと同じ乗り味を再現するのは困難だ。さらにいえば、チューニングを突き詰めていけば際限なく費用と時間がかかる。それならば最初からジュニアフォーミュラに乗ってしまった方が早いということだ。
「基本設計がしっかりしているので、レーシングカー然とした楽しい乗り味が楽しめます。風圧でヘルメットが押し付けられる感覚もフォーミュラならでは。レーシングカーのドライビングを学ぶのに適したマシンだと思います」。

パーツや修復費用も控えめ
独特なミッション操作を誤ってミッションを壊してしまったり、普通にクラッシュしてしまうケースは多い。そんなときにドライバーをおそうのが修復費用だ。サスペンションやデフなどがあることで、カートに比べてセッティングの幅が圧倒的に広く、同時に故障する部位も多い。しかし、レーシングカーの中でもSuper FJのパーツは安い。
無理なドライビングは禁物だが、チャレンジと故障は必ずセットで起こる。もしものときに懐が痛みにくいことは、モータースポーツ体験をエキサイティングにしてくれる。クラッシュがあってもマシンさえ回収すれば帰り道に困ることはない。自走してきたサーキットでマイカーがクラッシュするよりもはるかに精神的、体力的なストレスは少ないだろう。

体験走行なら4万円前後~
体験走行は15分の走行が3セットで4万円前後が相場。サーキットの走行枠そのものよりは割高だが、車両の運搬やメンテナンスなどがコミコミのフォーミュラ体験だと考えると高くはないだろう。金額や内容はショップによって異なるので、近隣の体験走行会をチェックしていただきたい。
走行会によってはミッション操作の説明など、壊さないための操作を入念に教わってからコースインできる。自分のクルマでの走行に講師をつけるなら講師探しから始める必要があるが、体験走行には講師もセットの場合が多い。
はじめてのフォーミュラに触れるためでも良し、レーシングカーの操縦技術を高めるためでも良しだ。体験走行でフォーミュラ走行を本格化させたくなったら、ショップやチームの門を叩いてみよう。レンタルや購入で自分用にセッティングを詰めながら走れるようになる。