電動フォーミュラカーレースFormula-Eの登場など、自動車業界におけるEV(電動車)シフトの波はモータースポーツにも及んでいる。カートも例外ではなく、全日本カート選手権(全日本選手権)には2022年からEVクラスが新設された。同レースで使用されるEVカートのEVK22は最高速130km/hに達し、全日本選手権FP-3クラス以上の速さでラップする実力を誇る。2023年の全日本選手権で戦ったRacing School GoTakeインストラクター川福健太氏に、EVカートの現状や魅力を聞いた。
EVカートのEVK22
EVカートはガソリンやエンジンを使わず、モーターの出力で走るレーシングカートだ。その歴史は意外と長い。「10年くらい前から開発者を中心として草の根のレースが行われていました。当時はレギュレーションも発展途上で、出来合いのマシンを集めてなんとかレースを成立させていた状態でした」。
そんな日本のEVカートに訪れた転機は、今回紹介するEVK22の登場。チューニングメーカーとして有名なトムスがディストリビューターとして、Blue Shock Raceの競技用マシンを全日本選手権用に導入した。

マシンの特徴
EVK22のわかりやすい特徴は重量とブレーキだ。FS125などのカートがドライバー込みで150kg程度のところ、EVK22は約200kg。さらにフロントブレーキもついており、クルマの「止め方」がOKクラスなどのレーシングカートとは異なる。
「重いマシンにフロントブレーキ。この特徴はROTAXのミッションカートが近しい性格だと思い、DD2に乗って練習を重ねました。実際に公式がROTAXとバトルしている動画をアップロードしたため、この判断は正しかったと思います」。
駆動に関してはEVならではの直線的な出力が特徴だ。
「ガソリンカートの場合、トルクカーブの頂点が高回転域にあるため、コーナーで失速すると立ち上がりの吹けが悪くなりがちです。しかしEVの場合は、どんな速度域からでも直線的にトップスピードまで持っていくようなトルク感があります」。


重量に関しては改良の余地があるという。
「回転の全域でトルクが出る特徴的な出力特性を車重がスポイルしていることは否めません。それが逆に従来型のカートのような走り方を再現している側面もありますが、軽量化が進めば走らせ方にもバリエーションが増えるでしょう」。
ベースになっているシャシーはミッションカート用の「CRG ROAD REBEL」。本来KZエンジンを搭載するシャシーに電動コンポーネントを搭載するために、シートステーの位置を移動させるなどのカスタムが施されている。