&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»レースカテゴリ紹介»【筑波サーキット編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介! (Page 3)
レースカテゴリ紹介

【筑波サーキット編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2024.12.2鈴木 智之
Twitter Facebook
筑波サーキット

日本では数多くの参加型モータースポーツが開催されている。JAF公認の参加型レースに的を絞っても凄まじい数がある。その中にはレースに詳しい人にも知られていないローカルカテゴリーもあることだろう。

この記事では「筑波サーキット」で独自に開催されているローカルカテゴリーをご紹介する。これからレースデビューを考えている人や、出場カテゴリーを変更しようと考えている人は参考にしてもらいたい。

  • 筑波サーキットのローカルレース紹介
    • Vitz Race
    • TTC1400
    • TTC1500
    • TTC1600
    • AE86
    • P-FR
    • JCCAクラシックカーレース
    • ケーターハムカップスーパーセブンレース
    • その他の開催カテゴリー
  • 次のページ:よくある疑問点を解説
  • よくある疑問点を解説
    • 出場台数が少ないレースは避けたほうがいいのか?
    • ショートレイアウトのコースの利点と欠点
  • この記事の中に出場したいレースが無い場合は・・・
    • 他のサーキットのローカルレース紹介記事リンク
    • 全国共通レギュレーションのローカルレース紹介記事リンク

筑波サーキットのローカルレース紹介

茨城県下妻市にある四輪サーキット。雑誌やDVDの企画で使われることも多くチューニングカーに人気のサーキット。東京都心から1時間半でアクセスできるのも人気の理由だろう。JAF公認レースではナンバー無しのツーリングカー(スターレット、シビック、AE86など)のレースが根強く開催されている。

www.jasc.or.jp
一般財団法人日本オートスポーツセンター
http://www.jasc.or.jp/index.html

Vitz Race

旧Netz Cup Vitz Raceで使用されていた3代目ヴィッツを用いたレース。十勝スピードウェイのN0-Vits、富士スピードウェイのFCR-Vitz、岡山国際サーキットのNゼロVitz、オートポリスのBoon!×2 street 1500(Vitzクラス)が類似レギュレーションとなっている。

出場車種自動車登録番号標開催数出場台数
トヨタヴィッツ  
(NCP131型)
ナンバー有り6回/年2~6台

TTC1400

JAF国内競技車両規則 第3章, 第4章, 第5章”量産ツーリングカー(N1)”に合致した、気筒容積1400cc以下の車両を用いたレース。富士スピードウェイのN1400が類似レギュレーションとなっている。

主な出場車種自動車登録番号標開催数出場台数
トヨタスターレット
(EP82型)
ナンバー無し5回/年3~5台

TTC1500

JAF国内競技車両規則 第3章, 第4章, 第5章”量産ツーリングカー(N1)”に合致した、気筒容積1500cc以下でJAF初年度登録が2002年1月1日以降の車両を用いたレース。

主な出場車種自動車登録番号標開催数出場台数
ホンダフィット (GK5型)ナンバー無し2023年は未開催–

TTC1600

JAF国内競技車両規則 第3章, 第4章, 第5章”量産ツーリングカー(N1)”に合致した、気筒容積1400ccを超え1600cc以下の車両を用いたレース。もてぎのもてぎCIVIC、鈴鹿サーキットのFFチャレンジが類似レギュレーションとなっている。

主な出場車種自動車登録番号標開催数出場台数
ホンダシビックSiR (EG6型)
ホンダシビックタイプR (EK9型)
ナンバー無し3回/年12~13台

AE86

トヨタ製のレビン・トレノAE86型及びAE85型に4AGエンジンを搭載したナンバー無し車両を用いたレース。

出場車種自動車登録番号標開催数出場台数
トヨタレビン・トレノ
(AE86型)
ナンバー無し3回/年2~4台

P-FR

1600cc 以上 2000cc までのフロントエンジン・リヤドライブのナンバー無し車両を用いたレース。

出場車種自動車登録番号標開催数出場台数
ニッサンシルビアナンバー無し3回/年1台

JCCAクラシックカーレース

JAF公認クラブであるJCCA(JAPAN CLASSIC CAR ASSOCIATION)が主催する1975年までに生産されたクラシックカー(一部特例あり)を用いたレース。筑波サーキットと岡山国際サーキットで開催されている。

クラス出場車種開催数出場台数
S1975年以前の チューニング車両4回/年30台
HISTORIC MASTERSS65/S68に該当する車両4回/年13台
TS CUP MinorTouringKP61スターレット  B310サニー4回/年12台
TS CUP ClubmanKP61スターレット, B310サニー4回/年17台
F RACE1970年以前の フルチューニング車両4回/年24台

ケーターハムカップスーパーセブンレース

セブンレーシングアソシエーションが認めたケーターハムスーパーセブンを用いたレース。筑波サーキットで開催されている。

出場車種開催数出場台数
ローバーK,C400,CSR,CRM,R5003回/年7~8台

その他の開催カテゴリー

全国的に共通レギュレーションで開催されているレースとしては、筑波サーキットが発祥で全国に広がったロードスター・パーティレースⅢが台数を集めている。他にVITAやN-ONEなども開催されているが、他のサーキットと比べると開催カテゴリーは少なめとなっている。

カテゴリー名開催数出場台数
VITA Trophy2回/年10~14台
N-ONE QWNER’S CUP1回/年60台
ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ ND-S4回/年22~34台
ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ NC-S4回/年13~17台
ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ ND-C4回/年15~28台
Legend Car Race2回/年11~13台
Audi A1 Fun Cup1回/年14台
JAFツーリングカー選手権
ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ
1回/年34台
JAF筑波/富士スーパーFJ地方選手権6回/年9~13台

次のページ:よくある疑問点を解説

1 2
サーキット レースカテゴリー 公認レース
Previous Article「レースの参戦方法」公認レースデビューに必要なステップを語る #49
Next Article 「安藤玄」50代から始めるレーシングカート|速くなる秘訣と体に起こる嬉しい変化とは #50

関連ニュース

カート

N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい

2025.6.25
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎ攻略法」後半編:ブレーキング勝負頻発のテクニカルセクション攻略 #78

2025.6.19
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎ攻略法」前半編:象徴的なストップ&ゴーと高速コーナーを攻略 #77

2025.6.13
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」後半編:ドライバーが愛するコーナーと周辺施設を一挙紹介 #76

2025.6.6
レースカテゴリ紹介

オートテスト初心者ガイド:気軽に挑戦できるモータースポーツ

2025.6.2
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」前半編:日本屈指のハードブレーキコース #75

2025.5.30

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    白幡勝広|教員からF1へ!「教え子のために」その熱意がF1の扉を開く #81
    ポッドキャスト

    白幡勝広|教員からF1へ!「教え子のために」その熱意がF1の扉を開く #81

    Total Views: 171
  • 02
    N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい
    カート, レースカテゴリ紹介

    N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい

    Total Views: 167
  • 03
    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80
    ポッドキャスト

    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80

    Total Views: 157
  • 04
    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82
    ポッドキャスト

    「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82

    Total Views: 142
  • 05
    レーシングカーインプレッション|S耐の人気者「公団ちゃん」徹底レビュー
    レーシングカーインプレッション

    レーシングカーインプレッション|S耐の人気者「公団ちゃん」徹底レビュー

    Total Views: 97
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

レースカテゴリ紹介

オートテスト初心者ガイド:気軽に挑戦できるモータースポーツ

2025.6.2
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」前半編:日本屈指のハードブレーキコース #75

2025.5.30
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74

2025.5.23
レース装備紹介

FIA公認(スパルコ ARROW)レビュー!レーシンググローブを選ぶときのポイントを紹介!

2025.5.19
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

2025.5.16

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.