日本では数多くの参加型モータースポーツが開催されている。JAF公認の参加型レースに的を絞っても凄まじい数がある。その中にはレースに詳しい人にも知られていないローカルカテゴリーもあることだろう。
この記事では「筑波サーキット」で独自に開催されているローカルカテゴリーをご紹介する。これからレースデビューを考えている人や、出場カテゴリーを変更しようと考えている人は参考にしてもらいたい。
筑波サーキットのローカルレース紹介
茨城県下妻市にある四輪サーキット。雑誌やDVDの企画で使われることも多くチューニングカーに人気のサーキット。東京都心から1時間半でアクセスできるのも人気の理由だろう。JAF公認レースではナンバー無しのツーリングカー(スターレット、シビック、AE86など)のレースが根強く開催されている。
Vitz Race
旧Netz Cup Vitz Raceで使用されていた3代目ヴィッツを用いたレース。十勝スピードウェイのN0-Vits、富士スピードウェイのFCR-Vitz、岡山国際サーキットのNゼロVitz、オートポリスのBoon!×2 street 1500(Vitzクラス)が類似レギュレーションとなっている。
出場車種 | 自動車登録番号標 | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|---|
トヨタヴィッツ (NCP131型) | ナンバー有り | 6回/年 | 2~6台 |
TTC1400
JAF国内競技車両規則 第3章, 第4章, 第5章”量産ツーリングカー(N1)”に合致した、気筒容積1400cc以下の車両を用いたレース。富士スピードウェイのN1400が類似レギュレーションとなっている。
主な出場車種 | 自動車登録番号標 | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|---|
トヨタスターレット (EP82型) | ナンバー無し | 5回/年 | 3~5台 |
TTC1500
JAF国内競技車両規則 第3章, 第4章, 第5章”量産ツーリングカー(N1)”に合致した、気筒容積1500cc以下でJAF初年度登録が2002年1月1日以降の車両を用いたレース。
主な出場車種 | 自動車登録番号標 | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|---|
ホンダフィット (GK5型) | ナンバー無し | 2023年は未開催 | – |
TTC1600
JAF国内競技車両規則 第3章, 第4章, 第5章”量産ツーリングカー(N1)”に合致した、気筒容積1400ccを超え1600cc以下の車両を用いたレース。もてぎのもてぎCIVIC、鈴鹿サーキットのFFチャレンジが類似レギュレーションとなっている。
主な出場車種 | 自動車登録番号標 | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|---|
ホンダシビックSiR (EG6型) ホンダシビックタイプR (EK9型) | ナンバー無し | 3回/年 | 12~13台 |
AE86
トヨタ製のレビン・トレノAE86型及びAE85型に4AGエンジンを搭載したナンバー無し車両を用いたレース。
出場車種 | 自動車登録番号標 | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|---|
トヨタレビン・トレノ (AE86型) | ナンバー無し | 3回/年 | 2~4台 |
P-FR
1600cc 以上 2000cc までのフロントエンジン・リヤドライブのナンバー無し車両を用いたレース。
出場車種 | 自動車登録番号標 | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|---|
ニッサンシルビア | ナンバー無し | 3回/年 | 1台 |
JCCAクラシックカーレース
JAF公認クラブであるJCCA(JAPAN CLASSIC CAR ASSOCIATION)が主催する1975年までに生産されたクラシックカー(一部特例あり)を用いたレース。筑波サーキットと岡山国際サーキットで開催されている。
クラス | 出場車種 | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|---|
S | 1975年以前の チューニング車両 | 4回/年 | 30台 |
HISTORIC MASTERS | S65/S68に該当する車両 | 4回/年 | 13台 |
TS CUP MinorTouring | KP61スターレット B310サニー | 4回/年 | 12台 |
TS CUP Clubman | KP61スターレット, B310サニー | 4回/年 | 17台 |
F RACE | 1970年以前の フルチューニング車両 | 4回/年 | 24台 |
ケーターハムカップスーパーセブンレース
セブンレーシングアソシエーションが認めたケーターハムスーパーセブンを用いたレース。筑波サーキットで開催されている。
出場車種 | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|
ローバーK,C400,CSR,CRM,R500 | 3回/年 | 7~8台 |
その他の開催カテゴリー
全国的に共通レギュレーションで開催されているレースとしては、筑波サーキットが発祥で全国に広がったロードスター・パーティレースⅢが台数を集めている。他にVITAやN-ONEなども開催されているが、他のサーキットと比べると開催カテゴリーは少なめとなっている。
カテゴリー名 | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|
VITA Trophy | 2回/年 | 10~14台 |
N-ONE QWNER’S CUP | 1回/年 | 60台 |
ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ ND-S | 4回/年 | 22~34台 |
ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ NC-S | 4回/年 | 13~17台 |
ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ ND-C | 4回/年 | 15~28台 |
Legend Car Race | 2回/年 | 11~13台 |
Audi A1 Fun Cup | 1回/年 | 14台 |
JAFツーリングカー選手権 ロードスター・パーティレースⅢ ジャパンツアーシリーズ | 1回/年 | 34台 |
JAF筑波/富士スーパーFJ地方選手権 | 6回/年 | 9~13台 |