&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»コラム»ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」レポート1
コラム

ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」レポート1

2024.11.22三上 和美
Twitter Facebook

11月14日(木)富士スピードウェイ スポーツ走行

この日も、富士スピードウェイのスポーツ走行枠の走行となりました。浅野武夫さん(以下、武夫さん、もしくは師匠)、伊藤慎之典くん(以下、伊藤くん)、上村優太くん(以下、上村くん)と、チームメイト全員が揃い、今日から4人で頑張ります。

午前中は武夫さん、伊藤くん、上村くんでセット出しを行い、煮詰まってきたということで午後のスポーツ走行枠40分を、丸々私の練習時間に充てて頂きました。

伊藤 慎之典選手
みんなでご飯

エンジンの保護ということで、7200回転縛りの走行。前日の長時間慣らし運転の成果を楽しみにしていましたが、2分をなかなか切ることができません。今回はライバル達が1分56秒台に入ることは容易に予測できるので、「オールドタイヤの回転数縛り」でも、2分を切れないと勝負にならないのはわかっていました。

私は今年の24時間耐久でも2分切りはまだ一度もできておらず(24時間は7000回転縛り)まだ見ぬ”1(分)”という数字を見たくて見たくてしょうがなかったのです。が、簡単に”1”という数字はメーターに表示されません(涙)色々試すものの、限られた時間でマシンの特性を引き出し、それを自分の走りにすることができないまま、スティントは終了しました。

走行準備を整えます

走行終了後、師匠とRacing School GoTakeインストラクター伊藤くんに車載ビデオを見てもらい、伊藤くんのベストタイムと私のベストタイムをデータロガーで比較しました。するとAコーナーからヘアピンまでで、1秒くらい私のタイムが遅いことが判明。今まで最もチームメイトとのタイム差が出たのが第3セクターだったのですが、今回そちらはタイム差が0.6秒と少なくなっています。正直、コーナー数が多い第3セクターを改善するには時間がかかりますが、今回は「Aコーナーからヘアピンまで3つのコーナー」を集中して改善すれば良いのです。明日も走行があるし、希望が持てます!!

11月15日(金)STEL専有① 9時40分〜11時10分

この日は昨日までと打って変わって、ウエットコンディションとなりました。予選も決勝も雨の可能性があるので、武夫さんが集中してセット出しを実施。前半は濃い霧も発生し路面状況も悪いにも関わらず、師匠の燻銀の走りが光ります。強靭なメンタルと経験、引き出しが必要となるこのような難しいコンディションの中、師匠は2分8秒台でコンスタントに攻め、流石だなとしか言いようがありません。

ウエットセットがうまく決まったとのことで、私の出番が回って来ました。雨は上がり霧も薄くなり、これからどんどん路面状況は良くなる一方で、台数もさほど多くはないので危ないコンディションではありません。残り時間は10分ちょっと。私自身18号車のウエット路面走行は1年前の最終戦以来。ブリヂストンのウエットタイヤはとんでもなくグリップするのを知っていたので、2分6秒台を狙っていました。

意気揚々とコースインすると、予想通りめちゃくちゃグリップする!!限界が高い!!しかし心のブレーキがかかってしまい、手前でついついブレーキを踏んでしまい車速が落ちて、エンジンのパワーバンドを外してしまいます。もっと思いっきり攻めていかなきゃとは思うのですが、短時間で雨を乗りこなす技量もなく、2分9秒出たところでチェッカー。やっぱり師匠には敵いませんね。

なんだかご機嫌の師匠

11月15日(金)STEL専有② 13時20分〜

午後の走行時間、サーキットは非常に濃い霧に覆われ、STEL専有走行は中止となりました。しかし中止と発表された20分後に霧は無くなり、最高のコンディションになったのだから皮肉なものです。この状況で走行できないのは悔しい……サーキットにいた全ての人が思ったことでしょう。一旦中止と決めたオフィシャルの発表は覆されることはないので、各チームは翌日の予選に向けて、メンテナンスやドライバーチェンジの練習などを始めます。

”今回のレースは荒れそうだな……” 富士の空を見ながら、胸騒ぎがしました。

見渡す限りの霧
1コーナーも全く見えません

さてさて、いつものごとく長くなってしまったので、決勝レースの模様はその2に続きます。

WedsSport GR86 スポンサー企業(敬称略)

株式会社ウエッズ
株式会社アンサンブルアンフランセ 
株式会社サード
新興工業株式会社
株式会社アラカートフーズ
株式会社エンドレスプロジェクト
藤壺技研興業株式会社
ブリット株式会社
株式会社和光ケミカル
株式会社イングス

次のページ:スーパー耐久富士を彩るマシンたち

1 2 3
コラム スーパー耐久
Previous Article「レースの参戦方法」現役レーサー令和のレース参戦に必要なステップを語る #48
Next Article ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」レポート2

関連ニュース

ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 #2」スーパー耐久2025 第5戦 オートポリス決勝 #93

2025.8.31
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 占有〜予選」スーパー耐久2025 第5戦 オートポリス #90

2025.8.21
独占インタビュー

伊藤慎之典インタビュー|SUPER GTを目指して切磋琢磨中

2025.8.11
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート2|決勝編

2025.8.2
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート1|占有走行〜予選編

2025.8.1
独占インタビュー

竹内浩典 スーパー耐久電撃復帰レポート|富士24時間レース

2025.7.1

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    サーキット攻略 筑波サーキット TC2000
    サーキット紹介&攻略方法

    サーキット攻略 筑波サーキット TC2000

    Total Views: 74
  • 02
    過酷なニュルでも好記録!TOYO TIRE社員ドライバー宮園拓真の「三刀流」
    独占インタビュー

    過酷なニュルでも好記録!TOYO TIRE社員ドライバー宮園拓真の「三刀流」

    Total Views: 47
  • 03
    初めてのレース車両選び:4つのカテゴリーを比較解説
    レーシングカーインプレッション

    初めてのレース車両選び:4つのカテゴリーを比較解説

    Total Views: 36
  • 04
    ENEOSスーパー耐久シリーズ第6戦「スーパー耐久レースin岡山 (3h×2レース)」レポート1
    コラム

    ENEOSスーパー耐久シリーズ第6戦「スーパー耐久レースin岡山 (3h×2レース)」レポート1

    Total Views: 33
  • 05
    「レンタルカート」前半編:2,000円からの入門モータースポーツをトッププロも愛好する理由#57
    ポッドキャスト

    「レンタルカート」前半編:2,000円からの入門モータースポーツをトッププロも愛好する理由#57

    Total Views: 31
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

ポッドキャスト

白幡勝広|F1解説者の仕事について 前半 #92

2025.8.29
レーシングカーインプレッション

初めてのレース車両選び:4つのカテゴリーを比較解説

2025.8.25
ポッドキャスト

白幡勝広|F1メカニックになる方法 #91

2025.8.22
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 占有〜予選」スーパー耐久2025 第5戦 オートポリス #90

2025.8.21
カート

地上60cmを時速200km超で爆走!スーパーカート/サーキットカートの世界

2025.8.18
ポッドキャスト

「岡山国際サーキット攻略法」後半編:右へ左へ連続する低速コーナーでスピードを稼ぐ方法 #89

2025.8.15

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.