&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»コラム»スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート2|決勝編
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート2|決勝編

2025.8.2三上 和美
Twitter Facebook

ドライバーレポート


Aドライバー 浅野武夫選手

「三上選手のペースがとても良かったので、私がその後プレッシャーを感じすぎてしまい、結果としてピットロード速度違反をしてしまいました。そこが本当に悔やまれます。ただ、走り始めてみればマシンも非常に安定していて、レース全体の流れも悪くなく、久しぶりに心から楽しいと思えるレースができました。最終戦に向けては、しっかりと準備して、チーム一丸となってさらに上位を目指したいと思います。」

Bドライバー 伊藤慎之典選手

「今回は『いかにタイヤを持たせつつ、なおかつペースも落とさず走るか』をテーマに挑みました。マシンのポテンシャルをしっかり引き出せた手応えがありましたし、スティント終盤にはタイヤも使い切った感覚がありました。これ以上のタイムは正直難しかったと思うので、内容には満足しています。次戦の最終戦も全力で臨みます!」

Dドライバー 藤原大暉選手

「レース前に立てた戦略通りに進めることができましたが、結果的にはトップ車両にラップダウンされてしまい、悔しさも残ります。それでも、18号車はトラブルなく完走することができ、内容としてはこれまでで一番良いレースだったと感じています。次はいよいよ最終戦。マシンの仕上がりや、自分自身のドライビング、特にタイヤマネージメントに課題があるので、しっかりシミュレーションして、表彰台を狙いたいです!」

最後に、Cドライバー 三上和美

「今回はマシンのバランスが非常に良く、エンジンのフィーリングも力強く感じられ、『これまでで一番しっかりとレース運びができた』と実感できる内容となりました。その要因として何より大きかったのは、事前に準備ができていたこと。改めて「準備の質が自分のレース結果に直結すること」を、身をもって体感しました。

これまでのレースでは、鈴鹿をはじめとしたいくつかのラウンドで、準備時間などの関係でSIMや走り込みが不足していたこともあり、思うように結果が出せなかった場面もありましたが、ようやく「どうやってレースに挑むべきか」「どのように準備を整えればいいのか」という自分なりの形が見えてきた気がします。

特に、影山選手の走りは後方から見ていても圧巻で、その一挙手一投足にレジェンドとしての説得力があり、学ぶことばかりでした。GR86でオートポリスを走る楽しさとエキサイティングな感覚は特別で、この経験を通じて自分が一段ステップアップできたという実感があります。

また前戦・富士に続き、チームメイトとのアベレージラップに大きな差が出なかったことも、自信につながりました。マシンの調子も上向きで手応えを感じているので、最終戦こそ表彰台を目指し、これまで以上に準備とトレーニングに力を注ぎます。いつも応援してくださるファンの皆さま、支えてくださるスポンサーの皆さま、本当にありがとうございます」

あとがき

今回のオートポリスラウンドは、私にとってこれまでのレース人生の中で最も気温の高い、まさに「灼熱」のレースとなりました。ところが、チームスタッフたちは口をそろえて「今年のオートポリスは涼しくて最高だよ」と言うのです。最初は冗談かと思ったのですが、他チームのドライバーや関係者も同じようなことを話していて、本気だと気づきました。(車内温度は50度近いのに!)

2008年以降、夏はずっと海外で過ごしていた私にとっては衝撃的な感覚でした。クールスーツを着用していても車内は非常に暑く、とても「涼しい」とは思えませんでした。

そんな中で迎えた5時間耐久レース。当初はこの暑さもあって荒れた展開になると予想していましたが、FCY(フルコースイエロー)からのSC(セーフティーカー)が1回入ったのみで、結果的には今シーズンでもっとも平和なレースになりました。

この展開は、すべてのドライバーが高い安全意識を持ち、相手をリスペクトしながらレースを展開していたからこそ。そして、過酷なコンディションの中で現場を支えてくださったオフィシャルの皆さんの尽力にも心から感謝しています。

前戦の菅生ではST-4クラスがお休みだったため、私は現地にいませんでしたが、複数回FCYが導入される荒れた展開だったと聞いています。その影響もあり、今回のオートポリスでは多くの関係者が「スーパー耐久は今後どうなっていくのか」と不安を口にしていたのが印象的でした。

サーキットで走ること、そしてレースで競い合うことは本当に楽しいことですが、それは何より「互いへのリスペクトと安全」があってこそ成立するもの。今回のレースでも悔しい思いをしたチームはあったと思いますが、大きなアクシデントなく5時間をしっかり走り切れたことは、すべてのチームにとって非常に意義のあるものになったのではないかと感じています。

次戦の第6戦・岡山ラウンド(10月25〜26日開催)は、ST-4クラスがエントリーお休みのため、私たち18号車はお休みとなります。したがって、次に出走するのは今シーズンの最終戦、富士スピードウェイ(11月15〜16日)です。

昨年の富士は大荒れで、4時間の耐久レースが実質2時間程度で終わるという大波乱の最終戦となりました。今年こそは、思いきり走って、笑顔で2025年シーズンを最高の形で締めくくれたらと思っています。次回も応援どうぞよろしくお願いいたします。

WedsSport GR86 スポンサー企業(敬称略)

株式会社ウエッズ
株式会社アンサンブルアンフランセ 
株式会社サード
新興工業株式会社
株式会社アラカルトフーズ
株式会社エンドレスプロジェクト
藤壺技研興業株式会社
ブリット株式会社
株式会社和光ケミカル
株式会社イングス

株式会社K2-BOX

次のページ:WedsSport GR86 オートポリスフォトアルバム

1 2 3 4
コラム スーパー耐久
Previous Articleスーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート1|占有走行〜予選編

関連ニュース

コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート1|占有走行〜予選編

2025.8.1
独占インタビュー

竹内浩典 スーパー耐久電撃復帰レポート|富士24時間レース

2025.7.1
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82

2025.6.29
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80

2025.6.23
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 公式予選日 #1」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #79

2025.6.19
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第3戦 NAPAC富士24時間レース レポート2

2025.6.5

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート1|占有走行〜予選編
    コラム

    スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート1|占有走行〜予選編

    Total Views: 566
  • 02
    スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート2|決勝編
    コラム

    スーパー耐久シリーズ2025 第5戦 オートポリス 5時間レース レポート2|決勝編

    Total Views: 98
  • 03
    クイック潮来|レンタルとレーシングのハイブリッドカートコースの魅力に迫る
    カート, サーキット紹介&攻略方法

    クイック潮来|レンタルとレーシングのハイブリッドカートコースの魅力に迫る

    Total Views: 68
  • 04
    「岡山国際サーキット魅力」後半編:コースの難所からサーキットの施設まで一挙紹介 #87
    サーキット紹介&攻略方法, ポッドキャスト

    「岡山国際サーキット魅力」後半編:コースの難所からサーキットの施設まで一挙紹介 #87

    Total Views: 67
  • 05
    新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビュー
    独占インタビュー

    新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビュー

    Total Views: 56
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #3」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #82

2025.6.29
ポッドキャスト

白幡勝広|教員からF1へ!「教え子のために」その熱意がF1の扉を開く #81

2025.6.27
カート

N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい

2025.6.25
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 決勝 #2」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #80

2025.6.23
ポッドキャスト

「浅野レーシングサービス密着取材 公式予選日 #1」スーパー耐久2025 第3戦 富士24時間レース #79

2025.6.19
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎ攻略法」後半編:ブレーキング勝負頻発のテクニカルセクション攻略 #78

2025.6.19

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.