TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ
トヨタ製GR86及びスバル製BRZのナンバー有り車両を用いたワンメイクレース。全国の7つのサーキットを1戦ずつ転戦するシリーズ戦が組まれている。
開催サーキット | 開催数 | 出場台数 |
---|---|---|
十勝スピードウェイ スポーツランドSUGO モビリティリゾートもてぎ 富士スピードウェイ 鈴鹿サーキット 岡山国際サーキット オートポリス | 7回/年 | 20~44台 |
出場レースを決める時のポイント
フルモデルチェンジの時期
自動車メーカー系のワンメイクレースは常に最新型車両で行われるため、フルモデルチェンジが行われたタイミングでレースに出場できる車両も新型車に切り替わり、旧型車では出場することができなくなる。これから自動車メーカー系ワンメイクレースに出場を考えている場合はフルモデルチェンジが何年後に行われるのかを意識しておく必要がある。
フルモデルチェンジは一般的に8年前後と考えておく
とはいえ、フルモデルチェンジのタイミングは自動車メーカー内でもトップシークレット。調べても特定できるものではない。これまでのモデルチェンジのサイクルや同メーカーの他車種のモデルチェンジサイクルから予測するしか方法がない。私が調べた限りでは短くて5年、長い場合は10年以上という車種もある。平均して8年前後と考えておくのが無難だろう。
型落ち後はサーキット独自のローカルレースも視野に入れておく
旧型落ちして自動車メーカー系のワンメイクレースに出場できなくなったとしても、最近のトレンドとしては、各々のサーキットで独自に開催されるローカルレースとして生まれ変わることが多い。モデル末期のタイミングで安価な中古車で自動車メーカー系ワンメイクレースに出場し、旧型落ちした後はサーキットで独自に開催されるローカルレースに出場する。これも賢く安価にレースをはじめる方法としてはオススメだ。
形落ち車種で継続開催されているローカルレース
カテゴリー名称 | 開催サーキット |
---|---|
N0-Vitz | 十勝スピードウェイ |
TS86/BRZ | 十勝スピードウェイ |
ロードスターパーティレースⅢ 東日本シリーズ NCクラス | 筑波サーキット |
Vitz Race | 筑波サーキット |
FCR-86/BRZ(Ⅲ) | 富士スピードウェイ |
NゼロVitz | 岡山国際サーキット |
Nゼロ-86 | 岡山国際サーキット |
AP86/BRZ(クラス3) | オートポリス |
同じサーキットで2車種以上の形落ち車両でローカルレースが開催されているというのは、これからも形落ち車種で開催される可能性が他よりも高いということ。メーカー系ワンメイクレースからの形落ちローカルレースを狙う人は「十勝スピードウェイ」「筑波サーキット」「岡山国際サーキット」のローカルレースも併せて確認しておこう。
予選落ちとコンソレーションレース
自動車メーカー系ワンメイクレースは出場台数が多いのが特徴だ。それ故に予選落ちしてしまうリスクが発生する。サーキットには最大出走台数というのが決まっていて、それ以上の台数をコース上に入れてはならない決まりになっている。出場しようと考えているカテゴリーの出場台数とサーキットの最大出走台数は調べておこう。
コンソレーションレースの有無を確認する
ただし、予選落ちしてもそこで終わりではない。必ずでは無いが予選落ちした人達で行われるコンソレーションレースが設定されている場合がある。しっかりとレース形式で行われ表彰式も行われることが多いため、決勝へ最下位で通過するのと、予選落ちの中のトップでは、どちらが良いのかは意見が分かれるところかもしれない。いずれにしろ予選落ちの有無とコンソレーションレースの有無は調べておこう。
この記事の中に出場したいレースが無い場合は・・・
この記事では「自動車メーカー系ワンメイク」車両を用いたレースをご紹介したのだが、残念ながら“この中には出場したいレースが無い” そんな人もいることだろう。その場合は他で公開している”各サーキットごとのローカルレース”と”全国的に共通レギュレーションで開催されているレース”をまとめた記事も参考にしてもらいたい。
他のサーキットのローカルレース紹介記事リンク
- “十勝スピードウェイ”編
- “スポーツランドSUGO”編
- “モビリティリゾートもてぎ”編
- “筑波サーキット”編
- “富士スピードウェイ”編
- “鈴鹿サーキット”編(公開準備中)
- “岡山国際サーキット”編(公開準備中)
- “オートポリス”編(公開準備中)
全国共通レギュレーションのローカルレース紹介記事リンク
- “自動車メーカー系ワンメイクレース”編
- “海外製レーシングカー”編(公開準備中)
- “日本独自のレーシングカー”編(公開準備中)
- “JAF/FIA選手権”編(公開準備中)
それでもやっぱり“出場したいレースが無い” 場合は、調べる範囲を広げて、耐久レースやスピード競技、JAF非公認のレースを探してみて欲しい。日本の参加型モータースポーツの裾野は広い!出場したいレースはきっと見つかるはずだ。