&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»独占インタビュー»ダカール・ラリー優勝請負人|ラリースト・三橋淳の強さの秘訣 (Page 6)
独占インタビュー

ダカール・ラリー優勝請負人|ラリースト・三橋淳の強さの秘訣

2024.11.26大矢根 翼
Twitter Facebook

世界一過酷なレースのひとつであるダカール・ラリー。クルマ好きなら出場を夢見たこともあるだろう。そのダカール・ラリー、通称パリダカに10回出場し、5回の優勝を記録したラリーストが三橋淳だ。2輪で3回、4輪で7回の完走を誇る日本人ドライバーは三橋氏だけだ。

  • 2輪レースとの出会い、パリダカへの軌跡
    • 初めてのレースへ
    • その走りがホンダの目に留まる
  • 次のページ:念願のパリ・ダカール・ラリーへ
  • 念願のパリ・ダカール・ラリーへ
  • 33歳の4輪転向
    • 初の4輪競技で味わった苦労
    • 2輪より高いチーム力が要求された
  • 次のページ:ラリーレイドにおける強さの秘訣とは
  • ラリーレイドにおける強さの秘訣とは
    • 地形を読む能力
    • 過酷な環境でストレスを感じないこと
  • 夢は未踏の大陸、南極へ
  • クルマの楽しさ

そんな偉業を成し遂げた三橋氏に、ダカール・ラリーの魅力と、彼の人生について伺った。

2輪レースとの出会い、パリダカへの軌跡

三橋氏は1970年東京生まれ。最初に乗り物の楽しさに触れたのは、高校時代に購入したマウンテンバイク、そしてオフロードバイクだった。

初めてのレースへ

「ちょうど流行り始めていたマウンテンバイクでは山遊びを、バイクではツーリングを楽しんでいました」

当初はレースには興味のない、自転車好きの少年だったという。そんなとき、オフロードバイクのエンデューロという耐久レースが北海道で開催されていることを知った。

「1周100kmで完走率が低いと聞き『自分なら完走できるのでは?』と思い飛び込んでみました」

自転車で山の中を走り回っていた経験から、オフロードでのマシン制御には自信があった。三橋氏は愛車のXLR250Rを駆って北海道に飛んだ。以降のレースでも、約10年にわたって4ストロークのXLR250が相棒となる。

その走りがホンダの目に留まる

愛車のXLR250Rはホンダの4ストロークバイク。しかし、当時のオフロードレースの世界では、ホンダの4ストという組み合わせは主流ではなかった。ヤマハや海外メーカーの2ストが大半を占めるレースに出場しながらも、三橋氏は好成績を残し続けた。

地平線の中を走ってみたい。雄大な砂漠の中を疾走するパリダカへの憧れは常にあった。しかし、パリダカは趣味で出走できるレースではない。その憧れを海岸線でオフロード走行するなどして消化しながらレース参戦を続けた。

そして、2スト勢に引けを取らない走りが本田技研工業・朝霞研究所の社内レースチームの目に留まる。以降、ホンダからバイクの提供を受けてレースに出るようになった。

「バイクを提供してもらえると、それまで遊びで出ていたレースにも本気で取り組むようになり、出場数も増やして全力で勝ちを取りに行きました。勝利を重ねると、最初は車体だけだったサポートも手厚くなり、パーツも支援してもらえるようになりました。支援が太くなることは、同時にチームやファンからの期待が高まることでもあります」

次のページ:念願のパリ・ダカール・ラリーへ

1 2 3
インタビュー
Previous ArticleENEOSスーパー耐久シリーズ2024 第7戦 「S耐ファイナル 富士 (4h×1レース)」レポート2
Next Article 「レースの参戦方法」公認レースデビューに必要なステップを語る #49

関連ニュース

ポッドキャスト

白幡勝広|教員からF1へ!「教え子のために」その熱意がF1の扉を開く #81

2025.6.27
独占インタビュー

新東京サーキット・若濱 真之介 代表取締役インタビュー

2025.6.16
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」後半編:ドライバーが愛するコーナーと周辺施設を一挙紹介 #76

2025.6.6
ポッドキャスト

「モビリティリゾートもてぎの魅力」前半編:日本屈指のハードブレーキコース #75

2025.5.30
独占インタビュー

加藤達彦|一度は去ったサーキット、グランツーリスモからS耐に返り咲く

2025.5.26
ポッドキャスト

アナウンサー 結川愛寿加|F1の現場へ、たった一人で挑んだ日 #74

2025.5.23

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73
    ポッドキャスト

    アナウンサー 結川愛寿加|SUBARUファミリーと歩んだ9年の物語 #73

    Total Views: 46
  • 02
    「クイック潮来紹介」新しくなった老舗カートコース #33
    ポッドキャスト

    「クイック潮来紹介」新しくなった老舗カートコース #33

    Total Views: 43
  • 03
    カートのF1!OKクラスを徹底解説
    カート, レーシングカーインプレッション

    カートのF1!OKクラスを徹底解説

    Total Views: 39
  • 04
    全国で乗れるレンタルカートの種類と特徴を徹底解説!
    カート

    全国で乗れるレンタルカートの種類と特徴を徹底解説!

    Total Views: 37
  • 05
    BRZのスーパー耐久ST-Qラストラン富士24時間レースに密着
    特集

    BRZのスーパー耐久ST-Qラストラン富士24時間レースに密着

    Total Views: 37
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

レースカテゴリ紹介

【日本独自のレーシングカー編】JAF公認の参加型ローカルレースを一挙紹介!

2025.4.7
ポッドキャスト

「筑波サーキット攻略法」後編:最終コーナーでタイムが決まる|セクター3を攻略 #67

2025.4.4
独占インタビュー

元嶋成弥|2年で日本一獲得、4年で国内最高峰カテゴリに進出した男

2025.3.31
サーキット紹介&攻略方法

「筑波サーキット攻略法」中編:ヘアピン1つで2回曲げる|セクター2を攻略 #66

2025.3.29
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第1戦 もてぎスーパー耐久 4 Hours Race レポート3(Race2 予選〜決勝)

2025.3.28
コラム

スーパー耐久シリーズ2025 第1戦 もてぎスーパー耐久 4 Hours Race レポート2

2025.3.27

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.