一人の世界に入り、張り詰めた緊張状態に
速さは技術と万全の精神状態が組み合わさって初めて生まれる。スポーツの世界には「スポーツメンタルトレーニング指導士」など、メンタルに特化した資格もある。人によって集中力を高める方法はさまざまだが、甲野氏の場合は周囲から雑音を可能な限り排除して、一人の世界に入り込むという。
「僕はけっこう細かいことが気になってしまうタイプなんです。ああ言えばよかった、こうすればよかった、と過ぎたことを考えてしまうと、タイムもレースリザルトも悪くなる。だからレースウィークになると、一人の時間を作ることもあります。僕は周りから見たらナーバスなくらい張り詰めた緊張状態で一番パフォーマンスが出ることが多いと思います」。
フォーミュラ時代は「俺以外全員敵だ」
SUPER GTやスーパー耐久はドライバーを交代しながら走る。チームのクルマを「故障上等」で使い潰すような乗り方はできない。そのためクルマを労る乗り方も修得したという。それでも「一番好き」と語るのは全力でコースを攻める予選だ。
「僕が最初に実力を認められたフォーミュラは、スプリントレースの結果がレーサー生命を左右する世界。『俺以外全員敵だ。グリッドを1個前に進めるためならなんでもやる。チェッカーの瞬間、前にいた奴が一番偉いんだ』。当時はそう考えて、サーキットではピリついた雰囲気を出していたと思います。
フォーミュラ時代に出来上がったメンタリティはまだ残っていて、予選一発のタイムを出すモチベーションの作り方が好きです。集中を極限まで高めてきらめく速さを追求する姿勢には、昔から熱いものを感じています」。
異例の体重増量指令
レース中は体に高い負荷がかかるため、予選一発の集中力だけではなく、体力づくりも必要だ。プロのドライバーは過酷なレースに耐えるため、持久力と筋力の強化を欠かさない。一方で車重は軽い方が有利なので、レーサーの肉体は筋肉質でありながらもボクサーのようにスリムなことが多い。
甲野氏も細身なタイプだが、逆に細すぎてトラブルが起きたため、レーサーとしては珍しく強引な増量を行なった。
「2年前、夏のスーパー耐久でレース後に熱中症になり医務室で点滴を打ちました。後日、岡部自動車の長島さんから『もっと食べて筋肉をつけなさい』とアドバイスを受けました。そこで5kgの増量を目標に、毎日4000kcalを摂取。トレーナーと一緒に『食トレ』を行い、ようやく体重を維持できるようになりました」。
スーパー耐久やSUPER GTの車両にはクールスーツやハイドレーションパックが装備されるが、車内の熱とドライビングは猛烈な勢いで身体中の水分を奪っていく。脂肪や筋肉が少なければ、体内にストックできる水分量が減る。レースで勝つためには、体重を落とすだけでなく、レースに耐え抜く持久力を身につける必要がある。
速さを追求し続けてきた「甲野将哉」。その卓越したドライビングスキルは、SUPER GTという舞台で磨かれた。「速さは生まれつきではない」と彼が証明するように、誰でも努力次第でその扉を開けることができる。Racing School GoTakeでは、そんな甲野インストラクターから直接レッスンを受講することが可能だ。「速くなりたい」「その秘訣を知りたい」と願うすべての方へ、まずはハンドルを握り、最初の一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。夢のスタートラインは、いつだって目の前にある。
甲野将哉 略歴
年度 | レース | 戦績 | チーム・車種 |
---|---|---|---|
2004 | FJ1600 | レースデビュー | ウィンズelfHTXLUB制動 SK96 |
2004 | FJ1600 筑波・もてぎシリーズ | チャンピオン | ウィンズelfHTXLUB制動 SK96 |
2005 | Formula Dream | シリーズ5位 | ウインズPERSON’S FD-03 |
2006 | Formula Challenge Japan | シリーズ8位 | NISSAN DDP FCJ |
2006 | JLMC SUGOスポーツカー1000km耐久レース | 優勝 | オスカーSK93 |
2015 | 鈴鹿F3公式テスト | クラス1位 | アルボルアルデアCMS |
2016 | スーパー耐久 ST-3クラス | デビュー | 岡部自動車ゼロサンMBFネットワークスZ34 |
2022 | SUPER GT 公式テスト | マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 | |
2022 | SUPER GT GT300 | デビュー | 植毛ケーズフロンティアGT-R |
2023 | スーパー耐久 第1戦 ST-3クラス | クラス優勝 | 岡部自動車Z34 |
2023 | SUPER GT | 植毛ケーズフロンティアGT-R | |
2024 | スーパー耐久 | 岡部自動車Z34 | |
2024 | MEC120 | v Granz |