&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»カート»モータースポーツの未来を切り開く!?EVカートの魅力とEVK22の実力
カート

モータースポーツの未来を切り開く!?EVカートの魅力とEVK22の実力

2025.10.13大矢根 翼, 川福 健太
Twitter Facebook

全日本選手権EV部門

2022年から始まった全日本選手権のEV部門は2年目を終えた。初年度はSUPER GTドライバーなども参戦して少人数で行われていたが、2023年はエントラントを10名に拡大。ステップアップのための登竜門としての足場を固め始めている。

  • EVカートのEVK22
    • マシンの特徴
  • 次ページ:全日本選手権EV部門
  • 全日本選手権EV部門
    • 参戦コストはエントリー費用だけ
    • FS125級の実力
  • 今後の発展に期待大

マシンはもちろん、タイヤ内圧のセッティングまで完全に統一されたワンメイクのシリーズは、ドライバーの実力だけがレースを左右する。「バッテリーの状況などによるピークパワーの差はわずかにありますが、もてぎやSUGOで0.3秒以内に収まるほどわずかです」。

参戦コストはエントリー費用だけ

カートの全日本選手権出場には年間数百万円の予算が必要というイメージがあるだろう。そしてガソリンカートに関して言えばその認識は概ね正しい。しかし、EVクラスは事情が異なる。

「マシン、メカニックは全てトムスが用意し、各レースのセッティングも全てトムス持ちです。参戦ドライバーにかかるコストはエントリー費用だけ。まるでレンタルカートです」。

EV部門の登録台数は現在10台。シーズン開始前の書類選考とテスト走行でエントリー可否が決まる。今後マルチメイクになるのか、参戦台数が増えるのかなどは不明だが、競技がブラッシュアップされて進化することは間違いない。

FS125級の実力

いくらワンメイクでメンテナンス不要といっても、競技レベルが低くてはステップアップに向かない。そこでどのくらい速いのか単刀直入に聞いてみた。

「タイムでは全日本選手権で使われる空冷2スト125ccのFS125に迫ります。同じく全日本格式のFP-3クラス(いわゆるKT)よりは速いマシンです」。

FP-3

停止状態でアクセルを踏み込んだ時の加速はホイールスピンするほど鋭い。0~100m加速タイムは驚愕の3秒だ。一方で「アクセルのレスポンスはエンジンカートよりは少し遅い印象があります。電子スロットル化で改善される余地があるポイントですね」。

タイヤは全日本選手権最上位のOKクラスと同じものを装備しており、高い戦闘力のポテンシャルがある。

「現状はFP-3クラスとFS125クラスの中間ですが、重量さえ並んでしまえばOKクラスより速いかもしれません」。

クラスタイム
OK38.339
FS12539.859
EV41.226
FP-343.397
2023年SUGOでの予選トップタイム(FP-3のみ2022)

今後の発展に期待大

EVカートは静粛・ゼロエミッションという性格から、モータースポーツの敷居を上げてしまう、サーキットの所在地を打破するポテンシャルを持つという。

「駆動音は、耳をすませばインバーター音が聞こえる程度。排ガスもないので、都市圏におけるレース体験の現実性が高まります。ガソリンやオイルを使わないため、消耗部品の交換頻度も少なめです」。

また、EV自体が開発途上にあることも、EVカートの可能性を見て取れる。ガソリンを使う従来型のカートはいわゆる「枯れた技術」を使っているため、コスト低減や性能向上は限界に近づいている。一方でバッテリーの小型化や、モーターの効率化にはまだまだ技術改良の余地がある。

「もっと速く、もっと安くなる可能性を大いに感じます。現状のEVカートは重量がパフォーマンスのボトルネックになっていますが、これは技術革新で挽回できる分野でしょう。量産と普及が進めば、コストが下がり、エントリー向けのモデルも現れるでしょう」。

ガソリンの匂いと音が好きなクルマ好きには辛いが、EVシフトの流れは止められない。ゼロエミッションのEVカートには「ショッピングモールの一角に本格的なサーキット」などの夢が広がっている。これを好機と捉えてひと足さきにEVカートに注目しておくと、素晴らしい体験に出会えるかもしれない。

1 2
Previous Article白幡勝広|F1タイヤ交換の仕事について2 #99

関連ニュース

カート

地上60cmを時速200km超で爆走!スーパーカート/サーキットカートの世界

2025.8.18
カート

レンタルカートの魅力を鉄人・川福健太と&Race編集長が語りつくす

2025.8.4
カート

クイック潮来|レンタルとレーシングのハイブリッドカートコースの魅力に迫る

2025.7.28
カート

プロレーサーの登竜門X30/FS125クラスを徹底解説!

2025.7.21
カート

N35日本一決定戦|個体差が生む戦略がアツい

2025.6.25
カート

本格レースや練習が気軽に!レンタルカートはいくらで?どうやって?総解説

2025.5.5

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    バイクがダメでもクルマがある 不屈のレーサー青木拓磨の終わりなき挑戦
    独占インタビュー

    バイクがダメでもクルマがある 不屈のレーサー青木拓磨の終わりなき挑戦

    Total Views: 66
  • 02
    全国イチオシカートコース紹介|ソニックパーク安心院
    サーキット紹介&攻略方法

    全国イチオシカートコース紹介|ソニックパーク安心院

    Total Views: 66
  • 03
    レースの駆け引きでドライバーは何を考えている?レーサーが解説!
    ドライビングアドバイス

    レースの駆け引きでドライバーは何を考えている?レーサーが解説!

    Total Views: 63
  • 04
    マシンの整備は誰が行うべきか?ポイントを解説
    ドライビングアドバイス

    マシンの整備は誰が行うべきか?ポイントを解説

    Total Views: 57
  • 05
    Super FJ日本一決定戦 2024 レースレポート1 予選編
    レースカテゴリ紹介, 特集

    Super FJ日本一決定戦 2024 レースレポート1 予選編

    Total Views: 55
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

独占インタビュー

実車レース経験をバーチャル業界に活かす、ゼネラリスト岡田衛の戦略

2025.9.22
ポッドキャスト

岩岡万梨恵|レースデビューまでの軌跡 #96

2025.9.19
サーキット紹介&攻略方法

サーキット攻略 筑波サーキット TC2000

2025.9.15
ポッドキャスト

岩岡万梨恵|大学中退で掴んだ夢への一歩#95

2025.9.12
独占インタビュー

過酷なニュルでも好記録!TOYO TIRE社員ドライバー宮園拓真の「三刀流」

2025.9.9
ポッドキャスト

白幡勝広|F1解説者の仕事について 後半#94

2025.9.5

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.