&Race&Race
  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
Facebook Twitter Instagram
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
&Race&Race

Racing School GoTake Presents
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

Home»独占インタビュー»青木孝行|SUPER GT 28年目の回顧と展望
独占インタビュー

青木孝行|SUPER GT 28年目の回顧と展望

2025.10.6大矢根 翼
Twitter Facebook

日産レーシングスクールから開発ドライバーへ

青木選手はレーサーとしての未来を切り拓くべく、プロ養成機能を持った日産レーシングスクール(現:NISMOドライビングアカデミー)を受講する。当時は和田孝夫氏、星野一義氏、長谷見昌弘氏といった日産を代表するワークスドライバーが審査員を務めていた。

  • 走るために昼も夜も仕事
    • 速いライバルとの出会い、そして走りを分析する日々
  • 次のページ:日産レーシングスクールから開発ドライバーへ
  • 日産レーシングスクールから開発ドライバーへ
  • プロレーサーとして活躍を始める
  • 次のページ:GT300クラスで27年、走りのトレンドを追い続ける

スクールの最優秀生には、プロへの道が開かれる検定会が用意されていた。青木選手は2回目の受講で最優秀成績をおさめ、検定の機会を獲得。ディーラー勤務で培ったメカニズムへの造詣や、得意とするブレーキング技術が活きて見事合格した。そしてこれがキャリアを飛躍させるきっかけになった。

検定では「翌年は何かがある」と聞かされていた。それは日産のレーシングカー開発だった。神奈川県の追浜やSUGOでのレース車両の開発は、資金繰りに苦労しながらレースを続けていたキャリアを激変させた。

日産追浜工場に併設された「グランドライブ」

「とにかく長い距離をレーシングカーで走れました。また開発部隊に入るとたくさんの最新技術を試せます。セッティングも教えてもらうことができました。SUGOをたくさん走っていたこともGTのチャンスをもらえた理由だったかもしれません」

1997年には日産開発部隊の覆面チーム「まんぷく堂」でスーパー耐久に参戦。仕事をレースに捧げる日々から職業レーサーになったのは、26歳で迎えた1998年。開発部隊からのアサインでJGTCのシートを獲得したときだった。それまでのFJ1600、F4、スーパーN1耐久(現:スーパー耐久)は参戦資金を自分で持ち込んでいた。青木選手は当時を「趣味が仕事になり、人生が変わった」と振り返る。

プロとしてスーパー耐久クラス1を2連覇したエンドレス アドバン GT-R

プロレーサーとして活躍を始める

1998年、「Best Motoring」などビデオの世界だったJGTCが。青木選手の主戦場になった。当時ドライバーとして参戦していた近藤真彦選手とタッグを組み、NISMO契約でザナヴィシルビアを駆った。それから四半世紀以上にわたってトップレーサーとして君臨する上での立ち居振る舞いは、「マッチ」から授かったという。

近藤真彦選手(右端)、青木選手(右から2番目)

しかし、シーズン終了後にチームプロジェクトの終了が青木選手を襲った。NISMO契約を失い、関係者から「連絡するから待っていて」と告げられるも連絡は来ない。1999年シーズンが始まり「待っていてはダメだ!」と必死にシートを探す。シーズン途中でようやく、以降複数シーズンを共にするDAISHINに滑り込んだ。

「それでもそのシーズンが終わると本当に何のシートもなくなってしまいました。近藤さんに連絡し、鈴木亜久里さんに口利きをしてもらうことで、1999年から始まったフォーミュラ・ドリームに参戦できました。『初年度はチャンスがある』と感覚的にわかっていたんです」

フォーミュラ・ドリーム
2025年もスーパー耐久で所属しているDAISHIN

同年は毎週DAISHINに足を運んで「GTに乗りたい」と言い続け、獲得した鈴鹿1000km GT300クラスのシートでクラス優勝の実績を残す。その結果が評価され、翌年からはDAISHINレギュラードライバーの座を掴んだ。

同チームで迎えた2001年。チームのシルビアは戦闘力に勝り、2度の優勝を挙げてシリーズチャンピオンに輝いた。今でもキャリアを通して最も印象に残っているとは言いつつも、青木選手はチャンピオン争いそのものには無頓着だったという。

「僕は目の前のレースにものすごく集中するので、今でもシリーズポイントは意識していません。当時も『何位以上ならチャンピオン』という話は聞いていましたが、最終戦のひとつ前のレースでチャンピオンの可能性があったことも知りませんでした」

JGTCを制したダイシン ADVAN シルビア

次のページ:GT300クラスで27年、走りのトレンドを追い続ける

1 2 3
インタビュー
Previous Article白幡勝広|F1タイヤ交換の仕事について1 #98
Next Article 白幡勝広|F1タイヤ交換の仕事について2 #99

関連ニュース

ポッドキャスト

新井敏弘|コンマ1秒の激闘—初の日本人世界王者誕生 #105

2025.11.21
独占インタビュー

カート大会で人生一変「おかえり」岡村英莉がレースで優勝できた理由

2025.11.17
ポッドキャスト

新井敏弘|WRC初参戦!孤高のワールドラリーカー時代 #104

2025.11.14
ポッドキャスト

新井敏弘|インプレッサと駆け抜けた栄光の序章 #103

2025.11.7
ポッドキャスト

新井敏弘|峠から世界へ。ラリーへの情熱が切り拓いたWRCへの道 #102

2025.10.31
レースカテゴリ紹介

【入門者】初めてのレース参戦|草レースと公認レースのメリット・デメリット

2025.10.27

CATEGORIES カテゴリー

カテゴリー
  • カート
  • コラム
  • サーキット紹介&攻略方法
  • ドライビングアドバイス
  • ポッドキャスト
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • レース装備紹介
  • 特集
  • 独占インタビュー
FOLLOW US
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
&Raceについて

WEEKLY RANKING 人気記事

  • 01
    「川福健太」幾度の挫折の先につかみ取った日本一 #37
    ポッドキャスト

    「川福健太」幾度の挫折の先につかみ取った日本一 #37

    Total Views: 64
  • 02
    「VITA」後半編:スポーツ走行から耐久レースまでこなせるタフなレーシングカー #52
    ポッドキャスト

    「VITA」後半編:スポーツ走行から耐久レースまでこなせるタフなレーシングカー #52

    Total Views: 62
  • 03
    ロードスター・パーティレースⅢ 接触NGで和やかな雰囲気の入門カテゴリー
    レースカテゴリ紹介

    ロードスター・パーティレースⅢ 接触NGで和やかな雰囲気の入門カテゴリー

    Total Views: 59
  • 04
    前座の魅力に迫る|今面白いサポートレースをレーサー目線で解説
    レースカテゴリ紹介

    前座の魅力に迫る|今面白いサポートレースをレーサー目線で解説

    Total Views: 58
  • 05
    「FIA-F4」「JAF-F4」モータースポーツの甲子園と呼ばれるレースの今昔をレーサーが語る #53
    ポッドキャスト

    「FIA-F4」「JAF-F4」モータースポーツの甲子園と呼ばれるレースの今昔をレーサーが語る #53

    Total Views: 58
&Race

PODCAST PRODUCED BY

Racing School Gotake

通勤通学中でも、モータースポーツの
全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

通勤通学中でも、モータースポーツの全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!AndRaceのポッドキャスト!全国のモータスポーツファンへ向けての情報発信、AndRaceのポッドキャスト!

what’s new 新しい記事

ポッドキャスト

新井敏弘|峠から世界へ。ラリーへの情熱が切り拓いたWRCへの道 #102

2025.10.31
レースカテゴリ紹介

【入門者】初めてのレース参戦|草レースと公認レースのメリット・デメリット

2025.10.27
ポッドキャスト

新井敏弘|群馬の夜を駆けた、ラリーストのはじまり #101

2025.10.24
カート

レーシングスクエアGEN|元全日本選手権ドライバーが経営するカートショップ

2025.10.20
ポッドキャスト

白幡勝広|F1タイヤ交換の仕事について3 #100

2025.10.17
カート

モータースポーツの未来を切り開く!?EVカートの魅力とEVK22の実力

2025.10.13

Load More

Racing School GoTakeが運営する
モータースポーツを愛する人のための情報サイト

  • 独占インタビュー
  • レーシングカーインプレッション
  • レースカテゴリ紹介
  • サーキット紹介&攻略方法
  • レース装備紹介
  • カート
  • 特集
  • コラム
  • ポッドキャスト
  • &Raceとは?
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 運営者情報
  • 求人情報
  • お問い合わせ

FOLLOW US

Twitter Facebook Instagram
footer-banner

Type above and press Enter to search. Press Esc to cancel.