講師でもある竹内氏はどれだけ速いのか。そのスピードを確かめるべく編集部のツバサが助手席に乗り込んだ。下の動画をご覧いただきたい。
スポーツ走行だけじゃない!86RACER’Sのサービス
サーキットタクシー
サーキットタクシーは竹内氏ら講師陣の運転に同乗できるサービスだ。メリットはプロの走りを助手席に乗って体験できること。運転を注視していると、どこでブレーキを踏み、ハンドルを切り、アクセルを開くべきかわかってくる。竹内氏からは走行前に「人為的ミスが発生しうる絶叫マシンです」と言われたが、その運転はシルキーそのものだった。
体験走行
体験走行は持ち込んだ車両でサーキットを走行できる体験プランだ。先導車の後ろについて富士スピードウェイを走れる。制限速度があるが、運転免許証を持っていればFISCOライセンスは不要だ。愛車を安全にサーキットへ連れ出してやりたいと願う人にとっては、代えがたいサービスだろう。
レース利用
86RACER’S車両は富士チャンピオンレース「86&BRZクラス」向けのレンタルも行っている。スポーツ走行や体験走行ほど手軽ではないが、自分でレース車両を持っていなくてもレースに出られる。プロがフルメンテナンスした車両なので、不慮のトラブルに見舞われる可能性は限りなく低い。自分で車両を改造・メンテナンスして持ち込むコストと工数を考えれば十分リーズナブルだ。
スポーツ走行(30分) | サーキットタクシー | 体験走行 | レース利用 | |
---|---|---|---|---|
料金 | 旧型86 T4枠:42,400円(タイム・最高速制限あり) 旧型86 S4/NS4枠:60,500円 新型86:75,000円 | 7,100円 | 6,200円 | 363,000円〜 |
持ち物 | ヘルメット グローブ 長袖・長ズボン、FISCOライセンスカード 健康保険証 | 特になし | 特になし | 4輪競技用ヘルメット 耐火性レーシングスーツ グローブ バラクラバス シューズ ソックス FHRシステム(ハンス) |
詳細 | 86RACER’S 公式サイト |
86RACER’Sの目玉はなんといっても「言うことを聞けば速くなれる」スポーツ走行だ。指導内容は初めてのサーキット走行から、トップカテゴリーで戦う準備まで、ユーザーの目的を選ばない。がむしゃらに走り込むのも楽しいが、86RACER’Sに行けば、自分のタイムが目に見えて速くなる感動を味わえる。プロへの道標を体感できる貴重な環境を、ぜひ体験してみてほしい。